Rose Jardinバラ園のご紹介

2013年10月アーカイブ

       
             マイクロトマト・・


               バラ園で、マイクロトマト・・    変ですか?



P1040633_R.jpg


小さな実。


1センチも、ありません!


かわいいの。


でもね、小さくたって、味は格別!!



P1040635_R.jpg


おととしね、花苗といっしょにお店に、仲間入りしましたので、


  さっそく、植えてみましたの。



そしたら、ひと株が、ぐんぐん伸びてね、かわいくておいしい実を、

           いっぱいつけてくれました!



その株の、こぼれ種がね、毎年カーデンの、あちらこちらに芽をだして・・


    毎年、おいしいおすそわけいただいちゃってます!!




P1040636_R.jpg


これが、花・・



花も、小さい。  



小さくて・・



愛しいです。





          P1040634_R.jpg


  仕事のあいまに、ちょこっとつまんで、のどを潤す・・


    最高の贅沢かもしれませんね。


  いらしたお客さまにもおすそわけ。


          つまんで食べてみませんか・・?





カフェ舎に絡んでいる、かわいい奴は・・・

                " 沖縄スズメウリ"


   今年はどんなになるかな~って、楽しみにしておりましたが・・


      ご覧ください!!


P1040624_R.jpg




伸びます。 伸びます。 まだまだ・・

P1040623_R.jpg




わっ!!!   スイカみたいでしょ!


これが、実物大・・かな。   4センチ前後です。

P1040618_R.jpg

P1040617_R.jpg
 
  おおお~~っ・・・




P1040620_R.jpg


実は、まだまだドラマは、始まったばかり!

まだまだ伸びまくるし・・・

   この緑の部分が、真っ赤に変わります!


     お楽しみは、まだまだ続きます・・・。



P1040619_R.jpg

         おたのしみに~っ!



ん・・?

 誰、だれ? この子たち!



     まあ! 髪の毛が・・ 多肉植物・・  ?? 


P1040656_R.jpg



こんにちは!

P1040676_R.jpg




ちょっと、おとぼけ・・


P1040677_R.jpg



かなり、ごきげん!!

P1040678_R.jpg



お気に入りの多肉クンたちと、お風呂にはいっているみたいね

P1040661_R.jpg



この子は、遊んでほしそうです・・!

P1040667_R.jpg



念力で、多肉クンを、育てています・・。 ふふっ **

P1040666_R.jpg




窓辺のちょっと、きどったおすましさん。

四角いお顔が、シャープです!

P1040659_R.jpg



三角な、姉妹は・・

おしゃべりばかり、しているようす ***


P1040669_R.jpg



多肉植物大好きの、"バラの庭ローズジャルダン!"

まえから多肉で、楽しいことしたいな、と、思っておりました。


そして・・


いいでしょ、いいでしょ!!


これからも、楽しい仲間は、増えていきます・・。


      とっても、たのしみです・・。


             P1040681_R.jpg


雨上がり・・

ガーデンのみんなが心配で、朝早く行ってみました。


予想を反して、元気!  みんな元気!!

   水を得た魚・・ じゃ、なくて、 

              水を得たバラ!


  ほらね!


P1040516_R.jpg

ラベンダーピノキオ の、つぼみ。 


    と、ほら、開いてた。  どっちも、かわいいね。


P1040518_R.jpg




入院中の、 フリュイテくんも、元気になってきたね!

   お水を弾いてるもの!!


P1040520_R.jpg





P1040525_R.jpg

いちばん元気な、 ルージュ・レオナルド・ダ・ウ"ィンチ ですけど、

   元気が良すぎて枝が折れてやしないか、心配しました。

           うん! 大丈夫!!




P1040511_R.jpg

イブ・ピアッチェは、花びらが多いから、重たそうです。

 ちょこん、と、手で水をおとしてあげましたら、

    いい香り・・  




P1040535_R.jpg

   フランシス・デュプリューユ

      お嬢様みたく上品ですが、今日は、さすがにたくましいです。





P1040530_R.jpg

コーネリアは、雨が降っても、風がふいても、いつも元気!!

  みんなを見守るおねえさんって感じかしら・・。




    そして・・

      エブリン の、つぼみ。

      大事なお客さまのバラ・・

         花が開くころ、面会、楽しみです ***


P1040512_R.jpg


ローズジャルダンの、横にあります " 黄花コスモス "の、花畑。

一見、草だらけの、花畑・・。

 大変なことになっています!


P1040587_R.jpg




黄花コスモスたちよりも、大きくなってしまった雑草たち。

P1040590_R.jpg



ん・・・?

  だけど・・・

P1040592_R.jpg

 

 なんだか、みんな元気です。


 雑草はもちろんですが、黄花コスモスたちも、生き生きして見えます。

                          P1040593_R.jpg



雨あがりのせいもありますが、雨上がりなら、みんな、雨風で、倒れていても

                                 おかしくないのですが・・・。



雑草も、花も、支えあって共存しています。

暑い日には、逆に、雑草が、花たちに降り注いでいる陽射しを、遮ってくれています。


黄花コスモス、うれしそう・・!

                                          P1040591_R.jpg


人が楽しむための花壇ではありますが、花がきれいとか、かわいいとかだけでなく、

 何か、大切なことを、訴えている・・ 教えてくれている・・


そんなことを思いながら、また、この共存の畑をそ~っと見てみてください。

虫がいたり、カエルもいたり・・


案外、植物や動物たちには、すてきな世界ができあがっているかも知れません・・。




P1040594_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店