Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年6月アーカイブ


今日も " バラの庭ローズジャルダン "へ、ようこそ。



梅雨の晴れ間にしましては、なんとも暑い一日でありました。

みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。




             -- お知らせ --


7月より当面のあいだ 「バラの庭ローズジャルダン」 明野店舗 営業日を、

毎週土・日曜日とさせていただきます。

  朝9時より、夕方5時のOpenとなります。



 バラ庭師、週末は、張り切ってお客さまをお待ちしています。


 バラについて知りたい方、どんなことでも聞いてください。

 風のよく通る Cafe でお茶をどうぞ~ 。


 ガーデンで花と景色と、楽しいひとときをお過ごしくださったら嬉しいです。







P1070961_R.jpg


                本日の、おすすめスイーツ。


    甘酒をベースに仕込んだ生地に、今日はとうもろこしを入れました。

      砂糖の変わりに甜菜糖を使用した自然な甘さのスコーンです。


    きな粉のクッキーは、黒ゴマと抹茶の二種類をお楽しみください。





       スイーツは日替わりです。

       今日はなにがあるかしら?


           お楽しみにしていらしてくださいね~。



       お問い合わせ先

         080-5034-3898 まで


    


    



" バラの庭ローズジャルダン " へ、ようこそ。

  明け方まで降っていたせいでしょうか、蒸し暑い一日でしたね。




       P1070942_R.jpg





清里「バラめぐり」N様邸です。


今日は、辛い旅となってしまいました。





   植栽した4株のうち、1株が枝が枯れこんできてしまいました。


   どうしたことでしょう・・


   春先に見に来たときは、元気にしていましたのに。





枝を剪定しました。


まだ根は生きているようです。


新しいシュートが出てくれるといいのですが・・。




       ほかの3株の手入れを済ませます。


       花がら切りをし、誘引も直しました。


       出てきてくれた、サイドシュートは大切にしなくてはいけません。


       無理がかからないように、紐で固定しましたよ。





バラも 生き物です。


数々の試練が待ち構えています。


一年のあいだ、がんばって、がんばって、がんばった末、

                 見事に花を咲かせてくれるのです。





わたしたち人間は、見守るばかりです。


ですが、手をかけてやったら、きっと応えてくれると真じています。


だからこその バラ庭師 と思います。


だからこそ、もっともっと、バラの気持ちがわかりますよう、努力しなくては。


努力していきます。




P1070944_R.jpg





     読んでくださって、ありがとうございました ***

" バラの庭ローズジャルダン" へようこそ。



ああ、もうすぐ雨が落ちてくるかな・・

重たそうな黒雲がこれから行きたいところの空に、居座っていますよ~心配。




今日から、清里「バラめぐり」 しています。

バラ庭師の剪定の成果を確認する旅でもありますね。



    I 様邸におじゃましました。

    ご夫婦と、ガーデンの花たちを見てまわりました。


    なにしろ、バラだけで、150株はあるかしら。

    わたしは時々のお手伝いです。

    お世話は、ご夫婦ふたりで二人三脚でがんばっていらっしゃいます。



    さあ、到着しましたよ、


        みなさんも、行ったつもりになってご覧ください。





P1070930_R.jpg






P1070932_R.jpg









P1070941_R.jpg







P1070928_R.jpg



P1070929_R.jpg








P1070925_R.jpg







      P1070937_R.jpg







         P1070936_R.jpg





    


    P1070938_R.jpg









P1070935_R.jpg









P1070939_R.jpg








P1070940_R.jpg







       P1070946_R.jpg



         まだまだ、ほんの一部です。


         他は、またの機会にいたしましょう。




           ご覧になってくださって、ありがとうございました。


" バラの庭ローズジャルダン" へようこそ。

  今日の甲府は、めちゃめちゃ暑~い一日でした。





P1070891_R.jpg



     出前「バラの庭つくり 教室」やってます。


バラのこと、知りたいな。

もっと綺麗な花を咲かせたい!


  そう、思いながらも、なかなかそのような機会がなかったりしますね。


  バラの庭ローズジャルダン では、そういった方たちにぜひ、バラの育て方の楽しみを

   知っていただきたいと、オリジナルの教室を開催しています。



だけど、それにさえも都合で参加できない方のために、お客さまのガーデンに伺って、

                       マン・ツー・マンのバラの教室を行っています。

  


        P1070908_R.jpg





        お庭のバラたちに、教材になってもらいましょう。

        バラも、お客さまも、わたしもドキドキです。



2時間の猛特訓! 冗談ですよ、

でもね、これが一番身につく方法なのであります。



今日は、甲府のお客さまのところで、開催いたしました。

   花がら摘みじゃ、だめなんです。

   花がら切りをいたしましょう!


   何のために花がらを切るのでしょう?

   ひとつひとつ、理解しながら、教室は進みます。






         「バラの庭つくり 教室」の出前いたしま~す。




P1070887_R.jpg


  
  いつもご覧になってくださって、ありがとうございます。
  

今日も、Rose Jardin へ、ようこそ 。



バラの花がら切りも、まあまあ済ませて・・

それでもガーデンは賑やかですよ。




四季折々いろんな花を楽しんでいます。

宿根草 はいいですね。

毎年、花を咲かせます。

だけど

毎年、その表情は変わっていってます。




こんな可愛いサイズの花たちも、意外と強くて驚きます。

バラとも、バラの後にも咲いています。



頼もしくて、かわいい大好きな花たちです。






P1070814_R.jpg






           P1070816_R.jpg









                          P1070841_R.jpg








P1070840_R.jpg



もっと


   もっと、



       もっとね・・・。



      





                    
   




Rose Jardinへ、ようこそ。

いつもご覧になってくださって、ありがとうございます。





とっても楽しみにしていました仕事。

信州にありますバラの農場で、バラの花びら摘みです。



もちろん、無農薬。

爽やかでおいしい空気のなか、よい香りを漂わせておりました。



  もうすぐ " バラジャム " の、出来上がりです ***




P1070883_R.jpg


Rose Jardinへ、ようこそ。

いつもご覧になってくださって、ありがとうございます。






とうとうこの日が来ました。


来てしまいました。


Cafe舎に絡まるように咲いた "つるアイスバーグ" の花がら切りです。






今年も、本当にきれいに咲いてくれました。


お礼と感謝の気持ちを込めて・・


  花がら切り・・


  バラと向き合える大好きな時間です。










P1070869_R.jpg






バラ庭師が、この景色を見たいがために、開店当初に植えたバラ。


今ではこれが、お店のシンボルとなりました。





一季咲きですからね、潔さも好きなところです。


きれいになりましたよ。バラもわたしの気持ちも・・。





P1070878_R.jpg



                ありがとう


           そして、お疲れさまでした。


              そして、来年も・・


               どうぞ、よろしくね。


Rose Jardinへ、ようこそ。

きょうは、バラ庭師からのお話しです・・。




朝からしとしと・・

 午後はかなりまとまった雨が降り、梅雨らしい一日となりました。




        P1070858_R.jpg





夕方、電話がありました。

今年4月スタートしたクラスの、バラの教室 の生徒さんからでした。



  " いま、某店にいまして、バラ苗を見ましたら、バラ苗たちが大変なことに

   なっていまして・・

    ほとんどが虫に食べられたり、うどん粉病になってしまっています。


     見るに耐えないです。かわいそうですので、全部は無理ですが、何株か、

    買っていってやりたいな、と思うのですが・・ 大丈夫でしょうか?


       わたし、助けてあげられるでしょうか?"






P1070867_R.jpg
      





  感動しました。


  バラを始めてまだ、間もないそうです。

  まだ、2年くらいだそうで、バラを始めたきっかけは、娘さんと同じ名前のバラと

   出逢ってしまったこと。




        P1070866_R.jpg



  わたしはひと言いました。


" バラと共に生きていく覚悟がおありでしたら、ぜひに連れて帰ってやってくれますか?"



   同時に、わたし自身にも問いかけました。


      「バラと共に生きていく覚悟」



毎日の忙しさに追われて、いちばん大切なことを見落とさないようにしたいと思います。


        お電話をくださった生徒さんに、感謝しきりです。






       どうしたかな?  バラをお家に連れて帰ったかしら・・。


          たぶん、そう。


       もちろん、わたしもお世話のお手伝いいたします ***





     P1070873_R.jpg










   


ローズガーデンとしましては、メインのバラたちが花の盛りを過ぎ、花がら切りを進めているなか、ここぞとばかりに、咲き乱れているのは・・




       芽衣  ( めい )


   少し遅くに咲いてくれるうれしい子。

   小花ながら、よく花を咲かせてくれます。



   ほ~ら、これでひと株なんですよ~***





P1070825_R.jpg





こんなに可愛い花なれど・・


元気いっぱい!


丈夫で育てやすい頼もしいつるバラです。



P1070826_R.jpg





ひと株です。


ホントですっ・・


P1070827_R.jpg




端っこに絡む クレマチス (プリンセス・ダイアナ)がまた素敵ね。


仲良く手をつないで、お客さまを楽しませてくれています。






P1070828_R.jpg




  ガーデンの素敵なシーンを残しています。



    写真撮るの、下手ですが・・(笑)






P1070829_R.jpg



やさしい香りします。  "ウツギ" です。


ガーデンの周りに 20株。


少し触れても・・ ハラハラと舞い落ちます。


桜吹雪みたいで綺麗です。







P1070791_R.jpg









P1070789_R.jpg









P1070790_R.jpg






白ばかりじゃあありません。

うっすらと桃色がかって、



P1070793_R.jpg










P1070792_R.jpg






ウツギ の向こう、ロビンフッドが満開です。







P1070799_R.jpg









P1070727_R.jpg







P1070726_R.jpg









P1070746_R.jpg











P1070729_R.jpg









P1070728_R.jpg










P1070731_R.jpg









P1070787_R.jpg








  いらっしゃいませ~


           こんにちは~(笑)



    どうぞ、ごゆっくり眺めていってくださいね・・。






P1070730_R.jpg




P1070717_R.jpg





P1070713_R.jpg




P1070712_R.jpg




P1070718_R.jpg




P1070719_R.jpg





P1070722_R.jpg



    
   P1070715_R.jpg




              P1070716_R.jpg





P1070702_R.jpg





P1070709_R.jpg




P1070710_R.jpg




P1070732_R.jpg




P1070734_R.jpg





                 P1070747_R.jpg





         P1070698_R.jpg




P1070784_R.jpg





   どうも、ありがとうございました~


    また お時間がありましたらどうぞいらしてくださいね ****                               


コロン  コロン  コロコロ~ン。


なんてカワイイの。   


   「マーガレット・マルコロッシ」


ちょこんと指ではじいてみました・・


ほかの子もいっしょになって、ちょこちょこ~んと揺れました。



   お店の入り口で、残り二つでおしゃべりに夢中です・・


     ほら・・   コロコロ~ン・・***






P1070692_R.jpg








      ***   到着ホヤホヤの、花苗の紹介で~す。   ***




ジキタリス軍団がやってきました。


バラに負け時と到着しました。



う~ん・・・


素敵な子ばかりです。


売らずにガーデンに植えてしまいたい・・



    ***   6/ 1より販売しています   ***




P1070685_R.jpg


                    ジキタリス ・ デューピア

        シックな淡いピンク色。 葉色がきれいです。






P1070686_R.jpg


               ジキタリス ・ オプスキュラ

              渋い色のオレンジね。  魅力的~





P1070687_R.jpg


                ジキタリス ・ タプシ

           素直に可愛い子が、三色揃いました~






P1070660_R.jpg





ガーデンでは、バラたちが乱れ咲いております・・・


今日の午後は、幾分涼しく風も心地良く・・。


やはり夕方は、帰りたくなくなってしまいました。




P1070682_R.jpg


Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店