Rose Jardinバラ園のご紹介

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店

バラの診察室のあるお店

バラの夏剪定が始まりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)



      " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。







お疲れさまです。 

北杜市明野町、朝晩は、とても涼しくなりました。

賑わったひまわり祭りも終わり・・







P1110054.JPG







バラの夏剪定が始まりました。

少し前までは、秋剪定と言っていましたね、温暖化だったり、意にそぐわないこともあるからかしら

最近では、夏剪定と言うほうが良いようです。




夏剪定って?

少しハサミを入れてあげて、秋のバラを素敵に咲かせましょう***

それと

あばれてしまっているバラは枝を整えてあげましょう。




秋のバラはいいですね~

春の花よりか、色も香も 色濃く香りよく。



今日は、夏剪定の先陣を切って、いつもお世話になっております甲府の花屋さんBonne vie。

ブーケ専門の、とっても素敵なお店です。

こちらのお庭沿いにバラのフェンスがありまして、お世話をさせていただいているんです。



夏剪定は、あんまり深く切らない方がいいようです。

しっかりとした五枚葉の上でしたら、つぼみはあがってきますから、そんな所をハサミを入れてやってください。

約50日で、秋のバラが咲いてくれるでしょう***







P1110072.JPG







夏剪定は、四季咲き木バラが主に対象となりますが、つるバラで伸びたシュートの確保や、弱い枝の整理などをしておきますと、

余計な栄養を消費しないで済みますし、冬の本剪定がずいぶん楽になると思います。



また、モッコウバラの本剪定は夏に行います。

不要な徒長枝は、根元から20センチ残し切りましょう。




   さあさあ、夏の終わり、バラのお手入れは急に忙しさを増していきます。

   薬剤散布も、遅れをとらないようにがんばりましょう!


     
      わくわくな秋のバラたちに出会うために・・







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rosejardin.com/login/mt-tb.cgi/679

コメントする

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店