Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年7月アーカイブ


わたしの誕生日に、いただいたこれは・・

Bonne Vle さんの、ブーケ。

実は・・

バラの往診の、お客さまからいただきました。

相当、うれしい日となりました。



   ブログの画面から、スペシャルリンクできます。

   ぜひ、チェックしてみてください。


       
          今まで、お作りしました、数々のブーケ&アレンジが見られます。
  
          みなさんも、ドキドキを体験してほしいと思います。



   



P1060482_R.jpg




P1060483_R.jpg


   Bonne Vie さんへ、直接お電話していただくか、

           バラの庭 ローズジャルダンでも、ご注文を承ります。


         
         とっておきの、ブーケ&アレンジ たちが、

            すてきなシーンへの出番を、首を長くして

                    お待ちしています。


                 



          

    バラの庭ローズジャルダン の、Cafe からのお知らせです!


     赤しそジュースのサイダー、できました。


     この時期だけの、当店手つくり製品です。



    暑い時期に、夏バテに、おすすめです。

    もちろん、とっても美味しく仕上がりました。



       明野のひまわりを見にきましたら、

         ぜひ、お立ち寄りください。

           
           お待ちしていま~す ***



P1060479_R.jpg


7月 30日 (水) 晴れ


まことに良い天気が続きます。

仕事的には、うれしいのですが・・。

そろそろ、一雨ほしいところです。



    でも、清里の朝は、爽やか!

    今朝も、ペンションさんの、消毒散布に行きまして、

     その足で、もう一件仕事に参りました。




P1060469_R.jpg


   「伊予ロッチ"」 さんです。

   昨年、バレリーナをひと株植え付けさせていただいてからの、お付き合いです。

   今回は、新たに4株の、つるバラの植え付けのご依頼です。


P1060472_R.jpg


大工さんが、素敵な囲いを作ってしまいました。

この、まん中の、茶色の長方形のところです。

画面ではわかりませんが、囲いの下の部分は、さらに1m下がっていまして、

ここに、4株のつるバラを植えて、すてきなバラの壁面をつくります。



P1060470_R.jpg


  さあ、

 今日は、その、バラの植えつけ場所の確認と、植え付けの穴を掘って

                          植えつけの準備の日。

 横の扉から、裏に入りましたら・・

   
    ひゃ~ びっくり! おお・・男湯です。

    もちろん、湯気で中はほとんどみえませんが、声がしますから、

     どなたか、入浴なさってるんですね。



 しかし、ここは仕事!

 意を決して、穴掘りに専念しました。


  お風呂の中からは、きっと、わたしがわかったと思います。

  が、別段さわぎにもならずに・・

               (少しふくざつ~)

   不法侵入者・・には、ならずに済みました。 
                             ホッ・・

   冷や汗をかきかき、なんとか4つ、穴を掘りました!



          広い面積の囲いです。

          3年ほどで、バラでいっぱいになる予定です。

          お世話に伺うのが、ますます楽しみになります。


           植え付けのバラ、最高のものを手配しなくてはね!



        P1060474_R.jpg
             ここに、バレリーナを移植の予定です。
 


 

7月 29日 (火) 晴れ


少し、暑さが和らいできました。

バラの往診に行くのにも、助かります。



   仕事をしていますと、時々辛い場面に遭遇することがあります。

   今日はまさに、そんな日でありました。



往診でお世話になっていますYさまは、心やさしい床屋さん。

週3日、デイサービスに、床屋さんにでかけます。


         
        そこの、デイサービスの屋上で、体操したり遊んだりするのだそうですが、

        その屋上が、なにもなく殺風景だと、花のプランターを置きました。

        それでも、まだなにか、さびしいと・・


           モッコウバラの大鉢を、置きました。

           もちろん、私バラ庭師も、お手伝い。


         バラを植えて、まわりにペチュニアや、かわいいお花で飾りました。

          

    「モッコウバラの枝で、クマさんの形をつくって、みんなを楽しませてあげたいな。」


      Yさまの、思いは実って、春には屋上に

            、かわいらしいロースガーデンができました。





P1050899_R.jpg


 
    それですのに・・


     今日は、そのバラと花を引き上げました。

     
         なんでも、大きくなると、"消防法"にひっかかるため、
 
                        一旦は、撤去してくれとのこと。



  そして、今日・・

  軽トラで、受け取りに行きました。




      なんだか、さびしい せつないです。

     
       わたしは仕事とわりきれますが、Yさまの、お心を思いますと

       胸が痛みます。


         持って行くとき、あんなにうれしそうにしていましたから。



P1050900_R.jpg


   
お客さまと、すてきなお仕事ができますことを、いつもうれしく思っています。

と、同時に、仕事を進めていく上での大変さも、かみしめています。



    ローズジャルダンの、玄関先で咲いた、"ルイーズオジエ"

    夏の暑い中、一生懸命に咲いてくれています。


    欲とか、よけいな感情はありません。

    ただ、咲きたいから・・。



      仕事を一生懸命。

      単純で、難しいです。





P1050898_R.jpg









7月 26日 (土) 晴れ 晴れすぎっ! 暑っ!!



  猛暑にて。


  暑中お見舞い申し上げます。



     みなさん、おからだの調子は大丈夫ですか?



 

P1060460_R.jpg



  パイナップル・リリー が、咲いています。

  
    かわいいです。


     ほんと、名のとおり・・


             パイナップルみたいです。




P1060461_R.jpg


        
          ***     ***    ***    ***



P1060466_R.jpg


    いっしょに咲いていて、うれしい

             " ルージュ・レオナルド ダ ウ"ィンチ"




    と・・


             " チョコレート・コスモス"



P1060464_R.jpg



     みんな、いっしょだと、もっともっとうれし~な。


      真夏の暑さも感じさせないほど、爽やかに咲いています。


        がんばるな~っ。


        すごいな~。


          みんなから、毎日元気をもらっています。



              あ ・ り ・ が ・ と ・ う    



P1060463_R.jpg


7月 23日 (水) 晴れ



今朝はね、清里ペンションさんのガーデンの、バラの消毒に行ってきました。

消毒は、朝日が昇る前にやってしまいたいので、朝5時に出発です。

清里の朝は、涼しいですね。

作業するのにも助かります。




     消毒の作業を終えて、お店に戻りました。

     ま~~っ!

     なんて暑いんでしょう~。





          で、東屋でひとやすみ。

          ここが一番涼しいんですよ。

          4年前、小さかった「藤」

          日陰ができるほど、伸びました。




    藤の花もいいですね。

    大好きです。

    


                  剪定を間違えないようにしなくては。

                  ・・・

                  と、その前に、

                  この、あばれんぼうの、つるを・・


                  
                      どうしましょう~(笑)

             
                  



P1060308_R.jpg










 7月 22日 (火) 晴れ


とうとう梅雨が明けました!

  
  あ~、おいし~!!


   ひとりで飲んでしまいましたが・・




     特製の " バラのサイダー " は、いかがですか?





P1060453_R.jpg




もちろん、当店特製の、バラジャムでつくりました 。


バラの香りを大切にしたくて、甘さは抑えてあります。


みなさんに、男性の方にもきっと、気に入っていただけると思います。





P1060451_R.jpg



夏の、この時期の、イチオシお勧めメニューです。


すっきりとした味わいと、爽やかなバラの香りに包まれて・・



       しあわせなひとときを過ごしてみませんか?

                  



        P1060455_R.jpg



7月 20日 (日) 晴れのちくもり、夕立!



あちらこちらで、ひまわり!


夏の装い・・


けど、


お店の入り口で、一輪みつけました。


"ルイーズ・オジエ"


かわいいな。


そして、


得意の香りで、お客さまを誘います・・。



P1050899_R.jpg



強い日差しにも、平気。


咲きたくてしかたなかったんだね。


そうして照れて、わたしのことを励まします。


夏の日の夕暮れのことでした。。。


                     ***   ***

  7月 19日 (土) くもりのち雨



  Cafe の一角の、情報コーナーも好き!


  いろんなわくわくが、集まっています。


     TAKEI社長の、DVDをまん中に、お知らせしたいことがいっぱいで、


                  眺めていますと、ドキドキしてきます。



P1060439_R.jpg






P1060440_R.jpg


  Bonne Vie さんの、生花ブーケ & アレンジはいかが?


  
   Bonne  Vieは、甲府市砂田町にあります、ブーケ専門店。

   ここのオーナーの、フラワーデザイナーが、

     世界に二つとない、あなただけのとっておきのブーケをお作りいたします。

     ご希望のイメージどおりに仕上げます。


   贈られたら、超喜こばれますこと、まちがいありません。

        
      **  ぜひ一度、お試しください  **



       全国配送もいたしております。

        お気軽に、お申し付けください。



          P1060437_R.jpg

      







7月 18日 (金) 晴れのちくもり



  バラの庭ローズジャルダン の、写真展が、始まるよ~!


    Cafe は、さながら小さな写真館。


  今年咲いた、ガーデンのバラや花たちです。


      が・・


     実は、どれも、お客さまが撮ってくださったものなんです。



P1060429_R.jpg


こちらは、わたしのバラの師匠の作品。


ほんとうは、バラを世話するよりか、カメラをいじっている方が好きらしいです。


  年間通して、時々撮りにきてくれます。



P1060435_R.jpg






P1060433_R.jpg


こちらは、ローズジャルダンのお店のお客さまが、撮ってくださいました。


素敵なバラを撮らせてくれてありがとう!

  の、文章とともに、送ってきてくださいました。


    もう、うれしくてうれしくって・・!

    飾らずにはいられませんでした。



P1060434_R.jpg






P1060431_R.jpg


  そして・・

   この一枚は・・

   ローズジャルダンの、オープン当初からファンでいてくださっています、

     明野にお住まいの K氏の作品。

     名前を出すなと怒られましたが・・

     
     フレーム付きでお持ちになりました。

     「また、いいのができたら持ってくるよ!」

               うれしいかぎりです。




P1060436_R.jpg


   みなさんに愛してもらって、しあわせいっぱいな、ロ^ズジャルダン!

   写真は時々交換しまして、お客さまにお披露目していきたいと思います。

     お店に来ましたら、ぜひ眺めてみてください。


       愛情いっぱいの、写真展ですから ***

        


7月 17日 (木) くもり夕方雨



また明日から、天気が悪いせいでしょうか?

曇りなのに涼しくありません。

ムシムシと蒸し暑い、風の吹かない一日でした。


    大敵 "チュウレンジハバチ"の襲撃!!


この時期に飛んでくる、バラの大敵チュウレンジハバチ。

ちょうど、今日、カメラに収める事ができましたので、お伝えします。

背中がムズムズしてきそうですが、知っておいていただきたく、ご覧になってください。




P1060423_R.jpg



こ~んな、こんな、1センチくらいの小さな青虫。

みつけたことがありますか?

いやですね~




こちらは、ほら、みんなでわんさか食事中ですよ!

くねくねしながら、我先にと食べまくります。



この青虫が、1匹いたら、一晩で、バラの一枝の葉っぱを全部食べてしまいます。

朝みたら、魚の骨みたいになって、なんじゃ~こりゃ~??

見るも無残・・

P1060424_R.jpg



また、こちらも衝撃的ですが・・

チュウレンジハバチの成虫です。 からだはきれいなオレンジ色が特徴で!!

なぜか、逆さになって、お尻をバラの枝に、ブスッ!と刺して卵を産みます・・

う・・産んでます!


もちろん、このあとすぐに、捕殺しました。

そして、ここから20センチ下のあたりで、切り落としました。





P1060422_R.jpg




バラの枝が、このように、傷ついているのを、見たことありませんか?

ここが、まさしく、チュウレンジハバチの成虫が、ブスッと、刺した後なのです。


そして、たいがい、この枝の上の方の葉っぱを食い荒らしているはず・・!

困ったものです。



ー対策ー

成虫を見つけたら、即、捕殺してください。

そして、枝を刺していましたら、そこから少し下から、枝を切り落として
                                  焼却処分してください。

ふ化してしまって、葉を食い荒らしていましたら、枝先は切り落とし、青虫は捕殺。

弊社では、シャワーで水攻めが基本です。

無農薬栽培なため、これも苦労しますね。

消毒が可能な方は、早朝散布してください。







P1060426_R.jpg




でも、葉っぱが食べられても、食べられてしまっても、また、ちゃんと出てきてくれます。

悪いところは切り落とし、毎日は無理でも、時々眺めてやってください。

卵を産み付けているところは、なかなか見つけれレませんので、

また、青虫が発生することもあるかも知れませんから。



いつも、言っていることではありますが・・

  「毎朝みてあげること・」

      これが、一番の薬だと思います。


                  ***  ***  ***



7月 13日 (日) くもりのち雨


            明野朝市 開催!


月に一度のお楽しみ!

  「毎月第二日曜日 朝9時~12時」

今月も、楽しいもの、いろいろ持ってやってまいりました~ ***



明野朝市 は、持ち寄るものに、特に制限はありません。

出店者、それぞれが、自信の品物を持ち寄ります。

だから、楽しい!

  とってもワクワク、楽しい朝市なんですよ。





P1060407_R.jpg

             みなさん、準備に余念がありません。


               
        お客さまが、樹始めました~!!



P1060408_R.jpg

P1060409_R.jpg


        わが、"バラの庭ローズジャルダン" の、お店です。



P1060406_R.jpg

  
   はい、だんだんアップしてくださ~い!



P1060405_R.jpg


   可愛い、すてきな香りの小物も、持ってきましたよ。




P1060414_R.jpg


            きちんと、宣伝もね!

               それが、一番大事です。



    いまでは、名前もかなり覚えてもらって、

      「あれ? バラのお店の方ですね?」
 
            声をかけていただけるまでになりました。



      " 継続は力なり"

        社会人だったころ、わたしの怖かった上司の口癖です。


                いまになって、その意味が理解できます。


          やはり、今日も、

                  感謝・・

                    これしかありません。




         P1060411_R.jpg


7月 12日 (土) 晴れ 暑っ!



"つるアイスバーグ"が、咲いていたCafe・・。

真っ白で、きれいだったな~。

 時よ止まれ!

そう、お願いしたいほどでした。



P1060384_R.jpg

実は・・

花が終わった今も、感激しちゃってます。

葉っぱが、生き生きつやつや~!

Cafe舎の壁を、涼しげに彩ります。



サイドシュートも、もりもりたくさん出てきています。

誘引しないと倒れこんできそうなくらい。




つるアイスバーグ君、ここがたいそうお気に入りでして、

自力で体力をつけてくれ始めている実感があります。



一番の理由は、「剪定」 だと確信しています。

<無農薬栽培>という、むずかしいといわれている方法でバラと向き合うなか、

バラに適切な「剪定」を施すことにより、病気とか、虫くいだとかをリセット・スイッチをいれて

あげることにより、生きかえってくれるんだと思います。




P1060029_R.jpg





    P1060161_R.jpg



こ~んなに、素晴らしい花が咲き乱れていた6月も、

花がらを切り落として、少し寂しくなってしまった7月も・・

それから、それから、ず~っと、一年じゅう、バラとの会話は続いていきます。



「おはよう! 今日のごきげんいかが?」

声をかけてもらったら、バラもひとも、うれしいですものね ***


そしてー

「おやすみ、またあした。」



     P1060181_R.jpg












7月 11日 (金) 晴れ


台風一過・・

甲府や、盆地は暑かったでしょうね。


  こちらは、今日は白州です。

  国道20号から、ちょっと上がったところなんですが、

  とっても爽やかな空気に包まれておりました。


P1060403_R.jpg



福岡から、この地が大変気に入って、とうとう家を建ててしまいました。

4年前です。

そして、大好きなバラを植えて楽しみたいと、弊社にご依頼をされました。

それでしたのに・・

ご事情で、やむなく当面福岡にお帰りになることに・・。



そして、今年・・

ほんとうに最近です。

その方が、久しぶりお店を訪ねてきてくださいました。

当面、白州の家に住めることになったそうで・・



そして・・

もちろん、バラの植えつけのご依頼をいただいて、うれしいかぎりです。


P1060399_R.jpg



つるバラの ファイヤーグロウ と、 プロスペリティ。

大のお気に入りだとおっしゃる2株を、心を込めて植えつけさせていただきました。

バラより大きく、写真を撮るわたしの影が写ってしまいましたが・・ (笑)



ご依頼主さま、すごく喜んでおられました。

念願だった、バラを植えられて、バラがそばにいてくれて、

夢のよう・・だと、言って微笑んで・・。



白州の森のなか・・

となりのトトロの世界を思わせる、とってもすてきなところです。


ここにも、また、ローズジャルダンの手がけるガーデンが誕生することに・・。


  
  また、バラのお付き合いができますこと、

        こちらこそ、とってもうれしく思っています。




P1060402_R.jpg

            ファイヤーグロウ




少しさかのぼりますが・・

ご報告いたします。



  7月 5日 (土)  夜8時~10時

    
     清里ペンション " ファースト・トレイン in " さんにて、

     恒例となりました 「バラセミナー」 が、開催されました。


     数えまして、もう、7回を迎えました。

  





P1020354_R.jpg



素敵な、ディナータイムが終わり・・


夜8時からの、お楽しみ!

今回のテーマは、

   *暑い夏を上手に乗り切る方法
   *以外と知らない新苗の育て方


バラ大好きのみなさんは、すぐに、話に盛り上がります。
講義の役目は、セミナーの流れをつくること。
実際セミナーは、みなさんで話し、つくりあげていきます。

雑談でいいんです。
ご自身が、本当に知りたいことを
とことん、納得するまで聞いてみる。

ご自分のお庭のバラが、今、してほしいことはなんだろう・・?
ひとりの意見が、みなさんのバラのことを考えるチャンスを与えます。

バラを育てる楽しさは、計り知れません。

また、今回も、みなさんに宿題を与えてしまいました。
次のセミナーが、ますます楽しみになりますね。



P1020357_R.jpg



今年は、オープンガーデンとなっています、ペンションのローズガーデン。
素敵にすてきにバラたち、咲いてくれました。


ガーデンも、セミナーも、ささやかですが、お手伝いができますことを、
                          とてもうれしく思っています。

ペンションのオーナーご夫妻には、お世話になりっぱなしです。


           P1020369_R.jpg


次回のセミナーは、 11月 5日(土) です。

  すてきなペンションに宿泊と、バラセミナー 楽しんでみませんか?



           ***  ***



7月 9日 (水) 晴れのちくもり時々雨



台風がくる影響かしらね、

今日のお天気、変わりすぎ!


台風8号!!

勢力がすごいらしい。


こりゃ、大変だぁ・・

ガーデンの、台風対策いたしました!


P1060295_R.jpg 

つるバラのシュートは、しっかりと縛って固定。


ダリアもね、やっと咲いてきた子がいるの。 支柱をたてて結わえます。


いちばん心配なのが、アジサイたち。


  花が大きくて重たいからね。倒れてしまうよ~。

  可能なかぎり、支柱をたてて紐で、ぐるぐる巻きにしてしまいました。



         しばらく、窮屈で、ごめんなさいね。


          台風、そ~っと、過ぎ去ってくれますように・・。




     P1060303_R.jpg





7月 8日 (火) 晴れ & 暑っ!



かわいい子がやってきた!


なんて、かわいいんだい?


ブルーもいいし、


ちいさいのもいいねっ。


  
    して、おなまえは??



P1060389_R.jpg


             アナガリス ブルーインプレッション



      なまえはむしろ、カッコイイね!


                  まいったね、こりゃ。



    今日から、お店の入り口、いちばんいいスペースを陣取ってま~す!



                      ***




    



7月 7日 (月)  雨



今日は、七夕・・


雨ですね。 


そしたら


お星様のように咲いてくれた、アジサイを、


会えなくてせつないふたりに、届けましょう。




P1060397_R.jpg



また一年先でないと、


会えないと思うと・・


この


ブルーな花も


4年めでやっとこんなに美しい咲きようだったことを、


そ~っと教えてあげたくなってしまいました。



   

P1060396_R.jpg



花の魅力は尽きません・・


バラにはバラの、


アジサイにはアジサイの


それぞれの"宇宙"があっていいんだと思います。


いいえ、


きっと、あると思うのです。



  P1060388_R.jpg























7月 4日 (金)  くもり時々雨



「バラの育て方・楽しみ方講座」


  今回の題目は・・

   暑い夏を上手に乗り切る方法



その中で出た検討課題は・・

      夏にバラの花を咲かせるべきか、咲かさない方がよいのか・・?




P1060382_R.jpg



  このバラの花は・・  一番花です。

  今、一番花?


  はい、この2月の大雪で、主枝がふたつに裂けてしまいまして、

  それこそ、治療を行いました。


  春先には、"ブラインド"ばかりで、花かひとつも咲きませんでした。

  そこで、はさみを入れて、花芽スイッチをいれてみたところ・・



    咲きました!

      咲いてくれました!!



P1060383_R.jpg



いっしょうけんめいに、付けてくれたつぼみです。


もちろん、咲かせてあげました。


いいえ、咲いてくれてありがとう。  

                ですよね。




     二番花も、これと同じです。

     せっかくつけてくれた蕾・・

     咲かせてあげましょう。


         そして、早めに切って、花瓶などで楽しみましょう。


           ほら・・

            バラ花喜んでる。



              P1060381_R.jpg



7月 1日 (火) 晴れ



バラの開花を追いかけて・・


いよいよ清里・


満開の季節を迎えています。



       バラの往診・お手入れに伺いだして、3年目のバラたち。


       ご主人も驚くほど、みごとに咲いてくれました。



   冬の寒さが厳しいここでは、

 
   大雪で折れたり、


   寒さで枝が枯れ込んだりしましたが・・。



           深い剪定も、何年かに一度はした方がいいことを、


           みごとに証明してくれました。



   
    すばらしいガーデンを、みてやってください。







P1060317_R.jpg





P1060320_R.jpg






P1060319_R.jpg







P1060321_R.jpg





P1060322_R.jpg



P1060324_R.jpg



P1060323_R.jpg





P1060351_R.jpg





P1060329_R.jpg





P1060346_R.jpg






P1060332_R.jpg






P1060338_R.jpg






P1060350_R.jpg


7月 2日 (水) 晴れのちくもり



梅雨はまだ明けていないのに、

なんて暑いんでしょうね。



癒されたいな・・

ガーデンを、お散歩しましょ!



お店に揃った花たちが、

爽やかな風を連れてきてくれますよ~。



P1060356_R.jpg

スカビオサ・ムーンダンス  淡黄



P1060360_R.jpg

スカビオサ ピンク





P1060361_R.jpg

アルバモスカータ ピンク




P1060362_R.jpg

アルバモスカータ ホワイト




P1060364_R.jpg

ホップ



P1060368_R.jpg

オレガノ 各種





P1060366_R.jpg

トレニア コンカラー  バリエガータ



P1060371_R.jpg

トウガラシ ブラックパール



P1060358_R.jpg

アルテミシア ラゴプス



P1060375_R.jpg

リシマキア ミッドナイトサン



    
      夏から秋・・

      ガーデンの人気者になること

      まちがいなしです。



      植栽を思う存分

      楽しんでくださいね・・。





Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店