Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年9月アーカイブ

       P1060626_R.jpg




       9月も終わり・・

        四季咲きのバラが早く見たくてうずうず・・

        秋のバラを楽しめるのも、もうすぐですね。




ガーデンでは、草取りも、もうそろそろ忙しくなくなってきますが、

それでも、花がら取ったり、水やりしたり・・

気候が良くなりましたから、こういったことも楽しくやれてしまいそうです。




P1060609_R.jpg




さて、バラやお花たちに関する悩みはありませんか?

涼しくなってきた、寒くなる前の今・・


   ガーデンの、"植栽の見直し"いたしましょ!

      
     今年も、すてきに咲いてくれた花たちですけど、

       バラにかぶさって咲いたりしていませんか?

       お手入れがしずらくないですか?




P1060608_R.jpg




            バラを中心に・・ってことではないんです。

            ガーデン全体を見渡してみてください。

            花たちが、してほしいことが見えてきますよ。




      メンテナンス・・って感じでしょうか。

      大いに楽しみながら、来年さらにすてきなガーデン、目指しましょ!





P1060636_R.jpg



       そしてー

         好きな花を・・

           バラを1本植えましょか ***



            P1060605_R.jpg


  

     




















どのような状況においても、美しいのがバラ・・


なんてね。


先日の台風のさなか、見届けましたの。


雨とか、風とか関係ないのね。


咲き誇っています。


いっしょうけんめいに。



         それぞれに、思いを馳せてみてください・・。






P1060718_R.jpg


                       リオサンバ




P1060719_R.jpg


                  ブラッシュ・ノアゼット





P1060721_R.jpg

  
                        エブリン





P1060723_R.jpg


                      ジャスト・ジョーイ





P1060729_R.jpg


            ふふふ・・

               ヒミツです。

 
                                     ご覧になってくださっているあなたでしたら、


                    なんと名前つけますか?





P1060734_R.jpg

        そして

          ヒペリカムもきれいです・・。




9月 20日 (土)  くもり


どんより~と、陽が射さず寒い一日となりました。

いつもだったら、まだ残暑厳しき折・・

               の、はずですのに・・。


          Cafeのなか、朝の気温は、15℃!

            今日は、暖かいメニューが出そうです。


Cafe舎に絡む つる性植物。

      元気いっぱいであります!


P1060711_R.jpg



    西洋アサガオ・・


      青の花が、とっても美しいです。



P1060715_R.jpg


          今年も登場!


              沖縄 スズメウリ

                   伸びたね~

                     いやいや まだまだ

               伸びますね~。

                         



P1060712_R.jpg



   やっぱり、かわいいな・・



      赤くなってきましたら、また、お知らせいたします。



P1060714_R.jpg







9月 19日 (金) くもりのち晴れのちくもり



今日は、気温が下がりました。

とくに、朝は寒くて目がさめました。

日中も、あまり上がらなかったようです。

みなさまも、体調管理にご注意なさってくださいね。




P1060703_R.jpg



   8月だったかな・・

   台風がきて、大切なナニワイバラの大アーチが、倒れてしまいました。

     相当せつなくて仕方ありませんでしたが、泣く泣く半分以上切ってしまいました。



    
    今まで借り置きしていましたが・・

         構想がまとまって、いよいよ定位置への設置となりました。




    道路側のフェンスを一枚外して、このアーチをはめ込みました。


      わたしとしましては、かなり大胆な構想です。


           だってね・・


 
             大きく、素晴らしくシュートが伸びて、困るほどだった


                 「パレード」


             が、なんとかして~って、わたしを誘っていましたの。



  

P1060705_R.jpg


   通年、よく花を咲かせてくれる、パレード。

   
    すでに、この子だけで、立派なアーチができました。



      反対側には、 「クリムゾン・グローリー」


            真っ赤なバラを絡ませます。



    道路から、よく見えると思います。


    お客さまを誘ってくれますね、きっと。






        ガーデンの雰囲気も変わって、なんか、わくわくいたします。


         重たいアーチをひとりでひっぱってくるのは難儀でしたけどね(笑)





             うん・・  いいかも。


   


P1060708_R.jpg




9月 18日 (木) くもり


  今朝は涼しい・・ というより、寒いって言った方がいいくらいな陽気で、

   秋用に用意しておいたちょっとカッコいいユニフォームを着て出かけましたが

  日中はまた陽射しが戻り、暑くなって、結局着替えてしまいました。残念!




    秋の風に吹かれて、ガーデンの花たちそよそよと、

      うれしそうに楽しそうに揺れて咲いています。


          なんて、可愛いのでしょう・・。



P1060679_R.jpg


ん・・・? 

ブルースターに、アリんこが・・  

          また、かわいい・・。




P1060681_R.jpg


チェリーセージの紫。

ささやかな咲きようですが、キレイです。




P1060680_R.jpg


新しく作った花畑の、メインなジキタリス。

色が好き。





P1060683_R.jpg


チョコレートコスモス、水やりで濡れちゃった!

 ごめんね・・。





P1060674_R.jpg


宿根のロべリア は、強いです。

コンテナガーデンで、がんばっています!





P1060673_R.jpg


トレニア・トリカラー

斑入りの葉っぱもきれいです。

まだまだ咲きますね。



    ガーデンを散策しますと、

            あれ? あら? まあ!

     バラ以外の花たち、はたして何人植わっているんでしょう・・?

     わたくしにもわかりません・・ ははっ。


      いつか、数えてみましょかねっ。



         秋も、うれしい楽しい、ガーデンです・・。




     P1060682_R.jpg


9月 13日 (土) 晴れ


朝晩めっきりと涼しくなった、山梨県北杜市です。


今日は、北杜市のなかでも標高の高い、増富にありますお宅に、バラの往診です。


往診と言いましても、今日は、新しい、フェンスを2枚設置の作業に伺いました。


春に植えつけましたつるバラが、よく伸びまして、

                 この子たちの誘引場所をつくってあげました。


P1060700_R.jpg


わが社おなじみの、手つくりフェンスです。


さあ、


穴を掘って、杭をさします。水平器で平らかなって、きちんと計ってね。


こういった作業も大好きなんですよ。


なにより、バラさんが喜んくれますから。



P1060684_R.jpg



           P1060686_R.jpg


                        P1060687_R.jpg


そして、重要!


鹿よけの、網をしっかりと被せました。



P1060689_R.jpg



ここは、静かですね、いつも・・。



P1060692_R.jpg


そして、木バラも10株ほどありますから、秋の剪定と、お手入れも済ませました。


 そして・・

    網をかけました。


P1060694_R.jpg




      小川のせせらぎ・・



             P1060698_R.jpg

                
         

              鳥の声・・
 

                             P1060701_R.jpg

             
                森林浴をしましたからね、


                 森から元気をもらった感じで、


                   さらに、パワーアップしちゃったかもです。


              森の中の、ローズガーデン。

                 
                 秋の花も楽しみです・・。
                                                 



                                                  P1060702_R.jpg
     

9月 12日 (金) 晴れのちくもり


涼しいなあ・・

朝、なに着てこうかしら・・・?


すぐに汚れてしまうユニフォームも、どれにしようか悩みます。



ローズジャルダンのガーデンです。

やはり、涼しい風が吹くようになって、うれしそう。



   いま咲いていますバラたちを、見てやってくださいね。



P1060662_R.jpg


  美しい・・  マチルダ です。

   お客さまからの、入院中のバラですが・・

   シュートから美しい花が咲きました。




P1060675_R.jpg



P1060669_R.jpg


  いつも元気!  ジュリア です!




P1060670_R.jpg


 

 アルシディック・ジョセフ は、いま、玄関でお客さまを出迎えます。




P1060671_R.jpg
  





P1060676_R.jpg

                フランシス・デュブルーユ

     四季咲き(繰り返し咲き)でいつも美しく咲くあまり、

                      まわりから嫉妬されてます。





P1060677_R.jpg

  
   この子も、入院中の、 アンドレのバラ。


      元気になって、退院を待つばかりです。




P1060666_R.jpg


   ベージュ は、いつもCafeを飾ります。

                      きれい・・




P1060678_R.jpg


   そして、この子は、お客さまからご依頼の グリーンアイス。

     もうすぐお嫁に出さなくてはなりません・・

       すこし、淋しいな。



          初秋のバラは、しっとりとなお美しく思います。

           ガーデンにいくと、待っててくれてるから
 
                そんな気がして、にこっとしてますの。



9月 8日 (月) くもり


昨日訪れた、森のなかの "ローズガーデン"

朝まで雨が降っていまして、

晴れた午後も、ここはしっとりと雫も残って・・

マイナスイオン・・

なんて言うようになった、ず~~っと前から。

まるで、別世界・・ 

の、よう。






P1060659_R.jpg


先日、初めてのバラのお庭診断に訪れたときに、

植えつけた、3株のつるバラと、

前から植わっていた、つるバラと木バラが、9株。

バラの往診いたします。




P1060654_R.jpg




そして、唯一咲いてた、一のバラ。


きれいですね~


みどりのなかで、一段と輝いていました。





       ここに、来年に向けての、

       ローズガーデンつくりが始まっています。





9月 6日 (土) 晴れのちくもり



今日は、朝早くから、「マルシェ梨北」に出店してきました。

多肉植物や、ハーブや、バラジャムを持って。

お客さまとのふれあいのチャンス!

楽しい朝の、2時間です。




P1060642_R.jpg



お店に戻って、

みいちゃんかあちゃんと、かふぇおれ(看板ねこちゃんに、お名前つけましたの)

に、ごはんあげてね・・

  
   さあ、午後は思い切って、カフェ舎に絡んでる、

                     つるアイスバーグの枝の整理です。


そう、" 秋の剪定 " です。



   ほら、



P1060638_R.jpg



   ほら!


P1060639_R.jpg


  

   ほ~ら!!


P1060640_R.jpg


 すごいことになっていますの。


  伸び放題!  どーします、これ!!


     さあさあ、秋の剪定、いたしましょ。

     
     このままじゃ、お化け屋敷と間違えられちゃうかも・・



P1060641_R.jpg


  
   悪戦苦闘の、1時間!

 
         はい、完了~!!


   おかげさまで、小窓が普通に開けられます。 ふ~。


  
            
つるアイスバーグは、一季咲きのつるバラ。

トゲも少なく、枝は素直にまっすぐ伸びてくれます。

が・・

細い枝が、旺盛に伸び、いわゆる、その枝、サイドシュートを切るわけです。

比較的、太いシュートは枝先だけ切り、保存。(縛ったりなどでね)

来年用の大事な枝ですのでね。



P1060645_R.jpg


お店に入ってすぐの、カフェ舎の壁も、ほら、ごらんのとおり。

すっきりと整いました。



ランブラー系のバラたちは、つるアイスバーグ と同じように、いま、ある程度

 枝を間引いておいたら、冬の剪定が、ずっと楽になりますね。


お手入れ・・

  バラも、してあげたらきっと、うれしいと思います。



    P1060642_R.jpg


9月 5日 (金) くもり時々雨


よく降りますね・・

雨の止み間の教室です。



オギノリバーシティー・カルチャースクール
   
       "バラの育て方・楽しみ方講座"
             
             in バラの庭ローズジャルダン


  今月の題材は、「秋の剪定」

    秋 (10月)に、バラを一気に咲かせるマジック!

    
    ハサミの入れ方次第で、咲きようが変わってきます。

    それと、成長年月によっても、ハサミの入れ方を変えたいのですが・・。


P1060636_R.jpg


  教えたいことがいっぱいありすぎて、

  ついつい、話がよそに飛んでいってしまいます。

  ダメですね。

  

   でも、かたちにとらわれず、すすめていきます。

   疑問点や、わからないところは、その場で対処しなくてはね。



      みなさん、毎回ご自分のバラを写真に収めて持ってきてくれます。

      「この枝、どこで切ればいいのかな?」

      「これは、何か病気かな?」

      質問事項はもちろんですが、

      すてきに咲いたバラももちろん、みんなにみてほしいですから。



   昨年の夏に、体調を崩されて講座をお休みされていた方も、

    今回より参加してくれています。



       本当に熱心なみなさんといっしょにおりますと、

       こちらまで、元気になりますね。


   
      10月に、すてきな秋バラが、各お庭で香ることは、

                 言うまでもありません。
       
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店