Rose Jardinバラ園のご紹介

2016年3月アーカイブ



           "バラの庭ローズジャルダン"へ、ようこそ。




今日は、午後から天気が崩れると言うので、心配しながらも、午前は予定通りバラの剪定に出かけました。





P1030538_R.jpg





ほぼ毎日、バラの剪定が続いています。 今は、北杜市のお宅が中心。山梨県でも地名のとおり北の方で、まだまだ寒い日が続きます。



予定としましては、2月までに甲府近辺。 3月は、北杜でも標高の低い地域から始めて、末からは清里・大泉の標高1000m地域を4月中ごろまでにやって、やっと剪定がひと段落です。


おかげさまで、いま現在、バラの往診・お手入れには50軒を超えるお宅にお伺いさせていただいています。ほんとうに嬉しいかぎりです。たくさんの方の応援・お手伝いをいただいて今に至ります。この場で改めて御礼を言いたいと思います。ほんとうにありがとうございます。




P1030542_R.jpg




それにしましても感じますのは、バラのお世話をして欲しいという方が、いかに多いかということです。
 「こういう仕事をされてる人を探していたんですよ」

時々、そんなふうに言っていただいて、嬉しく、相当の励みになっています。



このごろ、仕事について、やり甲斐を痛切に感じることが多々ありましたので、感謝の意味も込めまして書かせていただきました。




いよいよ、バラも芽吹いてきました。

バラ満開の嬉しい季節も、もうすぐです。

お店のガーデンのバラたちも咲きましたら、また紹介していきますね。


  楽しみにしていてくださいね ***


      P1030532_R.jpg







        "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



          お店のペイント完成しました~


           

       カフェ舎です。


                    P1080759_R.jpg





        P1080758_R.jpg







    P1080762_R.jpg






 外の、お休み処 & 教室会場~。




P1080765_R.jpg




P1080770_R.jpg





まん中に、バラのアーチ。


さて、どんなバラの花が咲くのかな?




P1080766_R.jpg




   
      Open が、待ちきれません・・ 笑!!




  P1080773_R.jpg






        P1080674_R.jpg


          

             "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



     このごろは


     暖かかったり


     寒かったり


     また、暖かかったりの繰り返し。


     それでも、そうしているうちに、本格的な春は必ずやってきます。




           そのとき、困りませんように。


           剪定の合間に、ガーデンのお手入れをしています。


           枯れた宿根草とか、切ったりしています。




     そして


     今年のローズガーデン、夢見ています。


     ここの店主なのに、おかしいですね。


     いいえ、


     バラが咲いて、お客さまをお迎えして、楽しいおしゃべりして・・


     いつも、楽しみでしかたありません。




          だから


          今年のガーデン思案中***


          さらに、素敵すてきになりますように。



 
             こんな寒い夜に・・
     

           
           "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。


三寒四温・・

暑かったり寒かったり、晴れたり雨だったり・・

少し憂うつな空模様が続いています。



でも、それは"春"が近くなったサイン。

そして

  桜の季節です。




今日は、お店で"桜染め"の仕込みしました。

4月の "植物の学校" の準備です。



P1080748_R.jpg

         桜の枝の皮を剥いて・・




P1080750_R.jpg

   ぐつぐつ・・ グツグツ・・

      5時間煮込みました~



       それから・・



          後は、またのお楽しみ***




  フィトセラピー繭玉さんが贈るすてきな教室の第2弾!!

  桜の枝で、染物いたします。


      今から、めちゃめちゃ楽しみです。
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店