Rose Jardinバラ園のご紹介

" バラのお医者さん" な、一日~。

| コメント(0) | トラックバック(0)

         " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。





バラ庭師にhelpがかかりました~。


山梨県北杜市高根町清里ー バラの往診先のお客さまからです。


来週に、大切なお客さまが来られるのですが、ぜひにガーデンを楽しんでいただきたいと思っているのですが、少々お手入れが間に合いません、しのはらさん、お手伝いしていただけますか?




  もちろんです! と、お答えし、そして楽しみに伺いました。





P1100250.JPG





バラのお手入れが中心です。


二番花がけっこう咲いておりますので、ガーデンはいい感じに楽しめると思います。


逆に、散らずにがんばっている花は、なるべく残します。


ガーデンに色を残しておきたいですのでね***







ふと見ますと・・


根元から、本体と違う枝葉がニョキニョキと・・。


台木が成長してきてしまいました。


このまま放っておきましたら、このバラは台木に還ってしまいます。


なるべく根元から切り落としました。


そして、明日からも気が抜けません。時々確認してください。出てきましたらすぐに除去するようお話とお願いをいたしました。





P1100249.JPG







それからー


違う種類のバラですが、花びらで汚れた葉をきれいにしながら、付近を掃除しましたら、見つけてしまいました・・  


バラの癌。 根頭癌腫 であります。


かわいらしく、根元にコロンとできておりました。


これも即座に切り取り処分いたしました。


癌がありますと、癌がバラの栄養分を吸い取って大きくなりますので、次第にバラが元気を失います。


すぐに切除・処分いたしましょう。


また、癌は移るとも言われます。切り取る際に使った道具や手袋は洗いましょう。できれば、熱湯消毒をしたら感染予防になるのでおすすめします。


癌も、また出来てくる可能性があります。


切り取った傷口に殺菌剤を塗布し、以降も癌ができていないかチェックしていくのが良いと思います。







P1100253.JPG







こんなふうに、バラのお手入れに伺いましたが、同時にバラの健康チェックもすることができ、一石二鳥となりました。


まさに、バラのお医者さんになった気がいたしました***



  ニ株のバラさん、元気になりますね***




          ***   ***   ***   

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rosejardin.com/login/mt-tb.cgi/626

コメントする

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店