">Rose Jardinローズジャルダン

   

Diaryローズジャルダンブログ

バラとぶどうの、素敵なカ・ン・ケ・イ!17 Jan. 2014


       山梨県、フルーツ大国!



  なかでも、特にぶどうは欠かせません。



 秋のシーズンになりますと、数々の種類の美味しいぶどうたちが、登場します。

    でも・・



 ぶどう農家さん、きっと、ずいぶんとご苦労されて、作られているんだと思います。



P1040804_R.jpg


穂坂のぶどう畑です。



広大な面積の畑ですが、その畑のところどころに、バラが植えてあるのをよく


                                      みかけていました。


ここでは、モッコウバラが、大きくなって風に揺らいでおりました。



P1040797_R.jpg


他のぶどう畑でも、畑のはじっこにバラがあって、きれいな花が咲いているのを


                                        

 よくみかけていました。が、特になんの疑問もなしに、



   あ~、こちらのご主人か奥さまが、バラが好きで植えたんだろうな~。



                      くらいに、普通に思っていました。



   ぶどう生産者さんと、お話しができたその日までは・・!




P1040802_R.jpg


いいお話しを聞かせてくださいました。




 「バラと、ぶどうはお友達なんだよ。


  お友達どおし、助け合って生きているんだよ!」




P1010303_R_R.jpg


なんでも、バラは、むかしから ” うどん粉病 ” に、かかり易い植物ということで、


病気が発生するサインとして、ぶどう畑の隅に、バラを植えて置くように


 なったんだそうです。


つまり、バラが、うどん粉病になりだしたら、ぶどうもうどん粉病になる前触れ


として、病気にならないための対策を打ったり、消毒をするサインにしていた


 のだそうです。




    バラと、ぶどうが互いに支えあっていたなんて!



バラを仕事としている身としまして、かなり、感動してしまいました・・!!




P1040800_R.jpg



それからは、ぶどう畑のそばを通る時には、いつもバラが植えてないかな?って、



 気にして見て通るようになりました。



     けっこう、植えてあるのをみかけます。




みなさんも、もし、ぶどう畑でバラを見かけたら、気にして見てみてください。



   あ・・・ バラとぶどう、友達通し、助け合っているんだな。 って。***


               P1010304_R_R.jpg