Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年8月アーカイブ


8月 31日 (日) くもり



少し、涼しい、曇り空でしたが、過ごしやすく。


夏もだんだん遠ざかっていきます。


明日も雨だそう・・。


草取りしながら、話しかけたガーデンの花たち。


夏のあいだも、がんばってくれました。



  バラと・・


P1060588_R.jpg







    P1060589_R.jpg







P1060590_R.jpg






           P1060603_R.jpg




  フロックス、真っ白できれいです。」


P1060586_R.jpg




大きくなったね、パイナップル・リリー


P1060585_R.jpg



ハーブたちも、そよそよと・・。

P1060584_R.jpg  



お~、ダリアも。


P1060581_R.jpg

  

やさしい色です。


P1060591_R.jpg



あたらしく、制作中のガーデン。

植えたものたちは、落ち着いてきました。



P1060596_R.jpg



8月の終わりは、雨がふってばかりのガーデンでした。


お湿りも、もういいかなってかんじです。


9月は、晴天を期待して、


がんばった花たちに、お礼をいいました。


P1060599_R.jpg



             ありがとう!


                 ありがとうね。


        P1060580_R.jpg

    


8月 29日 (金) くもり時々晴れ


降ると言うので、そのつもりでいますと、

今日もまた、降りませんで・・

仕事の予定が立てずらく、苦心する今日この頃です。



   そんなわけで、お店におりましたら、お客さまがいらっしゃいました。

   バラのことをいろいろ知りたいと、東京からのご夫婦です。


   熱心に、質問され、いつしか ミニミニバラの教室です。

   最後には、東京までお手入れに来てくれますか? と。

   バラ育てに、本当にいっしょうけんめいな、おふたりでした。





P1060382_R.jpg

     
     来られないであれば、今度、バラの鉢植えを持ってくるので

     診察をしてください、と言われて、早く診てあげなくては!

        バラ庭師の 血 が、そわそわし始めて・・。
 


  ここで、わたしがしたいことは、こういうことだな~って、

  あらためて確認させていただいた気持ちです。

  おふたりに、感謝しなくては!

          ありがとうございます。


   "バラの庭ローズジャルダン" 
   
         だんだんと、やるべきことが確立しつつあるようです。








8月 25日 (月)  くもり 時々 雨


ここのところ、また天気が不安定です。

早朝、かなり雨が降ったみたいです。

お店に行きましたら、ガーデン全体、しっとりと水分を含んでおりました。


雨・・

花たちは、うれしそうですが、わたしは困ってしまいます。

お客さまのお庭に出かけて、お仕事しないといけませんので。



今日も、降りそうで降らない空を気にしながら、

    往診の仕事に参りました。





P1060466_R.jpg



  午前は、甲斐市レストランの、壁面花壇のメンテナンス。

  午後は、甲府市 I 邸のガーデンのお手入れです。



    無事に済ませて、お店に帰ると、ポツポツ・・

    いよいよ雨かな・・


  店に帰ると、ホッとします。

   
    そしたら、


  ガーデンの夏の花たちが、「おかえりなさい。」を言ってくれているような気がして

   うれしくなって、

  バラにかかった雨のしずくを、そっとゆすって取ってあげました。


    
     お恥ずかしながら・・

       お店は、みんなのおうちです。

       花たちは、み~んな家族です。

8月 21日 (木) 晴れ 今日も猛暑です!


  今日は、甲斐市のお宅に、往診に伺いました。

  ガーデンのお手入れのご依頼です。

  なんと!

  「カヤ」がお庭に成長してしまって、なんとかしたいとのこと。

  それと、好きで植えた「ミント」が、蔓延って、芝生に侵入!


  そんなこんなで、お庭のお手入れでした。



P1060570_R.jpg


  汗をいっぱいかいて、仕事した~ってかんじです。

  お店からの帰り道・・ 富士山。


     久方ぶりに、きれいです。 美しいです。

 
  思わず、クルマを止めて、眺めました。

  写真は、ボケてしまってすみません。


            山梨に、お嫁に来てよかったな~



              *** *** ***

    

8月 20日 (水) 晴れ 残暑厳しき!


西日本や東北では、大雨ですのに、

ここは降りませんね。

ひまわりさんには、いいのだけれど・・



    その、ひまわりを見に来られた、東京の親子さん。

    帰りに、ローズジャルダンに寄ってくださいました。

    そして、Cafe で休んでいかれましたが・・


      
       なにを注文されますか、ずいぶんと悩まれて。



P1060479_R.jpg

  
   
   小学生の女の子の姉妹は、 赤しそソーダ。


      
     そして、お母さまは、 バラのソーダをご注文に。




             "少々、お待ちくださいませ。"




P1060451_R.jpg


      
      わいわいと楽しそう、女の子とお母さま。


   どっちがおいしいかな?

   間に立って、お父さまが、困っておりました。


  結局、お母さまも追加で、赤しそソーダをご注文されました。


    「こちらも、とってもおいしいし、

            夏バテに、効きそうですね。」

    
    うれしいご感想をいただきました。


                 ありがとうございます。



 まだまだ暑い日が続きそうですね。


 残暑厳しき折、ローズジャルダンの、

            "特製手つくりドリンク" を、ぜひ、どうぞ ***




  

 8月 18日 (月)  晴れ


  お盆が明けましたのに、今日はまた、暑い暑い一日でした。

  今日からまた、仕事は、往診の外回りと、お店番を半日ずつ行う予定です。



    ブログを書き始めまして、前回で、300回を迎えました。

          「 バラの庭ローズジャルダン 」

      を、立ち上げまして、今年で5年であります。


    早くみなさんに、知ってもらいたいと思い、始めたブログ、

    パソコンなど、大の苦手で、どうなることやらと心配しました。


       それが、気か付けば、300回!

        自分でも驚くばかりです。


   いつも、ブログをみて応援してくださっていますみなさま、

                              ありがとうございます。

      出逢ったすべての人にも、心から感謝しています。

                            ありがとうございます。


      そしてー

        これからも、よろしくお願いいたします。



         バラの庭ローズジャルダン の、遍歴をちょっとだけ・・・。

P1000254_R.jpg











P1050630_R.jpg










P1050653_R.jpg






P1060171_R.jpg



                       続く・・。

                         続きます。







8月 16日 (土) くもりのち雨


お盆中、おかしな天気が続きましたね。

今日も午後、集中豪雨。

ひまわりを楽しみに来ていたみなさん、濡れて、大丈夫だったかしら。



   お店の噴水も、ごらんのとおり、水が溢れてしまいました。

   そして・・



P1060552_R.jpg

それから、

  あらら・・

つるバラ 「アンバー・クイーン」の、シュートがゆらゆら・・

これはいけません!

すぐに、ガゼボの上部に、結わえます。


    まずは、お客さまにお怪我がないように。

    そして、

    新しいシュートは、来年の花が咲く大事な枝です。

    折れないように、無理のないように、確保しておきましょう。




   P1060554_R.jpg
    


長雨で、雑草も伸びて困りますが、バラもちゃんと、成長しています。

時々は、バラさんの具合をみてやってくださいね。


バラのお母さんは、お客さま自身ですから。



8月 15日 (金) 晴れのちくもり (夜、雨が降りました。)


お盆休みも中盤、

明野はひまわり畑で、かなり賑わっています。

わたしも、お店を開けて、夏の日差しを浴びておりました。



長雨続きで、バラ苗たちの健康管理が心配されるところですが、

元気にお店の売り場で、がんばってくれています。




P1060537_R.jpg


6月に成長した樹を摘心し、追肥を少し与えています。

水分が適に入りまして、いま、いい具合に成長し、元気いっぱいです。


   バラ新苗の、購入の最後のチャンスです!

   ぜひ、眺めに来てください。

   掘り出し物に出会えるかもしれません。



P1060547_R.jpg



9月に入りましたら、新苗は、大苗と変わります。

お値段も少しお高くなってしまいます。

もちろん、大苗ですから、新苗よりしっかりとして、育て易くなっていますので、

大苗をご希望されます方は、いつのご購入でも大丈夫です。



始めてバラを育ててみたい方は、特に必見です。

もちろん、育て方のアドバイスは、おまかせください。



宿根草の花苗の、「夏のセール」も、只今開催しております。

あわせて、秋のガーデンつくりにぜひ、お役立てください。


   ***  お待ちしています  ***



8月 14日 (木) くもり時々雨


お盆ですね。

雨が続いたせいでしょうか、

今日はやけに涼しいです。



今年は、新盆にて、おうちのご用を済ませて、お店にいきました。

あ・・

今日も、来たかい?

にゃんこの親子です。



P1060521_R.jpg


 少し前から、見かける猫の親子。

 左がおかあさんで、右が子猫ちゃん。

     お水がほしいの?

     ここの、看板猫ちゃんになるんだったら、ごはんもあげるよ~っ!

 
   はたして、どーなることやら・・ (笑)


8月 12日 (火) 雨


雨のなかですが・・


眺めています。


  う~ん、いいじゃない?


アーチの位置を、すこし変えただけで、


こんなにイメージ変わるんだ~




P1060525_R.jpg



な~んて、


すべて、ポジティブにね。


アーチが倒れたのをきっかけに、


なにか、今までと違うかぜが


吹いてきそうな気がしています。



8月 11日 (月) 晴れ


台風一過。

穏やかに晴れたよい一日。

お店の前の、ひまわり畑は、賑やかです。

楽しげなはしゃぎ声が聞こえてきます。



   思いがけないことが起こった時、どうしたらいいでしょう?

   台風が来るって、わかっているから、台風対策いたします。

   今回も、台風対策いたしましたが、

   対策をしなかった箇所が・・。



        うわ~っ!!

        
         驚いたあと、すぐに、明日のことを考えます。

         倒れてしまった、バラのアーチ。

         わたしが、日頃お世話を怠っていましたから、

         バラさんからの、メッセージだんたんですね。

         もう少し、わたしにかまってほしかったんですね。


            ごめんなさいね。




これを機会に、ガーデンの植栽を見直すことにしました。

そんな計画もすこしあったりはしてたんですよ。

忙しさにかまけて、またこのままいってしまうところでした。



    ありがとう!



          事が起こる時、そこには必ず、"意味"が存在すると思います。

          嘆いたり、なにかのせいにするよりも、

          そのことを機に、前にすすんでいきましょう。



             前にすすんでいきますね。
   


8月 9日 (土) くもり時々雨



明野のひまわり!

Rose Jardin の、お店の前のひまわり畑が満開です。

やっとやっと、咲いてくれました~***


P1060513_R.jpg


一面に咲いてくれると、ほんと、圧巻ですね。

毎年見ていますのに、毎年ドキドキしてしまいます!




P1060515_R.jpg


もう、ちょ~っと、近付いてみてみたくなりました。

ほら、かわいい、とってもかわいい、ひまわりです。



P1060517_R.jpg


一輪の花は、そんなに大きくはありませんが、

かえって、カワイさがひきたっています。



     ひまわりに、満喫しましたら、Rose Jardin の、お店まで、

                     足を運んでくださいね 。




P1060518_R.jpg

 
  まさに、夏っ真っ盛り!!


    山梨県北杜市明野町 は、ひまわりフェスタの真っ最中!

    広域農道沿い、北の畑から、だんだんと咲いてきています。




P1060500_R.jpg


これは、家のひまわりです。

毎年、町で各家に、ひまわりの種が配られます。

町中の、そこかしこに、ひまわり畑出現します。


   日照時間 日本一!

             ですものね。


わが、バラの庭ローズジャルダンのまわりも、ひまわり畑。

もうすぐですね。満開は、お盆のころかしら。


富士山や、南アルプスをバックに、写真を撮りましょう。



また、開花状況お知らせします。

夏休みのひととき、遊びに来てください。


   そして、ぜひ、ローズジャルダンにも、お越しくださいね。

   手つくり特製ジュースをご用意して、お待ちしています。


          ***   ***   ***









6月に咲いた、このバラは・・

なまえが、定かではありませんが、

コロンと、かわいいミニのつるバラです。



   4年前に、小さな苗を、2本いただいて、

   楽しみに大切に育てました。



毎年、少しずつ咲きながら、成長して、

今年は、このとおりです。


          
          バラの 不思議・・


           バラは、不思議。


     
     愛 さえあれば、育つのかなあ・・。

   




P1060179_R.jpg





Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店