">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

剪定・誘引は、バラの風景を描くこと。07 Feb. 2015

2月 8日 (日) 雪

今日また雪が降りました。

なんだか一週間に一度、降っている感じです。

なのに、

こんなに鮮やかなバラの写真をみています。

P1060035_R.jpg

  つるバラ・・ ”パレード”  

バラの往診で、バラの剪定などしております時にいつも思うのは、

 今年の春の運命を担う大切な役目をさせていただいているんだと言うこと。

ことに、つるバラは、剪定・誘引で花の景色が変わります。

同じバラでも、枝の持って行きようで、また違うバラに見えてきたりします。

でも、

いいとか、悪いとか・・

成功とか、失敗とかではないんです。

むしろ、景色が変わる楽しさを味わっていただけたらうれしいですね。

素敵に咲いたとき、喜んでいただけたらそれが一番の幸せです。

剪定は、寒い冬に行う作業です。

トゲにかじられたりもしますしね。

でもこれが、楽しくて仕方ないんです。

この パレードも、今年はまたちがう風景で咲かせてみたいと思っています。

P1060033_R.jpg