Rose Jardinバラ園のご紹介

2014年5月アーカイブ


5月 30日(金) 晴れ 気温31℃!!


標高 725mの、ここ明野でも、今日は日中は暑かったですよ~。

今日は、バラの教室がありました。
     (オギノリバーシティ・カルチャースクール in バラの庭ローズジャルダン)

いよいよ、お店のガーデンのバラたちも、三部咲きくらいかな?

生徒さんも、咲いてきたバラに話しかけてくれていました。

みんなの教材でもありますから、愛情は一入です!



   まずは、カフェ舎。 

     西側は、上の方がやっと咲いてきましたね。



P1050882_R.jpg



朝日の当たる方は、順番に咲いてきていますよ。

いい感じになってきました。


P1050893_R.jpg


やはり、咲き始めがきれいです。


P1050894_R.jpg


玄関入って直ぐのアーチ。

「シャルハグルト」

一重の赤いバラ。

今年は大きいねえ・・  きれい・・



P1050897_R.jpg


ほら、10センチはあるかな?


P1050895_R.jpg



反対側に控えしは、「ルイーズオジエ」

香りがいいので、この子がお客さまを誘う役目かな?

そよそよ、いっぱい咲いてきました。



P1050900_R.jpg



奥のアーチで、一番伸びていて咲きだしてくれています。

「アルキミスト」



P1050892_R.jpg


サンセット色が、かわいいです。

いっぱい咲いたら、うれしいな。


P1050891_R.jpg



「エバーゴールド」

この、咲き始めが、なんとも言えません。

好きなんですよ~



P1050877_R.jpg



これも大好きな、「ロココ」

大雪で、伸びた枝が折れてしまって、今年は花は無理かな?

と、思いましたが・・

木バラのように、よく咲いてくれました。

うれしいですね。



P1050890_R.jpg



この子もです。

フロリバンダの「マガリ」

がんばっている姿も美しいです!



P1050876_R.jpg


つぎつぎと、咲いてきています。

この、土・日も良い天気になりそうですね。

バラを眺めにきませんか?

明野まで・・。




 
  甲府は、バラが今、満開を過ぎようとしていますね。

  もっともっと、咲いててほしいのに、

  夕べの雨がせつないですね。

  花がだいぶ、痛んでしまったのでは・・



    甲府市 H 様のお庭です。 (5月 27日現在)



  お家を囲むおしゃれな塀に、それぞれのバラたちが咲き競っていますよ。



P1050775_R.jpg


            イングリッシュローズの、「パット・オースチン」


         P1050777_R.jpg





P1050779_R.jpg

           真っ赤なつるバラ・・



P1050789_R.jpg





P1050781_R.jpg


                        かわいい小ぶりの黄色さん。

                          フロリバンダかな?


                P1050782_R.jpg






P1050786_R.jpg


玄関先のアーチ!

お客さまがくぐるの、楽しそうです。


   黄色が透明感のある薄い色に変わっていく様が美しいバラです。


P1050787_R.jpg


それと、成長著しい、淡いピンクの房咲きのつるバラ。

もう、枝をなんとかしたいくらい伸びてます!


P1050788_R.jpg


                  西側のフェンスはね・・

                       P1050790_R.jpg


これも、すでに、6mの枝を誘引しましたが・・

かわいらしい房咲きです。


P1050791_R.jpg


         さあ、「アンジェラ」 

          どうだ!と、いわんばかりの咲き乱れ・・。


        P1050793_R.jpg



       素晴らしい!!!  ねっ!


P1050792_R.jpg



「ミミエデン」

花束みたいです。

じつは、この子、からだが大きくなることが課題なんです。

   がんばれ~っ!

P1050797_R.jpg

  
         この子も、癌でからだがだいぶ小さくなってしまいましたが・・

 
            こんなに元気に咲きました。

            がんばりました!




         P1050785_R.jpg


可愛い、赤い、フロリバンダも、

 母屋から引っ越してきて、がんばっています。


   残念ながら、名前のわからないバラが多くてごめんなさいね。

   お願いです。

     お名前の札、ぜひ付けてあげておいてください。

     往診に行って、名前がないバラを見ると・・

       少し、かわいそう。


   元気に咲いてくれたら、それだけでいいのだけれどね。


     みなさんにお願いします。


P1050795_R.jpg


  花の季節が終わります。

  花後のお手入れに、また来ますからね。


    バラのお世話は、一年間いろいろありますね。

    また、順次お知らせしていきますね。




 5月 26日(月) 晴れのちくもり
              21時現在、雨がしとしと降ってます。




 バラの開花状況のお知らせとともに・・

   
    "バラの庭 ローズジャルダン ニュース" です!


P1050755_R.jpg



 カフェ舎に絡まる、白いバラ。

 手前に、ふんわりま~るく咲いてきたのは、「ソンブレイユ」

 その上の方・・



   あちゃ~~っ!

     「つるアイスバーグ」では、ありませんか??

     まだ、つぼみのはずが・・


          一輪、ほら、咲いてるよ~

                     樋の上だね。


P1050756_R.jpg


  ごめんなさいね、 バラ庭師としたことが・・

   でも・・  
    
     なんだか、可愛い!
   
     ひなたぼっこの、猫ちゃんみたいね。

      
             窮屈そうではないですね。このまま咲かせてあげましょう。




P1050758_R.jpg


  わあ・・

   「コーネリア」 も、すこ~し咲いてきましたね。


    たわわなつぼみ!!


      開きかけが、かわいいですね。


P1050760_R.jpg




ミニバラの 「テディ・ベア」

  小さくとも

    色でしっかりと主張しますね。


P1050769_R.jpg





P1050770_R.jpg



          フロリバンダ 「センチメンタル」

            
           じつに、いい名前です。

            あ、もちろん、この色。このグラデーションが魅力的!

             この子もひとつ、咲いてきました。


          P1050767_R.jpg



 開花状況のお知らせは、まだ始まったばかりです。

 手前の「バレリーナ」 まだまだつぼみ、固いです。



     でも、青々しいガーデンから、そっと顔を覗かせているバラたち。

      愛くるしいです。

      食べちゃいたいくらいに。




P1050771_R.jpg


           次はどの子の紹介ができますかしら・・。


                   お楽しみにね。




      バラ庭師のひとり言・・


 ローズジャルダンのバラたちの開花も待ち遠しいのですが、

 それ以上に、期待に胸膨らむのが、往診のお客さまのガーデンのバラたちのこと!

 冬に寒肥をやり、剪定した成果を見届けなくてはなりません。

 可愛らしく、素敵に咲いてくれたかしら・・



  甲府市元紺屋 の往診先のバラたちを尋ねました。 (5月23日)



P1050706_R.jpg


 わ~っ、咲いてる咲いてる~

 ドキドキしますね、この姿を見るまでは。

 お隣との境にあるフェンスに、8株のつるバラを咲かせています。

 境といっても、見えなくするんじゃなくてね、

 おとなりさんもいっしょに楽しめるように・・が、コンセプト!

 仲良しなんですね。

 早速、切花にして差し上げたそうなんですよ。 ステキ!



P1050707_R.jpg






P1050708_R.jpg



          P1050709_R.jpg




P1050712_R.jpg



      P1050713_R.jpg





P1050715_R.jpg




フェンスのこちら側に、お家があります。

お家の壁に這うように・・


   バレリーナ! 見ごろはこれからね。
       


P1050720_R.jpg


 手つくりフェンスに、黄モッコウバラ

 よく咲いてくれました。

  もう、終わりですね。 おつかれさま。



P1050719_R.jpg



お庭に最初からいました、 ピエール・ドゥ・ロンサール

まだ小さい樹ながらも、大きな花をつけました。


P1050723_R.jpg


バラ庭師の至福のひととき・・。

素敵に咲いてくれて、ありがとうです。


もちろん、お水をやったり、ご家族みなさんの、愛情の賜物。

花の咲く喜びをいっしょにわけてくださって、ありがとうございます。




P1050718_R.jpg


5月 24日 (土) 晴れ~


また、よいお天気が続いていますね。

でもね、明野の夜は冷えますよ。

おこたつにもぐりたくなります。

ほんとです。



バラは咲いたかな~??



     ん・・?




P1050736_R.jpg


  ソンブレイユ が、早々と開いてきましたよ~

  真っ白というより、少し、アイボリーがかっていますね。

    カフェ舎の壁に、濃い緑の照り葉がきれい・・



P1050737_R.jpg






P1050741_R.jpg


噴水ガゼボの ムタビリス

教室の生徒さんが剪定をしたんですよ。

ふんわり、ふわふわ、咲いてきました。

みんなに早く、みせてあげたいな~~



P1050742_R.jpg






P1050744_R.jpg


わ~い! バレード ですよ。

おっきなのが、一輪だけ、どうしたことでしょう・・?

まだ少し、早いよ~


  ひとりきりぬけがけで、真っ先に見て欲しかったんだね。
 
   わかった、わかりました。

    こんなにキレイだもの。  
   
            わかります。



                   ねっ、ほら、ひとりでしょ?




P1050745_R.jpg






いま、ナニワイバラ が、満開です。

美しい白

一重のバラ

花は、一日の命です。

はらはら・・

散って。

   毎日、花びらを浴びてる、贅沢な店主です。


P1050743_R.jpg


         バラの庭 ローズジャルダン 

               バラの見ごろ情報!


    そうですね~ 6月1日から、10日くらいがいちばんバラを楽しめそうです。

    でも、早咲きの子や遅咲きの子や・・咲く時期もさまざまです。

       お時間のあります時に、足を運んでくださったらうれしいです。


   
             P1050735_R.jpg
              
                 センチメンタル









5月 18日 (日) 晴れ~


すばらしくよいお天気な日曜日!

バラは咲いたかな~??



     ん・・?

P1050665_R.jpg


んんん???



P1050666_R.jpg


             うわ~っ  咲いたね。


    ナニワイバラ です。

    美しい白色の一重のバラ。


    やっぱり。きれいです~。

    ビッグなアーチが満開になったら・・  ドキドキ・・

 


             いっしょに咲いてるオレンジのバラは、カラメラ。

             この子は、長尺苗のため、早く咲いています。

             ガーデンが咲きだすまで、寂しいからいっしょに置いています。



P1050667_R.jpg





  白い、一重のモッコウバラ。


  白いモッコウバラも、ここの自慢!

  
         
          とくに一重は、清楚で美しさが増していますね。


P1050670_R.jpg



         八重の白・・

         花数は、黄色ほどにはなりませんが、

           香りがあります。  

                 すてきな香り・・。



P1050672_R.jpg



今のところ、こんな感じかな・・。

まだまだで、ごめんなさいね。




Cafe の窓に待機するのは・・

             ブルー・ランブラー



P1050682_R.jpg



 とね、 つるアイスバーグ



P1050683_R.jpg




  ガーデンの真ん中の大きな鉢には、

                  アルバ・セミプレナが・・



P1050673_R.jpg



みんな、


は~やく、はやく咲いてくださいな。


みなさんに、はやくお知らせしたいからね。


よろしくおねがいしま~す!


P1050676_R.jpg


小鳥の巣箱だ~!!

お店の新しい仲間です。



P1050640_R.jpg


レジ精算の窓から、時々小鳥が舞いこみますの。

いつぞやは、なんと、カラスくんが中のようすを伺っておりました。


  困るのよ。

  カラスくんは無理だけど、

  小鳥さん、これからは、この、かわいい巣箱に入ってね!

  おうちれんたるいたします~



P1050639_R.jpg



        おしゃれなバケツにすっぽりと入っているのは・・

       
        大好きセダムくん!


           バケツのお色はふたとおり。





                                 P1050659_R.jpg



    店主さん、ひさしぶりに電動ドライバーを取り出して・・


         ううぃ~~ん、ううぃ~~~ん、うぃ~ん・・


            僕たちの棚をもうひとつ、こしらえてくれちゃいました。




P1050664_R.jpg


            そして、ここが、Cafe の入り口!


            さあさあ、入って入って!!




P1050661_R.jpg


窓ぎわの、お気に入りの席で・・


当店特製の、はちみつしょうがとレモンのジュースは。いかが?


Hot でも、Ice でも、いけちゃいます!



P1050663_R.jpg


     ほっと一息しませんか?

     これから咲いてきますバラと、花たちと・・


         お待ちしています。。。


 5月 14日 (水) 晴れのちくもり


   今日は風もそよそよ・・

   おだやかな一日になりました。


   明野もいよいよ

   バラ花の便りを耳にしたくなりました。



P1050651_R.jpg



       "バラの庭 ローズジャルダン" 



 これから、順次、バラの開花状況を、お知らせしていこうと思います。


 ガーデンの他の花たちも、合わせてお伝えしていきます。


 わくわくしましたら、ぜひに遊びにいらしてくださいね。




P1050613_R.jpg


  やっと、黄モッコウバラが、咲き始めました。


  バラ満開の季節は、もう少しあとになりますね。




P1050623_R.jpg




P1050635_R.jpg





P1050628_R.jpg



P1050634_R.jpg 


P1050608_R.jpg


つるバラの足元に、クレマチス。

いま、とってもいい感じです。



ほかの草花も、順番待ちしてるみたいに、

つぎつぎと咲いてきています。


これから移り行くガーデンに・・

ご期待くださいね。



P1050616_R.jpg



5月 9日 (金) 晴れですが、 強風注意報!




  大型連休も終わりましたが、みなさん、

         またあわただしい毎日を、送られていることと思います。

  昨日、今日と午後は風が強い・・強すぎる明野です。



    北杜市明野町 N 様邸にお邪魔しました。

    こんにちは~

    新緑がまぶしいです!


    

  

P1050538_R.jpg


   今日は、いよいよ蕾があがってきたバラたちのようすも気になりますが、

   バラをもう少し増やしたいとのことで、植え付け場所と、バラの種類の相談。

    そして、気になる植物の移植作業で伺いました。




P1050540_R.jpg



 往診に伺うようになって3年。

 お庭がずいぶんとかたちができてきました。

 
   " 庭いじりは、わたしの元気の源よ!"

 と、おっしゃって、わたしもささやかですが、お手伝い。



 昨年までの、鉢植えの植物を、ガーデンにおろします。

 お水をたっぷりと与えますよ。


P1050541_R.jpg


P1050543_R.jpg



バラたちの、健康チェックもいたします。

ずいぶん元気でうれしいのですが・・


ん?

ブラインドが発生しているバラ株を発見!

原因は、根元にはびこってしまった ミント のせいでしょう。

バラの栄養をみんな吸い取っているかもしれません。


ミントは全部移動しました。

ブラインドの部分は、すべてはさみを入れました。

こうすることによって、遅くなっても蕾があがってくると思います。




P1050545_R.jpg

              


         P1050548_R.jpg




P1050547_R.jpg


本当に、ステキで居心地のいいガーデンになってきました。

でも、

お邪魔するたび、その表情は変わっていっています。


これから、どんなになっていくでしょう。

楽しみで仕方ありません。


P1050550_R.jpg



 カフェ
 Cafe

 FL (フロリバンダ)

 ・・・

 弱りました・・

 花色の説明がつきません・・。



 ピンク  桃色  ベージュ  アプリコット

  が、ぜ~んぶ混ざったかんじです。





P1050520_R.jpg


 こんな、ニュアンスのバラ 「カフェ」

 お店のCafe に、「カフェ」を飾って・・。

 雰囲気、いいな、

 すてきです。



 実は、このバラ、樹形が横張りで、少しわがままさんなんです。

 でも

 そこも、この子の魅力なところ


  鉢植えで楽しんだら・・

  良さがすぐにわかります。



     とにかく、かわいい!


       Cafe にカフェを飾っています。

       確かめにいらしてくださいね ***

P1050469_R.jpg


        

みなさん、5月の連休は、いかがお過ごしだったでしょうか?

今日は、午後から雨がポツリポツリ・・


                    P1050531_R.jpg



そんななかでの、今日のお客さまです。

   " 三重の母にバラを送りたいのですが・・"



そうです。5月連休が過ぎたら、 「母の日」 ですね。

     
     提案します。

            母の日に、バラの苗を贈りませんか?




P1050516_R.jpg


       今日、ご依頼のバラ・・

                  フェリシァ


灰色がかった大人ちっくな桃色。

香りがすごく良いのも、おすすめの理由です。


   バラ選びに相談に乗って欲しいと、ふたりで一生懸命探しました。

   絶対ステキ!

   お母様、きっと、気に入ってくださると思います。


P1050535_R.jpg




    当店では、バラ苗をはじめ、商品の全国宅配を承ります。

  

       遠くにおられます大切なあの人、あの方に・・。

           感謝の気持ちといっしょに、

           贈ってみてはいかがでしょうか***
  


                P1050527_R.jpg


5月 1日 (木) 晴れ


 すばらしいお天気です!

 お待たせしました。

 意気揚々、バラの新苗たちがお店に並びました。




P1050483_R.jpg

 
 すばらしく良い苗であります。

    バラ育ては、腕次第・・

  もちろんですが、

      まずは、苗次第・・・


   生育の良い、自慢の苗をぜひお持ちください。

   宅配も承ります。

   お気軽にお問い合わせください。




P1050487_R.jpg


種類につきましては、順次お伝えしていきます。

お気に入りがみつかったら、うれしいです!



まずは、今日、咲いていたバラたちです!


           
                  P1050511_R.jpg
    
            アンバークイーン (FL フロリバンダ)

                  四季咲き木バラ




P1050494_R.jpg

  フランシス・デュブルーユ (OL オールドローズ)

           四季咲き木バラ




               P1050508_R.jpg

          ムーン・スプライト (FL  フロリバンダ)

                  四季咲き木バラ




              P1050476_R.jpg

                   アンジェラ (CL クライミングローズ)

                      四季咲きつるバラ




P1050506_R.jpg

  ピエール・ドゥ・ロンサール (CL クライミングローズ)

          返り咲き つるバラ



    
                         宿根草の、花苗たちとともに・・

      
                                   お待ちしています ***



P1050500_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店