Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年10月アーカイブ


     ローズジャルダンのCafeからお知らせです。



  この秋、当店オリジナル "ローズ&ハーブティー" が、誕生しました。


      あの、「フィトセラピーアロマセラピー繭玉」プロデュース!


  ローズな香りを中心に、いまの季節にぴったりな成分がいっぱい入っています。


           
               ホッとするね、温まるね・・





P1060909_R.jpg



    9月より、Cafeは不定休となっておりましたが・・


      11月はじめ、お店を OPEN いたします。


          11月 2日(日)・3日(月)の二日間

            朝9時 ~ 17時


P1060907_R.jpg


 
少し早い紅葉を見ながらのドライブもよし。

ちょっと疲れたら、Cafeでくつろいでくださいね。



   ほかの手つくりドリンクや、

   本日のおすすめのスイーツも、ぜひ楽しんでくださいませ。



     晩秋のガーデンに佇んで

     絶景の山々のパノラマを眺めながら・・


       こころのリフレッシュしに来ませんか?



          P1060896_R.jpg


10月 28日 (火) 晴れ


快晴!!

澄み渡った秋の空のした、バラの往診に伺いました。



北杜市明野町 S 様邸のガーデンです。

定期的にうかがっています、お庭のお手入れの日。


いよいよ赤くなってきた、ローズヒップも収穫します。

ひゃ~

こっちの方が、メインになりそうです。


P1060875_R.jpg


奥さまの夢・・


ローズガーデンの見えるところに、テラスを増築されました。

そこに、お庭で咲いた草花たちを、いっぱいに飾りたいとおっしゃいます。


ドライフラワーにしたりね。

ふだんは、千葉におりまして、月に一度帰ります。

そのときに、思う存分花を、バラを楽しみたいから。



P1060884_R.jpg



P1060889_R.jpg


いただいたという、一季咲きの旺盛なつるバラがおりましたので、

花がらを切らずに、そのままに、ローズヒップにしましょうと提案させていただいて・・



今日が抱えるほどの、ローズヒップの収穫の日。

きっときっと、喜んでくださると思います。



他にも、まだありますからね。

今度来られたら、いっしょに収穫も楽しんでもらおうと思っています。




       P1060879_R.jpg



10月 27日 (月) 晴れのちくもり




昨日、夕方から少し降った雨。


朝、ガーデンはしっとりと濡れていました。


ぐるりと、ガーデンを一周するのが日課です。



   みつけたよ。

      "グラウン・ブルー"

           ミニバラ系の、クールな色合いのバラだね。



P1060822_R.jpg



枝は細く、まだまだ完成体ではありませんが、


咲きたいようす・・。


あたまでっかち。


なんて言ったら、かわいそうですね。


  ごめんなさいね。



P1060821_R.jpg


   日中の、だいぶ暖かくなってきたカフェ舎の前で、

  
   秋の終わりを告げているようです。


      だけど、お願い・・

       
        一日でも長く、散らずにいてください。


          いっしょうけんめい咲いてくれたのですから。


             朝の楽しみ、もう少し・・


                       ね。

ダリアがすてきに咲いています。

秋のバラも咲いて・・。




ガーデンは、それだけではありません。

なにげなく

さりげない

この子たちも、また・・


  大好きな花たちです。。。




P1060861_R.jpg





P1060837_R.jpg





P1060840_R.jpg





P1060800_R.jpg





P1060839_R.jpg


10月 20日 (月) くもりのち雨~


ここのところ、お天気良かったり、悪かったりのくりかえし。

お日さまが出ない日は、寒いです。


で、ストーブ出しちゃいました。

まだすこし早いかな~って思いましたけど・・



 やっぱいいですね。

 見てるだけで、暖かそうです。




P1060811_R.jpg



でも、きっと・・

出したらまた、暖かい日が続いたりするものです。

まあ、うれしいんですけどね。



  これからは寒くなるばかりですが、寒いときもまた、ちがう楽しみがありそうです。

    
          暖かいCafeで・・

            どんな楽しいことがあるかしら・・・***



     P1060810_R.jpg

    
  ・・・ Cafeのなかのお店に置いてます、お気に入りグッズの紹介です ・・・

 

               ねっ、とってもかわいいでしょう!


             少し前に仲間入りした、鉢カバーです。


      このあいだ、足を運んだ見本市で、一目惚れして連れてきちゃいました。




P1060787_R.jpg





       こちらが小さいの・・

          口径が10cmくらい。

            ホント、 かわいいです。



P1060785_R.jpg




           大きい方です。

             口径20cmかしら。

               もちろんかわいいですよん!



P1060786_R.jpg



  可愛いすぎて、鉢カバーだけじゃ、もったいないかも!


    大丈夫です。


      内側に、プラスチック容器が重ねて入っていますので、

           なんでも入れられちゃいますよ~。


              お使いになる方次第、楽しみも広がります。



P1060788_R.jpg


 
       山梨県 北杜市 明野町 にあります、

            「バラの庭ローズジャルダン」の

                 Cafeを覗いてみませんか?



             P1060793_R.jpg






愛しのダリアたちです。

台風19号がくる前に写真撮りました。

自慢の子たちを、ご覧あれ!






P1060769_R.jpg




P1060764_R.jpg







P1060781_R.jpg







     P1060770_R.jpg



            P1060777_R.jpg







P1060766_R.jpg






P1060774_R.jpg





P1060765_R.jpg





P1060776_R.jpg



P1060768_R.jpg





P1060772_R.jpg





P1060773_R.jpg






P1060783_R.jpg





      P1060775_R.jpg






            P1060780_R.jpg



          こんなに咲いてくれて・・   

            しあわせ いっぱい!

清里は、もう、なかなか涼しい風が吹いていますね。


伊予ロッチ" さんです。

 アットホームな感じが暖かい・・

 ゆったりとくつろげる民宿です。

   昨年より、バラのお世話をさせていただいています。



ここはね、お風呂場!

お風呂場の目隠しなかんじに、ウッドなフェンスができました。


  ここが、バラで素敵になったらいいな~***


伊予ロッチ"さんのご希望を叶えるべく、ようやく大苗の植えつけが終わりました。



    左から・・


      カラメラ  アプリコットオレンジ色

      アンクルウォルター     赤色

      パレード           ピンク

      アルダータイン     淡いピンク色



   



P1060749_R.jpg


  ダイナミックに仕上げてみました。

  イメージどおりにいくかしら・・。



     今、バラ苗がちょこんとしか見えませんが、

     この石崖の向こう、まだ下に植えつけてあるんですよ。

     だから、バラはもう、2mはあるのです。



        仕事中、ここでお勤めの方がいらして、

          楽しみです~って、言ってくださいました。

           
            わたしも楽しみたのしみで~す!


      
      来春・・

        清里に行かれましたら、お時間がありましたら・・

          ちょこっと眺めにきてくださいませ ***



    P1060745_R.jpg


10月 5日 (日) 雨


朝からどしゃ降りの雨・・。

バラの往診の仕事には行かれないな。


午前中、溜まっているデスクワークを片付けます。

それから午後は、仲間のもとへ車を走らせました。


ここのところ、自分忙しがって行けてなくって、

やっぱり淋しくなってしまいました。


意見してくれる仲間がいるのって、しあわせですね。




   雨の日・・

   今日は、そんなことを思いながら、

   この5年を振り返っています・・。



      一杯やりたくなりました。。。

10月 4日 (土) くもり


きのう、今日と、10月にしては暑すぎる陽気です。

昨日は、バラの教室、 また今日は、マルシェと、いろいろと予定が続いています。



さて、そして今日の午後一番の仕事です。

   稲わらの収集!

稲刈りあとの、田んぼに散らかっているアレです。

コンバインで稲穂を刈り取った後、わらが細かく刻まれて出てくるのです。




P1060740_R.jpg


  
    せっせと袋に詰めました。




P1060741_R.jpg



これを集めてどうするのかって?

はい、

バラの根元に敷いてやろうと思います。


   "稲わら"の効力。

           に、期待して。


もともと、イネには計り知れないパワーがあると知り、

 すでに、もみがら薫炭を土に混ぜたり、米ぬかを撒いたりはしておりました。


稲わらは、保温のため冬ごもりには使っています。

それだけでしたが・・



   わが家は専業農家にて、お米もたくさん作っており、先日稲刈りが終わって

    ホッとしておりましたが・・


     目の前に広がる田んぼ田んぼ田んぼ・・!!


    今までなんてもったいないことをしていたんでしょう。

       
         で・・

           思い立ったわけです。


  さあ、そしてこの袋詰めした 稲わら どのように・・どうしたか。


         後日のブログでまた、紹介しようと思います。


                 乞うご期待。



P1060738_R.jpg




Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店