Rose Jardinバラ園のご紹介

2015年2月アーカイブ



今日も、あしたも、あさっても、

剪定三昧な毎日。



わたしがいちばんしたかったことを、毎日させていただいています。

ほんとうに嬉しいことです。

やりがいな日々が続いています。







P1060703.JPG



うれしい悲鳴をひとつ。

わたしを悩ます "つるバラ" たち。

つるバラというものは、まあよく暴れまくりまする。

あっちへ行ったりこっちに来たり。

トゲもありますからね、帽子は飛ぶは服はひっかかるはでね。




いえいえ

嘆いているのではありません。

うれしいのです。 とっても。。。



まさに、バラと戯れる、とは、このことです。



P1060706.JPG



やっとのことで、剪定し、

自由自在に誘因し。

仕上がりのチェックでOKがでてときの、気持の良さったらありません。



つるバラさん!

これからも、どんどんと悩ませてくださいね。

気まぐれに伸びれば伸びるほど、

剪定・誘引は楽しくて仕方のない作業です。



             きのう、おとといと雪。

             寒さが応えました。



             そして今日です!

             いいお天気に恵まれました。




        そこで

       久しぶりに、Cafe を開けまして、空気の入れ替えをしました。



       冬は時々にしかお店を開けておりません。

       ご予約のお客さまがいらっしゃるときと、教室のとき。

       それと、

        がーデンのお手入れに行っているときなどに開けています。



 

       




P1070232.JPG



まだひんやりとする空気ですが

それがまた、心地よくて

しばらく扉をあけっぱなしにしておりました。





すると・・

困ったことがおこりました。


雀ちゃんが迷い込んで入ってきてしまいました。

さあ、大変!!


とてもお見せできないスタイルで、ひとりで追っかけまわしてしまいました。

ごめんなさい、雀ちゃん・・






P1070231.JPG


おひさまはいいですね。


ホッとしますね。


暖かくてね。




陽だまりの Cafe で


まどろんでいます。


剪定の合間の束の間のひとときに


ちいさな贅沢しています。

みなさ~ん!!


紹介します。


   森田 さき さんです。



かわいいでしょ! かわいい アーティスト。


かわいいだけじゃありません。


はい、


ミュージシャンであります!




P1070230.JPG



ライブを中心に、活動をしています。


近日、CD も発売されます。


 
じつは、その CD の作成に用いる写真を、ここで撮っていただきました。


さき さんの、専属カメラマンさんと、ローズジャルダンがお友達のご縁で、 ぜひこちらでとのご依頼でした。




CD 完成のご報告と、あわせて仕上がったフライヤーを届けに、二人でいらして・・。


すてきな一枚がこちらです。


Cafe の前で・・




ローズジャルダンが、撮影につかっていただけて、ほんとうにうれしく思います。


花たちが、景色が、すてきなひとたちとの縁を運んでくれてます。




森田 さき さんのライブに、行ってみませんか? ***







信州は富士見町にあります、古民家レストラン

    カフェ&アンティーク・ウ"ィンテージ Ogusunch (おぐさんち)



以前、TV番組「人生の楽園」にも登場しました。

お料理はもちろんおいしいのですが、アンティークな小物たちと雰囲気がなんとも

言えない不思議な魅力がいっぱい詰まったとっても素敵なお店です。




P1070225.JPG




昨年、偶然にも"ローズジャルダン"を訪れてくださったご縁で、

        こちらのオーナーご夫婦と仲良くさせていただいています。



そして、お店にぜひ、バラジャムを置かせてほしいと言ってくださり、とてもうれしい

お話にてお願いしておりました。




P1070221.JPG







昨日、お電話をいただきました。

バラジャムが完売したという、うれしい知らせでした。




お話をするうちに、お庭にあるバラも剪定を教えてほしいご希望にて、こちらから

Ogusunchさんに伺うこととなりました。



バラの剪定時期に合わせて、3月に。



バラジャムが売れましたことも、うれしいのですが、その上、バラのお世話のご依頼も

いただけてなんてうれしいことでしょう。




昨年お伺いしましたときに、バラのことを聞かれたのを思い出しています。

こちらのご夫婦お二人と、バラをいじるのが、今からとっても楽しみです。



  バラとバラジャムと・・

       すてきな古民家レストランと。



P1070223.JPG






風は爽やかでした。

今日は2月には暖かすぎる一日。



昨年の新苗を植え替えました。

はい、いわゆる大苗ですね。



春に商品として、店先に並びます。

いまはこんな寂しげですけど、

花が咲いたらきれいです。



お客さまは、咲いた花を見て買いたいかどうか決めたいですものね。

そうなったら、さあ、みんな、がんばってまいりましょう!


みんなお客さまのところへお嫁に行かれたらうれしいです。






P1070208.JPG



いまは、水やりがちょっと大変です。

ホースが凍ってしまうんです。



午後になってポカポカしてきたらチャンス!

水やりしながら春のガーデンを空想するのも楽しい時間です。

2月 10日 (火) 晴れ



風は冷たいな~

寒波がきていますからね、北風がハンパないですね。



  けど、この青空! 

     見てください!!



        抜けるようにきれいですね~







P1070213.JPG



ガぜボの下から見上げたら、なんて気持ちがよいのでしょう!






そのまま南の方へ目をやりますと・・


あぁ・・見えました・・


    富士山!


     よかった、写真に写っていました。






P1070214.JPG



ガぜボの下には噴水がありますが、

さすがに水は、かちんこちんに凍ってしまっています。

寒さが増します。






P1070212.JPG


いまは、まだ閑散としていますガーデンです。


定例の教室と、来店のご予約のお客さまが来られますときにお店を開けています。


Cafe も、ちょっと寂しそう。




寒いですが、

寒いからこその、すばらしい風景がそこかしこに広がっています。


冬だって楽しまなくちゃもったいないですね。



冬の日の、ひとこまでした・・






2月 8日 (日) 雪



今日また雪が降りました。

なんだか一週間に一度、降っている感じです。





なのに、

こんなに鮮やかなバラの写真をみています。




P1060035_R.jpg



  つるバラ・・ "パレード"  


バラの往診で、バラの剪定などしております時にいつも思うのは、

 今年の春の運命を担う大切な役目をさせていただいているんだと言うこと。



ことに、つるバラは、剪定・誘引で花の景色が変わります。

同じバラでも、枝の持って行きようで、また違うバラに見えてきたりします。

でも、

いいとか、悪いとか・・

成功とか、失敗とかではないんです。

むしろ、景色が変わる楽しさを味わっていただけたらうれしいですね。

素敵に咲いたとき、喜んでいただけたらそれが一番の幸せです。



剪定は、寒い冬に行う作業です。

トゲにかじられたりもしますしね。

でもこれが、楽しくて仕方ないんです。



この パレードも、今年はまたちがう風景で咲かせてみたいと思っています。




P1060033_R.jpg

















2月 5日 (木) 雪



雪の日に・・


ガーデンで咲いてくれたバラたちを思い出しています。


" アルダー・タイン "


ぼたん雪のように降り注ぐように咲いてくれていました。





P1060185_R.jpg



春にしか咲きません。


潔いのも、このバラの魅力と思います。


こんなに素敵ですけど


トゲは大きく鋭いし、枝も伸びて暴れまくります。


力強さも兼ね揃えていて


頼もしいバラでもありますね。




P1060186_R.jpg



  あぁ・・  きれいだなぁ・・



     今夜、どうしても遭いたいバラでした・・。

 

2月 1日 (月) 晴れ


寒い日が続いています。

寒さもまさしく本番を迎えています。

お日さまは、サンサンと輝いていますのにね。

北風が冷たいです。



     P1060142_R.jpg




こんな日は、妄想に浸りましょう!

妄想といいましょうか、

構想 です。



P1060140_R.jpg




"バラの庭ローズジャルダン" のガーデン。

今年はどんなにしようかしら・・。




バラ園なんですから、バラはもちろんなんですけどね。

なんだか、いろいろと、欲が出てきてしまっていましてね。





     P1060153_R.jpg




   うん、

   やっぱり、もう少しガーデンを広くしたいなあ。



     で・・

     ただ今妄想・・

      いえ

      構想中なのであります。




               どうなることやら・・


                  乞う、ご期待!! 



     P1060144_R.jpg


Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店