Rose Jardinバラ園のご紹介

2016年7月アーカイブ




       " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。





やっと、梅雨が明けましたね~。

いよいよ夏本番!



夏と言えば、ひまわり。

北杜市明野町は、ひまわり祭りが始まっています。

遊びにきませんか?





P1060756.JPG

         これは、ダリアです~




この、土曜と日曜日は、お店を開けています。

ガーデンでは、ダリアが咲いています。



Cafe では、「赤しそソーダ」がお勧めです。

暑い夏に、ぴったりなドリンクです。



まだまだ、雑草取りも、したりなんかしておりますが (笑)

涼しいCafeで、お茶して、バラ庭師と、たわいのないおしゃべりして、

   日頃の疲れを癒していってください。



      お待ちしています。









    宇宙 (うちゅう) 




素敵で、おおらかな名前が付いています。


今年も咲いてくれました。


わたしの顔ほどもある、でっかい花です。




今日は、わたしの誕生日。


お祝いして咲いてくれたのかな?


なんてね。




大好きなダリアです。












P1090607.JPG










P1090606.JPG










P1090608.JPG






























      " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



明日の日曜日(7月24日)は、お店を開けています。


明野のひまわり祭り「明野サンフラワーフェス'2016」も、始まっています。


ひまわり畑で遊んだら、帰りにお時間がありましたら、ぜひにお寄りください。






P1090570.JPG









P1090565.JPG






P1090567.JPG





Cafe で、お茶して、かわいい小物やなんかを眺めて、ゆったりしていってください。




ガーデンでは、ダリアや夏の花が、ささやかですが風に揺られて咲いています。


となりでバラ庭師は、草取りに夢中~ 笑


汗かいてがんばっていると思います。


お声をかけてくださいね。



  お待ちしています***






                             
                           " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



三連休の最終日です。

バラ庭師、今日は早朝、北杜市小淵沢までバラの往診に行ってきました。




11時ころに戻りました。

裏門から、お客さまから声をかけられました。


   ガーデンを見せてもらえますか?


浜松からお越しのすてきな印象のご夫婦です。


  何度か来ております。こちら方面に来ましたら、ここに寄るのが楽しみなんですよ。




びっくりしました。そしてとても嬉しく思いました。


  ありがとうございます。

  とっても嬉しいのですが、いまガーデンのお手入れが進まずにいまして、

   草だらけでお恥ずかしいのですが・・




そう言いますと、お客さまは、


   そこもいいんですよ、ぜひ拝見させてくださいませ。



わたしは照れながらも、ガーデンを案内いたしました。




P1050900.JPG




そして思います。



バラ庭師は、ずっと心を痛めていました。

なにがバラ庭師か。

こんなお手入れもままならないガーデンの持ち主。

なにが教室の先生か。

なにが無農薬栽培か・・ と。




お店も、カフェも、バラの往診の仕事も、転機を迎えているのかな


これからどうしてったらいいのかな




いまのままでいいじゃん。


今日のお客さまに教えていただきました。





今は、バラ庭師をがんばろう!


いろんな人に支えられての今があると、今さらながらです。


その感謝は、バラ庭師を高めることでお返しできると思うから。




バラ庭師がやりたくて構えたお店も大切なのは変わりはありませんが・・。


お店のことも、忘れているわけではないのですから。




今日も草を取りました。


いまのところ、ガーデンは、わたしの話し相手。


それでいいと思っています。









「花咲くガーデン報告」





               夕方のガーデンで見つけました。



       嬉しくなって、パシャリ!!




                     二色のフロックスです。






P1060582.JPG









P1060586.JPG



      " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




                                  バラの庭ローズジャルダン
                                        Original school

                                    バラ庭つくり



楽しみにしていた"バラ庭巡り旅の日が、やってきました。

昨年訪れて感激しました、清里 I 様邸の、ローズガーデンです。



  もう、いきなりの集合写真であります。

   みなさ~ん、載せてしまいました~ 笑



      いいお顔をされていますでしょ*
                









P1090582.JPG






130株のバラと、草花たちがいい具合に植栽されていて、また、いい具合にお手入れと管理をされている見本のようなガーデン。

バラを勉強中のみなさんには、とっても良い刺激になると思うんですよね。





P1090583.JPG





P1090584.JPG







P1090587.JPG





P1090588.JPG






P1090601.JPG






P1090595.JPG






P1090599.JPG






P1090603.JPG






P1090600.JPG






P1090593.JPG






P1090590.JPG





I 様邸のガーデンは、バラ庭師がほんの少しお手伝いをさせていただいています。

    主に冬の剪定は、丸5日かかっての作業です。




そのうちに、教室のみなさんにも、お手伝いができますよう願っています。


ですからね・・


感激ばかり、楽しんでばかりいないでくださいね。


今日は、あくまでも勉強の一環ですから・・




    あぁ  無理みたいです


          楽しいばかりのようですね 笑

        
          " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



ほんと、暑い日が続きますね~

まだ梅雨も明けていないなんてね~。。。



空いた時間に、草取りしてます。

伸びたところは、草刈ってます 笑



バラ庭師は、案外除草も好きであります。

やったところはきれいになって、気持がいいですね~



もう、バラはお休みの時。

春の満開を満喫し、今は樹も休みたいと思うんですよ。



ふと、見ますと・・

バラが一輪咲いていました。

ふわりと、よい香りもいたします。


   かわいいです








P1070501.JPG






           暑いなか、草取りごくろうさまです***




     そう、言ってくれたような気がしました・・。



                      たぶん


        草取り ガンバリマス。


        " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



ひょえ~~っ!!

っと、叫びたくなるほど暑い一日でしたですね~

みなさまは、だいじょうぶでしたか?



お店では、今日は一斉に、バラの花がら切りしました。

今年も、いっしょうけんめいに素敵に咲いてくれてありがとう、と、

      お礼を言いながら、バラたちの手入れをいたしました。




  

 さあ次は、わたしたちの番!!


  と、言わんばかりのダリアたちですよ。


    いよいよ咲き始めています・・。






P1090565_R.jpg








P1090562_R.jpg








P1090564_R.jpg






P1090561_R.jpg






  まだ、蕾ね・・



     もうすぐね




P1090567_R.jpg







P1090571_R.jpg







P1090570_R.jpg








      P1090569_R.jpg







           P1090569_R.jpg





         ダリアの季節は、まだ始まったばかり・・



             続きま~す***



         





     


Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店