Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年6月アーカイブ


6月 27日 (金) 晴れのちくもり



バラ新苗を14本、選びました。

鉢に植え付け、ひと月養生、育てました。



そして・・ 本日、配達です。



P1060314_R.jpg



ひと月ちょっと前、お電話がありました。

バラの往診に伺っていますお宅からでした。

その少し前、奥さまが亡くなられて、おさみしいなかでしたのに・・。





「妻の四十九日の法要の際に、妻が大好きだったバラを、みなさんに

 お渡ししたいのです。 お願いできますか?」




胸が熱くなりました。



その通り、お家の周りは、バラでいっぱいです。

バラに限らず、お花でいっぱいなんです。



ご主人の、奥さまに対する思いが、やさしい気持ちがあふれて・・





心を込めて、お手伝いさせていただきました。

そのバラたち、今日、配達です。



   ご主人が、わたし(ローズジャルダン)も、気にかけてくださったことも、

   おっしゃらなくてもわかります。



          お二人に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。




6月 25日 (水) 晴れのちくもり時々雨・・



不安定なお天気の日が、続きますね。

みなさん、体調崩していませんか?



   今日も・・

   と、思っておりましたら、

   朝、雲のあいだから差し込んだ日の光をいっぱい浴びて、

   仲良く並んで、咲いておりました。




P1060202_R.jpg


             つるバラ 「芽衣」

                 と、
   
         クレマチス 「プリンセス・ダイアナ」



              仲良しだったり、

                     
              ライバルだったり・・。




       いずれにしましても、

       忙しがっているわたしに、元気をくれるふたりです。


                 今日も、はりきってまいりましょう!


  「6月14日 バラ庭師 往診記録から」



森のなかのガーデン。

ガーデンなんて呼べないかな。

とにかく・・

森のなかのガーデンは、

つるバラたちの天国です。




P1060264_R.jpg





P1060262_R.jpg


2月の大雪を思わせます。

それぐらいダイナミックに咲きました。



P1060267_R.jpg


きれいだぁ・・




P1060265_R.jpg


アンジェラは、なかなか上に伸びてくれません。

が・・

横張りになる樹もあるようです。

ふふふ、

バラ庭師次第ね。



P1060266_R.jpg

    




P1060269_R.jpg


いいシュートがでてきています。

来年が楽しみです。



P1060271_R.jpg


こんなきれいなつるバラ

森のなかで、ちょっと居場所をなくしています・・

いえ、

ちょっと、はずかし・・

すぐにみんなと仲良しになりました。




P1060280_R.jpg


名前がわからないそうなのですが・・

どなたか、お解かりになりましたらご一報くださいね。




P1060278_R.jpg


ドルトムント


旺盛な仕上がりになりました。



P1060279_R.jpg

   

森のなかの、ローズガーデン。


小鳥や風や・・


静かです。  


仕事で往診に来た、というより、


疲れたからだを癒しにきた


バラ庭師・・


   花がら切りは、ばしばしやりますよ  ***


  
P1060261_R.jpg

                   



















 6月 21日 (日) 雨




   朝からの雨・・


   きらいじゃないですよ。



            ガーデンの花たちも、うれしそう。


            ううん、


            むしろ、生き生きしています・・。      




              P1060309_R.jpg
                
                  セダム 蔓延る。 好き!





P1060290_R.jpg

  
      つるバラ コーネリア の花が終わり・・


              一重の クレマチスが、いいね。



    P1060291_R.jpg






                          P1060297_R.jpg

                             バラも、入れとこう!





P1060314_R.jpg

   

            いよいよ、君の出番だね。

                アジサイ。  アナベル君。





P1060305_R.jpg


   ガーデンは、こんなグランドカバーが蔓延って。

        
        きれいです。

         
          落ち着きますね。



   さらに・・


   もっとね、


    またね。


6月 21日 (土) 晴れのちくもり 時々雨が・・



大好きな、"つるアイスバーグ"

毎日でも眺めていたいし、みてほしい。



けど・・

今日はね、

バラ庭師とお客さまの「床屋さん」のお話しをしましょう。



P1060170_R.jpg



バラの往診と、プランター花壇の植栽のお世話をしています、

甲府市の床屋さんです。

先日、夏バージョンの花壇の植え替えの相談に伺いました。

そうしましたら、

いきなり外に飛び出して言いました。


   " ちょっと、クルマを走らせてくれないかい?

     見てほしいバラがあるんだ!

      真っ白で、うんと綺麗なんだよ。"


はい、そうでした。

   「つるアイスバーグ」が、玄関先で、咲き乱れておりました。

   この子に惚れた・・

   床屋さんのマスターでありました。




         P1060062_R.jpg



今日、プランター花壇の植え替えで、伺いましたので、

はい、「つるアイスバーグ」持って行きました。


大喜びされたのは、言うまでもありませんが・・

 "鉢も白でお願いね!"

こだわりがつきません。

職人さんのせいもありますかしらね。


 もちろん、白い鉢に植えてさしあげました ***



   とある日の・・ "つるアイスバーグ物語" でした。



P1060064_R.jpg








6月 20日 (金) 晴れのちくもり 


  ブルッ、


  今朝の明野は、すこし寒かったよ。


  その寒さが、さらにこたえるね・・

  


P1060188_R.jpg



  遅咲きのつるバラ " アルダー・タイン "

 君までも、いってしまうのかい?

 大大大好きなのに・・



P1060186_R.jpg


 ガーデンのまんなかで、


 みんなの注目の的だね。


 さもない、昔ながらのバラなのにね。


 バラのよさは、種類じゃないと思います。


 見てくださるかたのこころ・・

 
 こころでみていただけるから


 ここのバラたちはみんな、生き生きと咲くのです。






P1060187_R.jpg



この子は、実は、わたしのバラの師匠が剪定をしてくれました。


だから、なおさら愛情こもっています。


しあわせなバラたち、


今年もこころおきなく 花の盛りを終えます。。。

6月 19日 (木) 晴れのちくもり


夕陽に照らされて、

つるアイスバーグ

美しい、を、通り越して

なんて表現しましょうか・・




P1060161_R.jpg



Cafe舎に絡まるこの様を、

夢見て、したくて、たまらなくて・・

ただ、この姿を見たくて、待ちわびて・・。



          そうして、また・・

            花は、終わりを迎えます。



P1060174_R.jpg




衝撃的な出逢いも。


ブルー・ランブラーとの競演!


わたしのドキドキを、さらに高めてくれました。



P1060172_R.jpg


 
 夕方、Cafeを閉めて・・

 眺める

 とっておきの時間・・。



 もうすぐ終わろうとしている花たちを

 この目の奥に焼き付けておかなくちゃね。





P1060181_R.jpg


             じかん・・

              とまってくださいな。
                 

                    みなさ~ん!


             今年、はじめまして、の、お披露目です。



P1060247_R.jpg 

  じゃ~ん!

 " バラの庭ローズジャルダン " 特製バラジャム です。

  すてきでしょ?



        無農薬のバラの花を、

        いっしょうけんめい、手摘みして、

        その日のうちに、ジャムにしちゃいました。



P1060243_R.jpg



心を込めて、つくりました。

きっと、美味しいと思います。

おおぜいの方に、召し上がっていただきたいです。



P1060245_R.jpg
              
                実物大


           使いやすい、50g入り。

            一瓶、650円 (税込み)



 今年の大雪で、信州農場のバラ園も、樹枝が折れる被害がありました。

三年のあいだ、無農薬栽培を模索しながらも、高原で元気に育ったバラでしたが、

やむなく、半分以上を切らなければなりませんでした。


 しかし、せつない思いばかりでいたわけではありません。

「剪定」というリセット方式をとる考え方にて、さらに、丈夫な樹に

                      生まれ変わったように実感しています。


すばらしく、良い花が咲きました。

信州の高原に出現するバラ園。

今では、地元のみなさんが、花の時期を楽しみにしてくれています。



P1060144_R.jpg



今年のバラジャム、少しお値段をあげさせていただきました。

味・香りともに、昨年を超して出来上がっております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



                   ご注文、受け付けております。

                  
                    バラの庭 ローズジャルダン
        
                   080-5034-3898









6月 15日 (日) 晴れ 暑っ!



  みんなより、少し遅れて・・


         安曇野、花盛り・・


                満開!!
       
          

P1060162_R.jpg


  

  夕陽に照らされて、なお、きれいです。



P1060164_R.jpg




   輝きも、増して・・



P1060165_R.jpg


  
    一輪、一輪、ちゃんと、胸を張ってる!

  
            凛としてる。







P1060166_R.jpg



   逆光をあびて、さらに、美しさ際立ちます。




P1060167_R.jpg




     ここの、ベンチに座ったら、 


          " 安曇野 "の、花のシャワーをあびているようで・・



        たぶん、しばらく動けないでしょう。




               とっておきの時間・・。

 



P1060169_R.jpg


6月 13日 (金) 晴れ時々くもり時々雨


あやふやなお天気が続きますね。

明野町も。

あやふやなおかげで


     虹・・


ローズジャルダンの向こう。

きれいです。


写真が、ピントがずれまして、ごめんなさい。

でも、

なんだか、いいことありそうな予感がしています・・。




P1060158_R.jpg





6月 11日 (水) 雨が降ったり止んだり・・ 夕方から本降りに!



梅雨の晴れ間・・

ほどではなかったですけど、

午前中、雨が小康状態でしたので、

信州農場のバラの咲き具合を見に行ってきました。




P1060144_R.jpg


わあぁぁ~~っ!!

早咲きの、オールドローズたちが、乱れ咲き!


               う~~~ん ・・・ 

                    いい香り~



P1060140_R.jpg


フロリバンダの マガリ も満開!

この子も、オールドローズに負けず、とってもよい香りなんですよ。





P1060147_R.jpg



なんて、楽しんでばかりいられませんです。

早く、花摘みいたしましょう。

もちろん、バラジャム 作るため。



           むせかえるほどの香りのなかで、

                    バラの花びら、摘みましょう。



P1060146_R.jpg


わ~い!

農場のお世話をお願いしています、地元の Nさんの手つくり!

 風見鶏 ならぬ、風見ひこうき。

             かっこい~ですね~っ!




P1060150_R.jpg



こ~んなすばらしい景色。

と、言いましても、

まわりには、なにもありません。

あ、田んぼがありますね。(笑)


    ここでなら、無農薬でバラの栽培ができると思いました。

    太陽はいっぱいだし、空気はいいし、

    なにもかもが、自然体で、

    自然に任せておいたら大丈夫。


      事実、そうなっています。


       
まだまだ、課題はありますが、

バラも、お米も、お野菜も、

自ら、育ちたいと思うことができたら、

自ら、病気をふっとばしたり、

虫さんたちとも、仲良くなったりできるんではないかと、

勝手に期待しています。


   ちょっとくらい、虫さんにかじられても、

   おいしい証拠!

    
      ねっ!


P1060156_R.jpg






じゃ~ん!

バラジャムです。

これは、昨年のですが、

今年も、バラジャム作ります!




         P1040251_R.jpg


かわいい小瓶に入って・・

なんと、500円!!

お手ごろに、楽しめるようにしています。



P1050899_R.jpg


 
         明日は、信州農場に行ってきます。

         無農薬で育てているバラの農場!

         もちろん、バラジャム作りが目的で始めました。



     信州のバラは、咲いたかな~?

     バラの花摘み、楽しいな。

     バラの花摘み、楽しみです。


         今年も、バラジャム、楽しみです!!


            P1050890_R.jpg


   ご注文も受け付けております。 
   宅配もいたします。

   ぜひ、ご愛食ください。

     
         お問い合わせ先

           バラの庭ローズジャルダン

              080-5034-3898

       

   

  6月 8日 (日) 雨が降ったり止んだり・・・。



    P1050929_R.jpg




日曜なのに、今日も降ったらせつないな・・

午前は、明野朝市に出店。

天が見方してくれて、

良すぎるほどの、良いお天気になりました。



       P1050907_R.jpg



    午後は、お店に飛んで帰り、お客さまとバラ談義。

    午後は、雨が降ったり止んだり・・

    
       午後の晴れ間の、絵になる・・

                    絵になりますかしら・・?

         
          おすすめの、ワンシーンをお届けします・




P1050918_R.jpg







P1050903_R.jpg

                      ジョージ・ハンズ






P1050913_R.jpg


   
    明日は・・

    また、雨かしら・・

    
    明日も、絵になるワンシーン が、撮れますように・・



             P1050952_R.jpg




6月 6日 (金) 雨・・


朝、すごく雨が降っていました。

梅雨ですから、仕方ないのですけど・・



でもね、お店に来たら、雨が止みました。

今日は、教室があるんです。

  (オギノリバーシティ カルチャースクール・バラの育て方、楽しみ方講座)

教室の生徒さんのために、神さまが、ちょっとだけ雨を止めてくれました。

みんなが張り切ったのは、いうまでもありません。

いつもいつも、とっても楽しく実践していますのでね。





P1060013_R.jpg



お店のバラたちは、ほぼ、満開でしょうか。

お店のまわり、ほんわか、よいバラの香りがします。

あれ?

これは、どの子の香りだろ??

うれしい時間の始まりです・・・




P1060033_R.jpg


乱れ咲き・・   パレード

P1060034_R.jpg 





P1050991_R.jpg


              ころん、と、かわいい   粉粧楼 

              P1050992_R.jpg







P1060012_R.jpg

              おぉ・・  愛しの   レオナルド・ダ・ウ"ィンチ


         P1060011_R.jpg
   





お店の入り口には・・

  
  そして、どんな風景が・・


         赤いバラたちが誘います・・。




P1060052_R.jpg


   誘われて・・

    誘われに、来てみませんか?

     この、土日も、お店を開けています。

            
            お待ちしています。


        P1060008_R.jpg


6月 4日 (水) 晴れのちくもり



P1060060_R.jpg


雑誌の撮影も終わり、今日は静かなガーデンでした。

撮影は順調に進みましたが、なかなか大変なことですね。

ワンシーンを決めるのに、あんなに時間がかかることとは・・

昨日、ご報告できずにすみません。

でも、内容はやはり楽しみにしていただいたらうれしいです。

来春、創刊の予定の花の雑誌。

また、お知らせさせていただきますね。




P1060035_R.jpg



今日は、エステサロンさんからご依頼の仕事で甲府まで。

"バラ風呂"用のバラが欲しいということで、ガーデンのバラたち、

色とりどりに、少しずつ切花に用意してお届けしました。



            P1060064_R.jpg

             
            無農薬のバラですので、何に使っていただいても大丈夫!

            本当は、お店のガーデンの花でなく、信州農場のバラを提供
 
            したかったのですが・・


             信州では、少し早いかな・・


               お店のバラも違いはないんですけどね。

               ここは、見ていただくところですのでね、

                 次からは、農場からお持ちしましょうね。

             

     P1050993_R.jpg


     バラ風呂・・

     なんて優雅な響きなんでしょう。

     それとね、

     エステサロンさんに、バラをお持ちした時、ちょうどみなさんがいらしてね、

     わたしとバラたちを、とっても素敵な笑顔で迎えてくれました。

      そんなやさしい方たちのつくる バラ風呂・・


        入ってみたいな~***


           P1060018_R.jpg

    


   

    

6月 2日 (月) 晴れ 今日も猛暑!!


今日も暑い一日でした。

どうしてこんなに暑いのでしょうね?

でも、おかげで、バラたちが咲きそろいました。

そして、明日は、撮影日。

"バラの庭ローズジャルダン"の、雑誌の撮影があるんです!

すてきな出逢いと、

すてきな機会に恵まれて・・。







P1050961_R.jpg


いちばんお見せしたい、Cafe舎の、「アイスバーグ」が、

もう少し咲いてほしかったんですけどね。





P1050973_R.jpg


反対側は、なかなかいい感じです。

ホッと一安心。。。


P1050963_R.jpg


入り口左手の、「シンパシー」



P1050964_R.jpg





P1050968_R.jpg


「ジャクリーヌ・デュプレ」



P1050969_R.jpg





P1050965_R.jpg


「カージナル・ド・リシュリュー」 も・・


P1050966_R.jpg


  撮影隊の気分になって、撮ってみましたが・・

  緊張して、肩に力が入ってしまいました。







P1050977_R.jpg


カーデンは、いよいよ賑やかです。


バラ以外の花たちも、元気に咲いてくれてきています。



P1050980_R.jpg


Cafe の中のようすの撮影も、楽しみです。

(特製はちみつしょうがレモンのジュース)は、ちょっと趣向を凝らす予定です。

  

撮影。

プロの目を盗みたいな・・

勉強したいと思っています。



P1050974_R.jpg


               明日の午後が、楽しみです。

             また、明日、ご報告いたします(笑)


               P1050958_R.jpg




6月 1日 (日) 晴れ 猛暑!!


6月に入ったばかりで、この暑さ!

みなさんは、体調大丈夫でしたか?

明野も暑い一日でした。

バラたちも、びっくりしています。

暑いから、早く咲かなきゃ、咲かなきゃ~って、

みんな一気に咲いてきたみたい。 



P1050939_R.jpg


バラは、早咲きと遅咲きがありますね。

まずは、早咲き!

あっという間に、満開が目の前です。



P1050913_R.jpg



カフェ舎は、裏が、とってもいい感じです。

今日も、お客さまから、注目の的!

素敵です!(自画自賛 笑)


P1050917_R.jpg




P1050903_R.jpg

             センチメンタル



P1050952_R.jpg

               アルキミストに・・


P1050953_R.jpg

                 え・・・  っと?




ひゃ~~っ、いつの間に~っ・・


P1050931_R.jpg


カフェ舎の西側の壁が、満開になってくれたら・・

もう、なにも言うことはありません・・。

あと、もう一息ですね。


右の、ブルーランブラーも、もうちょっと遅いかしらね。


P1050943_R.jpg


満開近し・・

でも、まだ、満開も始まったばかり・・・。

次の週末が、バラ本番 かしら。

予定をたててみませんか?

ローズジャルダン見学ツアー ***


P1050955_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店