Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年9月アーカイブ


           
          " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。




P1080209_R.jpg



    いきなり、現れました~***

      
            「 ピンク・プロスぺリティ 」


                    可愛くて、大好き!



    秋のガーデンです。

    実際、そう華やかではありません。

    ダリアがまあまあ、色をつけてくれていますが、

    秋バラは、まだ、ポツポツと・・


      それでも、なんとなく落ち着いた秋のガーデンに・・。





       雨降りの日が多いですね。

       こんな年はいままでなかったような気がしています。

       おかげで、植物たちは瑞々しく潤っております。


        ただ、バラにとっては、黒星病が怖い陽気でもありますね。

        

   あ・・
      ごめんなさい・・
   
       
        ガーデンの続き、眺めてやってください。




P1080221_R.jpg






       P1080224_R.jpg






             P1080225_R.jpg








P1080234_R.jpg

                   





P1080236_R.jpg





         P1080237_R.jpg







P1080220_R.jpg





P1080217_R.jpg






P1080215_R.jpg






P1080223_R.jpg





P1080219_R.jpg







P1080249_R.jpg





P1080255_R.jpg






P1080264_R.jpg


      




                  P1080216_R.jpg


            さいごは、三兄弟の長男、「マル」でした~***
    


      "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



今朝は、とても爽やかな風が吹いていました。

しばらくはこのまま、良い天気でいてほしいですね。





  昨日、お知らせしましたお客さまから、さっそく植え付けを済ませたとの
                                
                                ご報告がありました。


  お庭つくりを始めて、楽しくて仕方ないようすで、

             これでいいかな?



            ご確認のメールをいただきました。



     



新しいイメージ_R.jpg






2株植えたのには、意味があります。

お客さま、1株じゃあさびしいとおっしゃって。

では、つるバラを上中心で咲かせましょう。

半つるのバラで、下を華やかにしてみましょう。




    花がら切りも、どうしていいかわからないでいましたお客さまですが・・


    このままがんばったら、バラ育てに夢中になっちゃうのは時間の問題です。


       今度はどんなお問い合わせがきますでしょうか?


         なんだか、わたしのほうがドキドキしています。




    
    P1080194_R.jpg






        
                   
            
            "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




    P1080189_R.jpg




   連休の初日でしたね。

   みなさん、いかがお過ごしでしたか?

   バラ庭師は、相も変わらずに仕事です。




      夕べ、嬉しいメールがありました。

      最近、お店にきてくださった、名古屋から大泉に越してこられた方からでした。




       玄関先に、バラを植えてみたくて、場所を確保しました。

                      (下の写真が添えられていました。)

        どんなバラがいいか、
           どんなふうにしたらいいか、相談に乗っていただけますか?




   
新しいイメージ.JPG






    素敵なお家・・ アプローチです。

    ここにつるバラを植えたいご相談でありました。





       嬉しいですね。

       こういったお話しを、お店のガーデンとバラを目の前にして出来ますこと、

        今、いちばんやりたいことかもしれません。





   その方は、今日いらっしゃいました。

   そして、ふたりで植えるバラを決めました。

   植え付けや、植え付け後のアドバイスも、させていただきました。





       あくまで、ご本人が、バラを育てたい一心ですから、今後は、ようすを

        見守ります。 そ~っとです。




        でもまたきっと、お店を訪ねてくるかもですね。



          またひとつ、バラ庭師の仕事が増えそうです ***



           P1080193_R.jpg


      "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




 今年はね、もうダメだと思っていました。

  
         「沖縄スズメウリ」


 苗を植えるのが、少し遅かったんです。




    それがね・・


       わわわあ~~っ、






             実が成った~~~っ!!


 





P1080163_R.jpg





    ダメもとで、バラのアーチの下に。



      植えたのも忘れていました。    ごめんなさーい。。。





P1080165_R.jpg




      きゃっ、やっぱり可愛いですね~



        お日さまにあたって、ぷりぷりです。






P1080161_R.jpg




   ぐんぐん伸びてます。


    嬉しいんですけど・・



      つるバラ "パレード" くんのアーチなんですよね~。



       
         「かまわんよ。」


          
   しばらくは、よろしくおねがいいたしますね。





             りょうか~い***



       
   
           P1080162_R.jpg



              " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




みなさま、大変申し訳ありません。

今は、お店を、土日中心で開けております。



おかげさまで、バラ庭師、初秋もお客さまのガーデンを診させていただいており、

 まあまあ忙しくしております。





P1080172_R.jpg



   ですが、お店には毎日出向くんですよ。

   ガーデンとバラ苗たちのお水やりです。





       そんな、ほんの一時間ですが、玄関を開けておりますと、


         「こんにちは~*」

  
        時々、お客さまが来てくださいます。


             だいたい、常連さんが多いのですけど、

    
              東京や埼玉など、遠くからの方も時々。





        P1080171_R.jpg




        「バラがね、もう1本欲しくなっちゃったんだ。」



        「春に買っていったバラが、とてもよく伸びたんだけど、

           これからは、どう管理したらいいんだろ?」



        「あ~ 今日は開いてたね、見てもいいかい?」




               嬉しいです。

 
                とっても嬉しいひとときです。





P1080156_R.jpg





   いつも、出かけてばかりですみません・・


    それでも、お近くに来ましたら、ちょっとだけ覗いてみてください。


      楽しい バラ談義 したいですから・・・


         これからも

           どうぞよろしくおねがいいたします ***   




     P1080167_R.jpg

P1080162_R.jpg


         
             "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



いつも、このページを開いてくださって、ありがとうございます。


地元で行われています、朝市のお知らせです。



                 「明野朝市」


  開催日   9月 13日 (日)

  時間    9時 ~ 15時

  場所    山梨県北杜市 ハイジの村 さんの前の駐車場広場




    毎年、5月から11月の、第2日曜日に行います。


    ローズジャルダンは、今回は12時までの出店となります。

    多肉植物たちや、かわいい小物たちを連れていきますよ。


    他のお店では、お野菜や、手つくりお菓子など、地元ならではの品が並びます。

    お時間がありましたら、遊びにきてください。



                   お待ちしています!




       P1080181_R.jpg
    

          "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




台風一過。


午後は青空がみえてきました。  風はすこし強かったかなぁ。


ガーデンが心配で、出かけました。


    みんな~ だいじょうぶ~??


      あ"~~~っ!!!



P1080135_R.jpg



    バッタ・・

       オンブバッタく~ん!!!

       もしかして、ダリアのお花食べてます~?






            わ~~~~っ、


                 こっちもです!



P1080147_R.jpg




     この子は、右上のはしっこをかじられました~


       ちょっと形が悪くなっちゃいましたね。



              ごめんね、、、。



P1080139_R.jpg

 



  どうやら、花びらの先から、お食べになっているようす。


   いいです いいですよ、どうぞそのままお食事なさってくださいませ。


   ダリアが美味しいんですね。


   ここが、居心地いい証拠ですね。






         でも不思議・・

         ぜんぜん手をつけてないダリアもあるんですよ。



      P1080144_R.jpg

         
            ほら、きれ~い。




      P1080137_R.jpg



      
      P1080150_R.jpg




      P1080145_R.jpg


         どうして?   美味しくないのかなぁ・・?




    バラの無農薬栽培は、なかなか難しいです。

    毎日の観察力にかかっているところがあります。

    日々の発見のなかで、可能性を模索中であります。




        ですから、今日もバッタくんに感謝です。



   ***  ローズジャルダンのガーデンの、「楽しいお食事会」からでした~ ***




              P1080149_R.jpg


          " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



今日も午後から雨・・。

夏の終わりに降り続く長雨です。



バラ庭師は、外回り(バラの往診)の仕事ができず、辛い日々です。
 
仕方なく、カフェでぼんやりしておりましたが・・



ふと、鉢植えの「西洋ニンジンボク」に目がいきました。

大鉢ですが、もう5年もそのままで、なんだか苦しそうに思えて・・


    そうだ、地におろしてやりましょう!


雨も小止みになりました。

ようし、今です。

素焼きのテラコッタを割り、根の整理をし、植えました。


    うん、なんだか気持ちよさそうです。




       で、バラ庭師に、スイッチが入ってしまいました。

  

     「西洋ニンジンボク」がくれたきっかけ。


         ガーデンのメンテナンスと見直しをしましょう!




P1070720_R.jpg



今年のガーデンです。

こんなに素敵にいっしょうけんめいに、咲いてくれました。

言うことないくらい、綺麗な花たちでした。



今年の春を振り返りながら・・

来年の春を思いましょう。



そして・・

少しずつ、バラ苗を植えています。



P1070718_R.jpg






     P1070700_R.jpg



          P1070698_R.jpg











P1070740_R.jpg







P1070759_R.jpg







     
P1070738_R.jpg



  もしかしたら


  来年はこの小径も


  バラの花で埋め尽くされる・・



        かもです・・。





        P1070756_R.jpg




                  ドキドキしています・・。

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店