Rose Jardinバラ園のご紹介

2016年8月アーカイブ



          " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。




今日は、まだ雨はだいじょうぶと思っていましたのに・・。

10時過ぎくらいから降ってきてしまいました。




降る前にと、早朝、甲斐市レストラン 「ジャルダン アッシュ」 さんに、いつものガーデンメンテナンスに伺いました。

花後のヤマアジサイを切ったり、台風の雨風の影響を減らすための対策をとりました。






こんにちは~

ジャルダン アッシュさんとご挨拶しましたら、奥さまから聞かれました。


  「お花の寄せ籠をいただいたのですが、育て方がわかりません・・

    教えていただけますか?」





素敵な寄せ籠でした。

パキラなどの観葉植物と、大きなガーベラの鉢。


そして、斑入り五色トウガラシ。




観葉植物とガーベラは、鉢植えですので、お店のなかで育てましょうj。


トウガラシは、小さなポット苗でしたから、ガーデンに植えることをお勧めして、植えさせていただきました。








P1090573.JPG






こんなお付き合いができますのを、とても嬉しく思います。

レストランのご夫婦は、わたしが来ない時、毎日花たちに、お水をやってくれています。

 花がらも切ったりしてくれてますから、良い状態を保てています。



カフェ感覚のフランス料理の店

  「ジャルダン アッシュ」さんを、ぜひ訪れてみてください。


    美味しいお食事をいただきながら、中庭を眺めてくださったら嬉しいです***





        " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。





お盆も終わり、少しずつ日が短くなってきました。

明野は、夜は涼しく、過ごしやすくなってきました。




夏の花 ひまわりも、もう終わりかけています。

夏の終わりって、なんだかさびしい感じがします。





    でもね、ガーデンでは ミニバラ たちが、今になってまた元気です。

    まだまだ日中は暑い日差しの中ですが、がんばって咲いてくれています。



      嬉しくって、パシャリ!!

        元気をもらっています。





P1090736.JPG








P1090743.JPG










P1090701.JPG











P1090711.JPG










P1090715.JPG











P1090713.JPG









P1090714.JPG




          可愛い、ミニバラたちは、鉢で商品で、並んでいます。


               会いに来てください***



    "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



山梨県北杜市明野町~

日照時間が、日本一であります!



明野と言えば、浅尾だいこんが有名ですが、

夏は、もちろん、ひまわり~~っ***



ただ今、素敵に満開です。

大勢の方で、賑わっています。


   遊びに来てくださ~い ***




P1090725.JPG








P1090731.JPG








P1090727.JPG










P1090730.JPG








P1090722.JPG




      " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。




華奢で、すこしデリケートなところがありますね。


どっちかって言うと、ミニバラに属すかしら。


可愛くて素敵です。


鉢で育ててみませんか?





P1090702.JPG










P1090703.JPG










P1090706.JPG



大苗がひと鉢 4,000 円となっています。(送料別途)


ご入り用の方は、下記までお電話を、よろしくお願いいたします。


    バラの庭ローズジャルダン
      
      080-5034-3898






P1090708.JPG



    " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。




毎日、チョ~暑いですね~~

みなさん、夏は暑いのです (笑)

この際、暑い夏を、大いに楽しみましょう。



 かわいいひまわりでしょ!

 主人の弟さんが、育ててお店に持って来てくれたんです。




P1090678.JPG



  えっ !!

  20えん??



        はい、 20えん。


   3センチくらいの小さな小さな、ひまわりです~




P1090679.JPG




弟の明さんには悪いかなあ・・


でもね、明さんが、お客さんにあげてね~って、言ってくれましたの。


それがね、とっても嬉しくてね。


 でね、ささやかに 20えん***


   
     もしかしましたら・・


       差し上げます    


         お待ちしていま~す (微笑)






P1090677.JPG




        " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



八月に入り、夏も本番ですね。


暑くて毎日の生活も大変ですね~


クーラーの効いたお部屋で、つい、うとうと・・


なんてね




さて、バラさんは、だいじょうぶ?


春の花が終わり、なんとか花がら切りはしたものの、以降、暑くてお手入れ忘れていませんか?






P1060018.JPG




梅雨のあいだに、しっかりと水分を得たバラは、良いシュートを伸ばしてきているはずですよ。


べーサルシュートにサイドシュート。


どちらも、来年用の大事な枝です。


大切に確保しておきましょう!









P1060017.JPG




  そこで、注意事項をひとつ。


つるバラのシュートは、根元がとっても折れ易いのです。

とってもデリケートなんです。


ですから、確保するときに、無理はしないでくださいね。

シュートの先を、そ~っと持って、伸びたなりにフェンスなどに持って行って、確保してください。そして、そ~っと、縛っておきましょう。


フェンスに届かない場合は、支柱などをたてて支えておきましょう。



冬の本剪定では、つるは極力寝かせて誘引しろと言いますが、今は寝かさない方がいいようです。寝かせてしまうと、早々と花枝が伸びてきてしまう場合があるのです。


今は、まっすぐでいいようですよ。










P1060033.JPG



今年伸びたシュート、大事にしてくださいね。


バラの、若返り大作戦!! いたしましょ。



まちがっても、邪魔だから切ってしまいました~ なんてことのないように~。


 よろしくお願いいたします ***
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店