Rose Jardinバラ園のご紹介

バラの剪定は、なぜやめられないか?

| コメント(0) | トラックバック(0)


          " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。






バラの剪定? 冬の本剪定?? まだやっているの~???


ほんとうですよね~


関東近辺では、もうバラの新芽どころか、つぼみもあがってきている品種もあると思います。








山梨県北杜市は、四方を山々に囲まれ、四季折々の景色もよろしく、まことに良いところであります。


が・・・


冬は非常に寒い地域でして、よく知られております清里などは、標高1200余りでとても寒いんです。


ですから、バラの剪定は、毎年4月に行っています。


そして、今日も・・。





清里 伊予ロッチ" さんです。


清里の自然を満喫された観光客さまや、学生さんの合宿など、アットホームな宿泊施設です。


こちらの大浴場を隠す、大きな板塀が作られましたが、ここにつるバラを植えたいご依頼をいただき、


三年前に植付けをさせていただきました。


以来、定期的にバラのお世話に伺っております。





P1090931.JPG








P1090929.JPG









P1090930.JPG







三年目の今年は、昨年伸びた枝が素晴らしく、誘引のし甲斐がありました~


きっと素敵な景色を作ってくれると思います。


7月の満開が楽しみでなりません 。


訪れましたお客さまたちを、うんと楽しませてくれることでしょう***





  そしてー


  バラの剪定は、1月から4月まで行います。


  ある日、往診先でお客さまに言われました。


    毎日剪定ばかりしていて、よく飽きないね~

  
  バラ庭師は微笑みました 笑 


  飽きるどころではありません。 三度のご飯食べるより、一日中剪定していたいな~ってね。
 



  
  わたしが仕立てたように、ちゃんと咲いてくれるんですもの。


  ここを切ってね。って、バラが言っている声が聞こえるんですよ。


  そして、お客さまにも喜んでいただけて。
  

  こんな素敵なことはないと思っているんですよ***






   春の満開は、それはもう至福のひとときですね~


   バラ庭師にとりましては、咲いたらそれは安堵の時。


   そ~っと見守る母親のように思います。






     こんな素敵な仕事をさせていただけて幸せ者ですから・・


      辞めるわけないですよね 笑




        バラと  バラを愛するすべてのひとと  ずっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rosejardin.com/login/mt-tb.cgi/603

コメントする

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店