Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年11月アーカイブ


       
            "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




バラ庭師、今日は甲府のお宅に伺いました。


なんだかとても暖かくて、助かるのですが植物たちのことが、逆に心配になりました。





P1080526_R.jpg





ところで、


11月も終わりに近くなりましたが・・


来年の話をするのは、ちょっと早いでしょうか?





来春も、バラの新苗の販売をいたします。


たくさんではありませんが、売れ筋をピックアップして、手配を済ませたところです。


過去6年間の実績から確認しています。


来年の5月大型連休より、店頭に並びます。


楽しみに、ぜひに遊びにきてください。






お客さまとお話ししながらのバラ選びを、今から楽しみにしています。


この秋に新しく植え込みました、60株のバラたちも、すでにぐんぐん伸びてくれて・・




写真は、「グラスアンアーヘン」


背景にピントがいってしまいました~ ごめんなさい。


白とうす~いピンクが、なんとも美しい大好きなバラ。


なんと、今でも咲いているんです。




来春の満開の花の下でお会いしましょうね***






                " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



雨が降ったり、曇ったり・・

不安定な天気が続いていますが、みなさんは、体調崩していませんか?





バラ庭師より報告が入りました。

バラの「寒肥施肥」を始めたそうです。

今期もいよいよ始まりました。



P1080508_R.jpg


まずは、お世話に伺っています北のお家から進めます。


山梨県北杜市白州町Y様邸です。

昨年植えました4株が、元気に待っていてくれました。

バラのまわりの草を取り、ブレンドした有機中心の肥料を施しました。




P1080517_R.jpg



今年はなんだか暖かい日が続いていましたので、ささやかにかわいいバラが咲いており、

ご依頼主さまからいただいてしまいました。うれしいな。


明日、九州の本宅に行かれるそうですのですよ~。




しばらく留守になってしまいますね。


バラたちは、寒肥施肥が済みましたので安心ですよ~***


気をつけて行ってらっしゃいませ。



P1080511_R.jpg








             "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




いよいよ寒くなりましたね。

今日は、もう少しお日さまが出てくれると思いましたのに・・。

作業用の上着も厚いのに変えなくちゃですね。





"コーネリア"

寒い中、最後の一花咲かせてくれています。


P1080302_R.jpg




火曜のことです。


  「こんにちわ~~。」


  「まあ、いらっしゃい~。」


バラの教室に2年間がんばって、バラ庭師となられた I さんです。


  「久しぶりに、お顔見たくて来ちゃいました~。」



なんて嬉しいことでしょう!




   



                       "ソフィーズ・パーぺチュアル"
                                 よい香りです

                  

P1080311_R.jpg



近況などお話ししていましたのですが、実は・・


他にもちゃんと目的があったのです。


それは2つ。


   ひとつは、ここのガーデンのバラたちのこと。

   わたしがお手入れ出来ずにいて、ほっぽられているんではないかな?

   お手入れのお手伝いをしたいな。


しっかり心配される立場になってしまいまして・・


嬉し恥ずかしです。




P1080299_R.jpg
            "センチメンタル" 最後の一輪です
                 

もうひとつは、


   ご自身のガーデンの相談に。


   また少しローズガーデンをいじりたいらしいのですが、移植などの場所など

   実際にお庭を見ながら決めていきたいと。




嬉しいです。 とっても。


  はい、喜んで***


早速日取りを決めましたよ。




さあ、どんな構想と、どんなガーデンになりますか・・



  楽しみいっぱいです!!







            "バラの庭ローズジャルダン"へ、ようこそ。



11月です。

今朝は冷え込みましたですね。

体調管理がたいへんですね。





    さて、我がローズジャルダンでは、バラ園以外の仕事もさせていただいています。

     バラに関わらず、ご要望に応じて、お庭のお手入れ・メンテナンス作業を

                                       いたしております。



本日は、ちょうどご依頼のお庭に伺いましたので、紹介してみたいと思います。





P1080455_R.jpg




山梨県甲斐市にあります。

    カフェ感覚のフランス料理の店
            「ジャルダン アッシュ」さん。


こちらの中庭は、壁面花壇と、ジューンベリーのあるシェードガーデン。

 大きなコンテナガーデンが二つ。




P1080468_R.jpg




レストランでお食事をしながら、ガーデンを眺めながら素敵なひと時を過ごしていただけます。





春の花の植えつけから、12月末まで定期的に中庭の管理に伺っています。






ポイントでご紹介します。



P1080466_R.jpg


壁面花壇の前も、今年から花を植えて花壇をさらに楽しんでいただいています。


エキナセア・ジニア・などといっしょに、コリウスで賑やかにしてみました。






P1080460_R.jpg





      P1080462_R.jpg





壁面花壇は少し難しいです。


日当たりと、なにせ壁面ですからね、垂直花壇に植えています。


花選びも悩みますが、なかなか良い雰囲気になってくれました***





P1080461_R.jpg








         P1080472_R.jpg








P1080469_R.jpg


   おおきなコンテナガーデン!


     夏にお作りしました。 白いカラミンサが揺れてきれいです。
   



         P1080471_R.jpg

      
           足元には・・    


               レストランのなかから見えて、かわいいです。






P1080463_R.jpg


   シンボルツリーの、おおきなジューン・ベリーの木。


   春の花のころは、香りも楽しみます。


   今は、落ち葉拾いがすこし大変!!


          がんばって拾っています (笑)





   レストランでは、リーズナブルに、おしゃれで美味しいメニューが並んでいます。


   お庭を見ながらのお食事を、楽しんでくださったら嬉しいです***






       P1080457_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店