Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年3月アーカイブ


ほのぼのと春めいて・・。


今日は、オギノリバーシティ カルチャースクール

        H27年募集 の、「お試し教室」の日にて、 本部まで伺いました。



P1060012.JPG




女性がお二人来てくださいました。

そこで、よいお話を伺いました。





" 介護の仕事をしており、忙しい毎日」ですが、やっと自分の時間が取れるようになり、伺いました。

  これからは楽しみながら、豊かな人生を送りたいと思いました。

 
  たまたま、娘と同じ名前のバラと出会い、育てているのですが、なかなかうまくいきません。

  みさと と言います。

  
  この子を素敵に咲かせてあげたくて・・"





P1060027.JPG




もうおひとりの方は


" 花を育てて25年になりますが、まだバラを育てたことがありません。

 義父に土地を貰い受け家を建てました。

 庭に、以前から植えてあったバラがありました。


  両親が大切にしていたバラを大事にしていきたいと思い、勉強にきました。





P1060039.JPG






   「お試し教室」でしたが、当日、さっそく正式な申し込みをしていただきました。



      バラを育てること = 豊かな人生



ささやかではありますが、そのお手伝いが出来ます事をとても嬉しく思います。


みなさんで楽しみながら進めて行きたいです。



           よろしくお願いいたします ***





 

春の彼岸。

ご先祖さまも、花を飾られてうれしい時ですね。




           "バラの庭ローズジャルダン" のガーデンでは・・


   水やりしながら、見つけました。

   ここにも、春の気配。

   春のやさしい、かわいい顔を覗かせてくれていました。




      剪定ばかりしていて、ゆっくりみてあげられずにいました。

      ごめんなさいね。


      今日は、わたしが癒されています。

      春の陽の下で。



P1070322.JPG


ヒアシンス・・   これは紫かな?  あと、白とピンクもあります。





P1070321.JPG


ムスカリ・・   八重のムスカリ。 ご存じですか?





P1070323.JPG


グレコマ・・    これからどんどん伸びますね。

            そのうちに紫の花を咲かせます。





P1070309.JPG


まあ! 芍薬です。


     真赤な新芽です。





P1070317.JPG


いよいよ多肉植物も動き出しました。


   子持ちレンゲ ですね。   

   
     バラの花のようです。




P1070315.JPG


セダムはもう、あちこちに増殖中です。


   生命力 大!!





P1070326.JPG


   かわいいかわいい、ブルーの花一輪。


リシマキア・・   いつもみんなより早く咲きますね。


             これから、わ~~~っと、いっぱい咲いてきますよ~!






P1070312.JPG


アンティーク・カラーのビオラ。

今年のビオラたちは、シックでおしゃれな子たちばかり。




  わ~~~~っ!!


   驚かせてごめんなさい・・


     看板猫ちゃんの かふぇおれクン!


       どれどれ~ ぼくもみつけるよ~


                          ってね!


P1070307.JPG



    そして、オスマシ・・ 

            なんだよ~~


P1070308.JPG




日、一日と春めいて・・


ガーデンは少しずつ動き出しました。


見落としたら、もったいないから。


ときどき様子をお伝えしていきます。


わたしも楽しみに・・。


バラ庭師、往診と申してバラのお手入れに出かけております。

冬はもっぱら 剪定 な毎日。

南は甲府近辺から、終盤は北は清里へ。



この日は、お店の直子さんと、二人でお弁当持ちで出かけました。

つるバラ・木バラ、約60株を、今日一日で仕上げます。





P1070297.JPG



ここが一番の難関。


つるバラが10m伸びて屋根の上で咲き乱れます。


今年はどんな景色になるかしら。



P1070298.JPG





おとなりにあるアパートの階段にしがみつく つるバラ "サンセットメモリー"


アパートにお住まいの皆さんの目を楽しませてくれます。





P1070292.JPG



階段の下の駐輪場には、同じく

つるバラ "サマースノー" と、"ポールズヒマラヤンムスク"と、"モーツァルト"

年々伸びて豪華になりますね。




P1070293.JPG



P1070301.JPG



ご主人の仕事場の壁面は、ホワイトゾーン。

4種類の真白なバラが覆います。

見事ですよ~。


P1070302.JPG



P1070300.JPG



3時を過ぎる頃、見通しが立ったことにホッとして、しばしバラたちを眺めます。


何しろ、奥様が増やされたバラは、種類が豊富すぎますのでね。



P1070306.JPG


早咲きの梅の合間から、夕陽が射してきました。


バラが咲いた頃、また会いに来たいと思います。

        オギノリバーシティー・カルチャースクール

           「バラの育て方・楽しみ方講座」

                  in バラの庭ローズジャルダン



よかった、晴れました!

少々風がありますが、よく晴れてくれて助かりました。



この講座を始めてまる2年、本年度は今日が最終日となりました。

もう、今日は実践あるのみですね。

お店のガーデンの、つるバラの剪定をがんばってくれました。



みなさんの奮闘ぶりを、ご覧ください。



P1070263.JPG



P1070279.JPG



ふたりひと組での作業、なかなか息も合い仕事が捗っています。


それでも、時々は呼ばれますけどね。


みなさんの意見をお聞きしてから、案を差し上げてまた、思案してもらいます。


で、完璧!!



P1070264.JPG



P1070260.JPG


男性のおひとりの方は、今回で卒業となります。


もうすでに、10年ほどバラを育てていらしたのですが、剪定などを一から勉強し直したいと、

この教室に参加されたんだそうです。


どうしてここを切るのか、など、一年を通して行う仕事の見直しと確認ができたと、大変喜んでくださいました。

こちらこそ、経験されてきたお話をみなさんでの討論会の場に使わせていただいたり、

大変お世話になりありがとうございました。



して・・

他の3人さまはと言いますと・・

もう1年間教室を続けたいご希望です。

せっかく覚えたことを、さらに身につけたいと、がんばってくれるそうなんです。



嬉しいですね。


P1070268.JPG



ー お知らせー


H27年度版が、4月よりスタートします。


そこで、3月 27日に、無料お試し教室を開催いたします。

場所は、オギノリバーシティー 田富店内 カルチャースクール にて

10:30~11:30


バラ育てにご興味のある方は、ちょこっとのぞいてみてください。


お待ちしています。。。








                "バラの庭ローズジャルダン" 


           「 花時間 」 春号に掲載していただきました。

                 2015 3.7 発売



       
          発売の前日、こんな大きなポスターが届きました。

              さっそく、カフェ のドアに貼りました。



P1070287.JPG



   

           「バラのカフェ」めぐり のコーナーに掲載されました。

          昨年の春に取材のご依頼があり、お願いいたしました。


           

           取材に来られましたのは、6月 9日だったかしら。

     バラの咲くガーデンと、カフェでの撮影が、とっても楽しかったのを

                                      思い出しています。

                
       


P1070286.JPG




                           嬉しすぎます!


      「花時間」さんに取り上げていただけるなんて、本当に光栄です。

          素敵に紹介していただいて、ありがとうございます。


    
       この春、バラが咲いたとき、これを見たと言って来てくださる

            お客さまとの出逢いもとっても楽しみです。




   バラの咲く時期は、6月初旬~中旬が見頃となります。

      バラの花と香りと、カフェでのティータイムを過ごしに

          絶景の明野に、足を運んでみませんか・・。




P1070282.JPG



P1070283.JPG



P1070284.JPG



P1070285.JPG



                     待ち遠しいです。


                   春のバラ花の咲く頃・・。




ポカポカなある日

富士川町で、つるバラの剪定に没頭しました。




P1070242.JPG


このアーチが・・






こうなりました。

P1070249.JPG



そしてー



P1070246.JPG


この4種類のつるバラのフェンスも・・





こう変身!


P1070251.JPG



暴れん坊君をなだめたところで・・




あとは、春を待つばかりです。




道路端なので、道行く人が立ち止まって眺めていかれるそうですよ。



P1070253.JPG



満開のバラ・・


楽しみですね。
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店