Rose Jardinバラ園のご紹介

2016年1月アーカイブ


              "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。


               桜とたわむれる

      すてきなタイトルでしょう。


    <フィトセラピー繭玉> & <バラの庭ローズジャルダン>

     が、贈る 「植物の学校」第2弾のお知らせです。



P1080690_R.jpg

   

   シルクストールの桜染め体験 というすてきな企画です。

   桜の花の塩漬けもつくります。

   サクラ茶をいただきながら、すてきなティータイムを過ごしましょう。




P1080691_R.jpg



         楽しみを思い、今からわくわくしませんか?


             ご参加をお待ちしています。




          
           "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



寒いですね~

ローズジャルダンも、先日の40センチの雪に埋もれたままであります。




しかし、寒いばかり言ってもいられませんね。

そう、

バラたちのことが気になります。




バラの剪定は、お済みですか?

今日は、剪定の時期について少しお話ししましょう。







P1050899_R.jpg



 
「バラの剪定」

関東近辺に於いては、早い方は昨年12月から始めていらっしゃると思います。

しかし、前年は年末にかけては暖冬で、なかなかバラも休眠体制に入れず、

いつまでも花を咲かせていて、なかなか剪定を始められないでいた方も多いのでは。





そうこう、悩んでいるうちに、雪・・。

お庭の仕事どこではなくなってしまいました。



P1050900_R.jpg



大丈夫です。

2月に入りましたら寒さも緩んでくる予報ですね。

剪定はそれから始めましょう。




芽が動き出す前までにやれたらいいのです。

それと

寒さが厳しい地方は、寒さが緩んでから・・3月でも・・いえ、3月にいたしましょう。

場所によっては(ここで言いますと、山梨県北杜市清里)などは、4月がよいでしょう。



寒さが切り口から入って、枯れ込む心配があるからです。



まずは、ひとが無理のないように。

バラはちゃんと待ってくれますから、あわてなくて大丈夫。



もちろん、遅すぎてもいけませんので、作業は適切を見極めていたしましょう。




             P1050897_R.jpg



せっかくバラ庭師がおりますので、時折、バラ育てのワンポイント・アドバイスなど

 していきたいと思います。


  バラ好きのみなさん、よろしかったら参考にしていただけましたらうれしいです。













           "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




うわ~~っ!!


お店が半分、雪に埋まってしまいましたぁ・・。


心配で、自宅から、30分かけて歩いて来ました。


登り坂をえっちらおっちらと。



P1080677_R.jpg




裏門までやっと辿り着きました。


さあ、雪かきしませんとね、通れませんもの。



   あはは~ にゃんたちの足跡ある~


   かわいいな。



P1080682_R.jpg



ところで・・


にゃんたちはどうしていたかといいますと・・


ハウスから出られないか、ハウスに入れないでいるか心配しましたが・・


お利口さんな、にゃんたちです。


いつもの自分たちの出入り口の雪を掘って、ちゃんと通り道を確保してありました~。


すごいな~!!


感心感心。




P1080685_R.jpg



P1080684_R.jpg




そして、みんなでご飯をたくさん食べて、満足満足。。。




P1080687_R.jpg




なんとか雪かき歩道だけは確保しましたよ。


カフェまでは行かれます~(笑)


えらいこっちゃです~



P1080680_R.jpg



自然相手の仕事ですから、こんなことも案外楽しんでやっています。


バラの往診の仕事のスケジュールが変わったり、からだもしんどかったりしますけど。


いまの仕事が大好きですからね、がんばりますよ。


      にゃんたちの応援団もいますしね~***

     " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



   北杜市明野町・・


  雪、降りました。    


     40センチはありましたでしょうか・・。



  はい、雪かきしましたよ、でも、元気!  すごいでしょ(笑)




     白い雪は、白いバラの花を想わせます。

     
         つるアイスバーグ。


           美しすぎて 好きすぎて・・ 





P1070717_R.jpg




                     今年も早く逢いたいです・・。




      今年は、カフェ舎に色を塗りますよ。



        明るいベージュにしたいなあ、なんて思っていまして・・


           
         そうしましたら・・


              また、景色が変わるかもですね。


               
                すごくすご~く


                     楽しみです。 
















         "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



    P1070739_R.jpg



いよいよ、寒さ厳しき今日この頃ではありますが、当バラ庭師はがんばっております。

バラのお世話は、冬がスタート地点だと思うんです。



寒肥を施して、剪定・誘引をいたしますよ。

春に素敵なバラの花が咲くための大事な作業ですからね。



当初、バラの剪定がしたくて、始めた仕事ですが、バラの仕事は剪定だけではありませんで、

 年間を通じて様々なお手入れの内容が伴ってきますから、ぜひとも一年通じての

 お手入れをさせていただけましたらと、バラとお客さまにお願いして今日に至っております。





   お庭で揺れています一本のバラを、少しでも綺麗に健康に咲かせてあげたい・・。


         この原点の考えは、今も変わらずに持ち続けています。




        P1070700_R.jpg



               *** お知らせ ***




      「バラの教室・個人レッスン」を、開催しています。



バラの剪定をはじめ、個々に知りたいバラのお手入れについて勉強したい方は、
 ぜひ、いらしてください。マン・ツー・マンで手解きいたします。

  今さら聞けない・・なんて悩んでいませんか?
  いえいえ、何回でも聞いてください。
  納得されるまで、お帰ししませんつもりでご指導させていただきます。



  但し、当 ガーデンに来られる方に限ります。
    (山梨県北杜市明野町上手11928-2)


  まずはお電話ください。
  日程と時間は、相談して決めさせていただきます。

     
      <2時間コース ¥4,000>


  P1070720_R.jpg

 
 お手入れに悩んだときはぜひ、ご連絡ください。
        お待ちしています。

             電話         080-5034-3898 




 
   

              
              "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



お店に入って、右手にありますこちら。 あつ"ま屋です。

日陰で、風が通って、夏は涼しくていちばんいいところなんです。

教室の日は、ここがまさに「教室」に早代わりして、快適に学んでいただいています。



この冬、ここを少し模様替えしたいな~って思っているんです。

今は、落ち着いたグリーンなんですが、もう少し明るめの色にしたくなりました。



さ~て、どんなお色にしましょうか?

めちゃめちゃ楽しみになってきました。


P1070728_R.jpg





こちらの左の建て屋です。


う~ん・・



P1070729_R.jpg





   まわりは植物に囲まれていまして、

    シーズンはなかなか楽しい場所になってくれます。





         これは、スモークツリーですね。





P1070731_R.jpg






 三株の 安曇野 が、西壁をそれはみごとに花でうずめてくれたりして圧巻です。



P1070734_R.jpg



建て屋の色を変えましたら、花たちの風景はどんな風に変わっていってくれるでしょう。


はい、もちろんペイントするのはうちのバラ庭師であります!


冬の剪定の合間に、果たして仕上がりますかどうか・・!!


心配と楽しみが入り混じって、それでもわくわくしています。


お楽しみにしててくださいね ***


P1070774_R.jpg
        





           
             バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。





バラの庭ローズジャルダン の、バラの教室を、今年も年間通じて開催いたします。

教室のご案内の資料をつくるにあたり、昨年のガーデンの写真を見ておりましたが・・




なんだか、見入ってしまって仕事にならなくなってしまいました。

だめですねェ



  でも、少しだけ・・

     いっしょに覗いてみませんか??






P1070869_R.jpg









P1070603_R.jpg










P1070709_R.jpg










P1070740_R.jpg




なんだか、もっと見たくなってしまいました・・


明日から、少し寒くなる予報ですし、時々こんなふうに、紹介してみたいです。


ちょっとだけココロがあったかくなりますように。


  あ・・ もちろん、ちゃんと教室のご案内はいたします。


  その時は、よろしくお願いいたします***




        P1070697_R.jpg


            "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。


 

            新年 明けましておめでとうございます。

           本年も、どうぞよろしくお願いいたします。





P1080674_R.jpg



暖かで穏やかな新年を迎えました。

暖かすぎて、バラは少し戸惑っているかもしれません。

ちゃんと休眠できているかしら・・。





           P1080655_R.jpg





   だいじょうぶ。

   植物は自然のなかでちゃんと自分で判断できる能力を持ち合わせています。

   人間のほうが、あたふたしてるかも。




    また、大雪が降る心配もありますが、前回もそれでもきちんと春には

                              美しい花を咲かせてくれました。



    寒肥を施して、剪定をして・・

    今年もまた "バラ物語" が始まります。





       また、こちらで紹介させていただきます。

       ローズジャルダンのバラ物語を楽しんでいただけましたら嬉しいです。




         P1080673_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店