">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラ庭つくり経過報告。・・清里にて。17 Apr. 2014

 4月 17日 (木)  晴れ

清里にて。

100株のバラの剪定に励みます。

さすがに清里も、今日は陽射しは暖か。

けど、頬にくる風はまだまだ冷たいですね。

P1050395_R.jpg

P1050396_R.jpg

こちらを増築された大工さん、

このような、アーチやフェンスを鉄筋でこさえるのがお得意です。

お家のまわりも、ガーデンも、バラの居場所がいっぱい!

オリジナルなアーチに、バラ庭師、張り切って誘引いたします。

P1050403_R.jpg

P1050404_R.jpg

こんな高いところまでつくってしまったアーチ。

伸びたバラのシュート、残念ながら冬の寒さで半分枯れてしまいました。

   ” 厳しいかなあ・・・”

ご主人はどうしても、この真っ赤なバラをアーチに咲かせたいのですが・・。

 清里のような寒さの厳しいところでは、

           それなりに強い種類を選んだほうがよさそうです。

  バラ育ての夢ははてしなく尽きません。

  が、

  バラ育ての悩みもまた、尽きません!

    この試行錯誤を楽しめるようになれたら、

      ガーデニングは楽しいな!

       って、またがんばっていかれるんだと思います。

P1050392_R.jpg

お家の裏の、バックヤードを目隠ししたいと、最近つくってしまいました。

さっそく、ガーデンの真ん中で行き場をなくしていたつるバラを移植。

枝ぶりは最高!

ちゃんと育ってくれますように・・。

P1050393_R.jpg

   お家のまわり、ぐる~っと、遊歩道になっていて、

                     時々観光客の方が話しかけてこられます。

      

    オープンガーデンもいっしょですね。

    林の小路をぬけたら・・

    ローズガーデン!!

       こちらは今日でやっと剪定が終わりました。

       花が咲くころ、きっとここも賑やかです。

                   P1050394_R.jpg

                                     P1050390_R.jpg