Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年8月アーカイブ


            "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




まだ8月だと言いますのに、この長雨。

バラ庭師、いまこんなに天気で悩むとは思いませんでした。

雨の止み間をねらって、往診に伺いました。






P1080125_R.jpg


7月に除草しましたガーデンも、もう草が蔓延ってきましたよ。

そろそろまた、草取りしないといけませんね。






・・・と、その前に

  これをご覧ください!

    
    
    つるバラ、こんなになってしまうんですよ~

    もう、アーチの原型を留めていませんものね。


    
      さあ、このつるバラのお手入れは、どのようにしたらいいでしょう。

      う~ん、ワクワク胸が高鳴り・・

             いえ、腕が鳴ります!!




P1080119_R.jpg



   一季咲きのつるバラは、今から枝の整理をしましょう。

   今年出たシュートは、切ってはいけません。

     今年出たシュートに、来年花が咲きますのでね。

   弱い細い枝や、今年咲いた枝で、もう花芽が付きそうにない枝は、思い切って
  
                                 切ってしまいましょう。

      今、枝の整理をしておきますと、必要なところに養分を全部使うことができます

        し、冬の剪定をスムースに行うことができますから、良いと思います。


     新しいシュートは折れないように、フェンス等に縛って大事にしておいてください。

     無理やり曲げますと、付け根がまだもろく折れ易いですので、シュートの先を

     つまんで、そっと作業してあげてくださいね。




ローズヒップを楽しみたい方は、剪定は、冬の本剪定の時にいたしましょう。

それでも、暴れて困る部分は表記を参考にお手入れをお願いいたします。




       解らないことがありましたら、いつでもお問い合わせくださいね。


            電話 080-5034-3898


            PCメールもお使いください。

               info@rose.jardin.com










P1080130_R.jpg


          " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。



明野のひまわり~

今年もいっぱい逢えました~




最後のひまわり畑が、なんと、お店の裏にあるのですよ。

この、土日は賑わいました~。






P1080097_R.jpg



けど、ほらね・・


みんな、後ろを向いてるの。


朝陽の方を向くのですね。


みんな、いっしょ。


なんだか不思議に思えます。


それに、可愛いです。





P1080101_R.jpg



横からみたら、こ~んな感じ・・。


わさわさと、おしゃべりが聞こえてきそうですよ。




P1080100_R.jpg



う~~ん!


やっぱりこれですよね~


お日さまに照らされて、なおいっそうと輝いていました~。





    花の咲いてるのは、

    あと一週間・・かな


       夏の行くのを見送ります。




       P1080099_R.jpg
         


             "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。



16日かぁ・・

  お盆も終わりですね。

  みなさん、それぞれに、楽しいひとときを過ごされたと思います。



       残暑 8月なかば。

       ローズジャルダンも、お盆は休まずお店を開けておりました。



        ひまわりに負けす、お客さまを楽しませてくれたこの子たち。

        ありがとう。

         お疲れさまでした~



P1080084_R.jpg

 




    P1080087_R.jpg   





      
           P1080071_R.jpg







P1080078_R.jpg    





P1080091_R.jpg






P1080082_R.jpg





P1080073_R.jpg




P1080094_R.jpg





   明日から、また・・


 
       バラ庭師、バラの往診、がんばります!


        P1080086_R.jpg
  

            " バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。


今日は、「バラの庭つくり教室」 が、ありました。

暑いなか、みなさん参加してくださいました。



暑いといいながらも、お盆を過ぎましたら少しは涼しくなりますね。

お盆に、楽しい思い出つくりしませんか?



緊急告知。


第2弾!!

   「多肉植物の寄せ植え教室」 
               
            やっちゃいま~す。


P1080037_R.jpg

     
    こ~んな素敵な寄せ植えが

         誰でも短時間で、簡単にできちゃいます。

       お子さんと一緒でも、楽しいと思います。

       たまには 土いじり も、いいものです。

       明野のひまわり畑見たり、遊びに来ませんか?


   P1080045_R.jpg



           -詳細ー


       開催日   8月 14日(金) & 15日(土)

       時間    9時~12時 & 13時~17時

       料金    2,500円

       お盆の2日間、上記お店のOpen時間内は、いつでも可能です。

       ご予約いただきました方には、冷たいドリンク付きです。

          (電話 080-5034-3898)



          しつこくてすみません。。。
 
          遊びに来てくださ~い***



    P1080042_R.jpg


          "バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




    いきなりですが・・



           ひまわり~!!



P1080067_R.jpg




少し小ぶりのひまわりたちですが、


お行儀よろしく、ただ今満開です!!




ローズジャルダン お店の前の畑なんですよ~


綺麗でしょ、   


かわいいでしょっ。











P1080066_R.jpg





P1080068_R.jpg


P1080064_R.jpg




P1080065_R.jpg



       ひまわり見たり、遊びに来てくださ~い***


   山梨県北杜市明野町 

   「JA農産物直売所 明野サンヒル 前広場」

                      にて 開催中!




P1080061_R.jpg


             " バラの庭ローズジャルダン" へ、ようこそ。




う~ん・・

暑・・ 

いまや、暑いは禁句ですね。


しかし

う~ん、、、

暑いものは暑いのです。



     明野に涼みに来ませんか?

     当店のCafeでは、今年もオリジナルドリンクをご用意しています。




       赤しそのソーダ    と     梅のソーダ・・

  
            美味しいんですよ~ とっても!




P1080058_R.jpg



     炭酸が苦手な方のために、それぞれのジュースもありますので、

                             好みをお聞かせくださいね。




     P1080057_R.jpg


        赤い色がきれいです・・



          P1080056_R.jpg


             ほんのり淡い緑いろ・・

                     爽やかですね。



               夏バテ用ですが、美味しいのも保障付きです。


         明野ひまわりフェスタ 開催中ですもありますし、


            遊びに来てください***
 
          



                           
        P1080037_R.jpg



            今日は、"多肉植物の寄せ植え教室" を開催しました。

BB終了後には、参加されました方に、お好みのものを召し上がっていただきました。


             楽しい、美味しい一日でありました***
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店