Rose Jardinバラ園のご紹介

2016年4月アーカイブ


      
        " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。




大型連休の初日です。 今日は風の強い一日でしたね。

当店の販売部門 (いえ、たいしたことはないんですよ 笑 )が、いよいOpenいたします。

 
 9:00 ~ 17:00 一日お店開けてます。

 ぜひぜひ遊びに来てくださ~い。




P1080972_R.jpg





Cafeをひらきましょ。


おいしいお茶各種あります。 その日のおすすめスイーツも、どうぞ~



カフェに、いろいろ雑貨・小物置いています。

 甲府にあります花店Bonne Vieさんプロデュースの品々。

 ここに置いて可愛いものを取り揃えてもらっています。




もちろん!

今年も、バラの新苗を販売いたします。

 本日、せっせと棚に並べてきました~

 また、おいおい紹介していきますね。



P1080965_R.jpg




今日は、その準備に追われました。


 カフェ舎を掃除して、バラ苗を並べました。

 そして、確保しておきました、バークチップを敷きました。

 お店の玄関先から、教室兼休憩所の足元と、カフェ舎の周りに敷き詰めました。

 なんだか、雰囲気が変わりました~

  うん、なんだか、いい感じです。

   うん、うん、なんだかウキウキしてきました~



P1080978_R.jpg






P1080969_R.jpg



   な~んて、ホントは腰にきています。。。

   けっこう重たい26袋を運びましたのでね、くたくた~笑




     でもね、楽しかったです!

     明日、どんなお客さまがいらっしゃいますかしら、すごく楽しみです。



      P1080971_R.jpg




   ただね、まだまだ雑草はありまして・・

   バラの満開までに取ってしまおうと思っているのですが・・

   
    雑草取りしながら、お客さまを待つことにいたします。




  お願い


   Openいたしますが、時にバラ庭師が出張の時もありますのでね、

    すみません、毎日お店開けられないかもです。

    
    今後は、Openの状況をお知らせしていきますので、ご参考ください。

    また、電話での確認もご利用ください。

      080-5034-3898

    
     勝手やわがままを申しましてすみません。

     それでも、ふら~っと気晴らしに来てくださったら嬉しいです***



     P1080966_R.jpg
    


     



      
        " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



4月も半ばを過ぎ、ようやくバラの剪定が終わりました。

約、3ヶ月の長い旅でありました。



そうしているうちに、南の方から早くも、モッコウバラ満開の嬉しい知らせが届きます。

休む間もなく、バラ庭師はバラの往診に出かけなければなりません。

いいえ~ 出かけたいのです。




甲府市 H 様邸ー


10メートルのつるバラが心配で、出かけました。

今年もまたさらに暑いせいかしら、害虫の発生が多いようすです。

なぜか、いつも、しつこいアブラムシが悪さをしに来ますので、ここも往診巡回です。

合わせまして、10株のバラの診察をいたしました。




P1080938_R.jpg






お母さまの介護で、生活の拠点を東京に移されたゴ依頼主さまです。

大好きなバラが咲きましたら、どんなに癒されることでしょう。




2月に剪定を済ませて、早、2ヶ月です。

青々と、元気に育っていました。

やはり、アブラムシいますね~

かわいそうですけど、ごめんなさい、薬剤散布いたしました。




P1080948_R.jpg




すでに、伸びてきましたサイドシュートを誘引したり、

強風で、折れてしまっていた枝を整理したり、

レモンの樹にかかっていましたマルチが外れていましたのを直しました。





アーチから、壁に伸ばして誘引した枝が、いい感じに新芽をゆらゆらさせていました。

赤いつるバラは、蕾がふくらんで、もう咲きそうな勢いです。




P1080946_R.jpg




P1080941_R.jpg




もしかして・・


もしかしたら

咲いたときより今のほうが、

ドキドキトキメイてしまっているかもしれませんね~。



    シアワセな、の往診が続きます ***




P1080942_R.jpg


       
         " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



 バラ庭師、今日はちょっと、ブレイク。


 な~んて、家の仕事を手伝います。




 私的なお話しで恐縮です。


 主人は、明野の専業農家さん。


 明野特産の、浅尾大根とブランド米(梨北米)を主に生産しています。


 長男の嫁であります。今日は、バラ庭師はお休みです。






    お田植えの前準備、もみ蒔きです。

 
    毎年の、一家総出の作業です。



P1080903_R.jpg





ほらね、可愛い小さな芽が出ていますでしょ。


苗床に400枚、蒔きますよ。


バラの剪定も、もみ蒔きも、心を込めての作業です。




 家族の協力も、バラ庭師は当たり前に大切にしていきたいと思っています。


   今日は、ちょっとブレイク・・ でした~ 笑

          "バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



          ー バラ庭師の日記 -

           4月 20日(水) 晴れ



山梨県北杜市Y様邸ー



今シーズンの剪定がそろそろ終わろうとしていたなかの出会いでありました。

お世話をさせていただいています、「ゲストハウス ミュー」さまからのご紹介で伺いました。




つるバラ " フランシス・E・レスター" です。

大きく伸びてくれたのはいいのですけれど、剪定がよくわからずに困っていました。

伸びて暴れて、トゲが凄くていつも引っかかれてしまっていました。




P1080890_R.jpg





 しょうがない 手に負えないから。 かわいそうだけど、切ってしまうしかないかな・・

ご依頼主さまの悩みは切実なものでした。



運命的な出会い・・

だったらうれしいな***




そんなことで、バラさんにとっては、危機一髪な出会いとなったみたいです。




すごく良く伸びて、とても良い樹に成長していました。

花も毎年よく咲いてくれていたようすです。

ご主人さまが、このバラも愛して育てていたことが手に取るようにわかります。




バラ庭師、心を込めて剪定させていただきました。

花の咲く時期を思うと、嬉しくて楽しくて、仕方ありませんでした。










P1080892_R.jpg




剪定のあとは、手つくりのオレンジケーキと香りよい紅茶をいただきました。

バラ談義しながらの、楽しいひとときでした。




ガーデンは、周りをぐる~っと、木バラが囲んでいますから、咲いたらここは、とっておきの場所になりますね。


バラが咲く頃、またおじゃまさせていただきたいです、ぜひ~




今日も、素敵な出会いに感謝いたします。

たいへんお世話になりました***




P1080899_R.jpg



帰り道にみた風景。

バラの花より少しだけ、こいのぼりの季節が先ですね~



       
           "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



            バラ庭師の日記

           4月10日(日) くもり
   


 山梨県甲府市G様邸ー    


白いモッコウバラです。

元気いっぱいに、手足を伸ばしすぎました。



重たくなって倉庫によりかかって・・

枝垂れ桜~ ならぬ 枝垂れモッコウバラ~



ちょうどよい支え、支柱をやっと探しあてました。


下がコンクリートで、刺さらないしどうしたものかと思案しており、今になってしまいました。遅くなってごねんなさいね***




倉庫の屋根に乗ってたのを起こし上げて、支柱で作ったドームに誘引しましたよ。

人が通れるスペースも確保できました。


うん、いいかもですね。



P1080841_R.jpg






出来上がりを、外から見たらこのとおり、枝垂れた枝しか見えません。




もう、蕾がついてきましたよ。

白いモッコウバラです。咲いたら素敵になりますね。






P1080844_R.jpg



 G様にも安心していただき、今日の役目が無事に終わりました。



 時に、びっくりするようなところに植えられたバラに遭遇いたします。

 植え替えたらとも思いますが、

 そんな子に限って、よく育ってくれていて、動かすのがかわいそうになってしまいます。




      バラ庭師にできますこと、まだまだたくさんありそうです。

        
          "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



バラの剪定が続いています。

バラ庭師、最後の追い込みをがんばっています。



P1080831_R.jpg



山梨県北杜市長坂町N様邸ー


バラの往診のお客さまで、南清里サクランボ園さんからのご紹介で伺いました。

はじめての訪問です。

長坂の森のなか、広い敷地にローズガーデンはありました。





アプローチには、奥さまが楽しまれている寄せ植えがいっぱい!

これなんか、とっても優しい雰囲気で素敵です***




P1080833_R.jpg





ここを抜けてガーデンへ。

広い、ひろ~いガーデンで、びっくり!!

個人のお宅とは思えません。




100株のバラが、わたしを、いえ、剪定を待っていてくれました。

やりがいがいっぱい~ 笑



バラを植えて自己流でお世話をしていたそうです。

本もいくつも買ったけど、なかなか理解できずに悩んでいたそうです。



サクランボ園さんで、わたしの話は聞いていてくださってて、嬉しい運びとなりました。




P1080834_R.jpg



メインのガーデンです。


わたしが剪定するあいだ、奥さまがバラの根元に、カミキリムシ除けの網を被せてくれました。

ふたりでバラの話をしながらの、楽しい作業です。



P1080835_R.jpg






つるバラは、伸びた枝、シュートを上手に誘引してくれてあり、わたしは少しの手入れで済みました。


やはり、お好きで毎日お庭のお手入れをされているだけ違いますね。



P1080836_R.jpg




ビオラは今が最高にきれいに咲いておりました。


上手に育てていらっしゃいます。


鹿避けネットを、そっと外して、写真撮りを協力してくださいました。


あぁ 鹿対策、大変のようですね。


これはバラに限らずで、大きな悩みになっています。



P1080838_R.jpg



ここでも一日、バラと向き合いました。

バラたちが、早く切ってと賑やかく、鋏の音が森に響いておりました。



はい、良い仕事をしましたからね、みなさん、きっと綺麗な花がさきますですよ~



バラが咲くころまた、お邪魔しますね。

そう言いましたら、

   咲く前にも、またぜひいらしたください。バラのこと、いろいろ教えてほしいです。


お聞きしましたら、なんと同い年の奥さまでした。


なんだか、楽しい嬉しいことが、いっぱい待っていてくれてそうですね***




       バラ庭師、明日はどこへ行きましょか?


      


       " バラの庭ローズジャルダン "へ、ようこそ。



恵みの雨・・ かな?

ほんとは、降ってほしくないんだけどね。

仕事の予定が変わっちゃうからね。



ほんとは今日は、清里の予定でしたが、朝からの雨で延期。

でもね、お昼前から止んできました。

バラ庭師の、うずうず病が出てしまいました~ 笑



   北杜市明野町S様邸ー



P1080816_R.jpg



懸案のアーチを建てにきましたよ。

可愛らしい真っ白なバラが素敵に咲いてくれるのですが、すごく元気で暴れん坊くん!

いままでのアーチでは支えきれませんので、新調することとなりました。




P1080820_R.jpg



雨上がりです。 

穴を掘るには、やわらかくていいですね。



P1080818_R.jpg






P1080819_R.jpg


さあ、設置場所をチェックしますよ~


同じタイプのアーチを二つ並べました。


また、奥行きがほしくなったら、足していく構想です。


とにかく伸びるバラなんです。




さあ、設置完了。


バラを誘引いたしましょ!!




P1080823_R.jpg




                完成~!!



P1080828_R.jpg



    雨上がり・・


     ガーデンのスイセン、綺麗です***





    P1080830_R.jpg





Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店