Rose Jardinバラ園のご紹介

2013年3月アーカイブ


春の日差しをいっぱい浴びて、咲くよ、咲くよ・・・



まずは、モッコウバラの白色。



立ち止まらずにはいられない美しさです・・。



P1010506_R.jpg


3年目の、クレマチス・モンタナ。


いっぱい手を伸ばして、みんなつながったよ!


ほんのりと、いい香りするね。 

     バラかしら?  っていったら、叱られちゃった**





P1010284_R.jpg



宿根草の、ロべりア・・


去年はよく咲いていたね。


今年はここのバーゴラは、すてき空間になるね。


もっと、咲きたくなっちゃうね!


P1000634_R.jpg



いよいよバラが咲き出すと、さあ、大変!!

どこから眺めていきましょう・・?





P1010605_R.jpg



紫は、いつも、大人気のサルビアです。

今年もいっぱい聞かれて困っちゃうんだろうなあ。



P1010627_R.jpg


待ちきれないから、少しご紹介しました。

        まだまだ、たくさんみてほしいけど・・・。



P1010608_R.jpg



       バラの庭ローズジャルダン・ガーデンコレクション!!




春のバラの季節は6月・・。

実はそれより早くガーデンを彩る花々があります。

そのうちのひとつ、"西洋オダマキ"を、紹介します。




P1010531_R.jpg



        
           なんだか、おしゃれで気品がありますね。

            
            春咲く、お姫さま・・と、でも言いましょうか?
 
             

P1010483_R.jpg



かなり茎は長く伸びて咲きます。 切花としてもいい感じに楽しめます。




P1010486_R.jpg


この、濃いブルーの花は、とっても個性的で魅力的!!


ひときわ目を引きますね。





P1010488_R.jpg

     
   そして、この子もすてきです。


ブラックにも見えるから、お姫さま、というより・・・

              なんとつけてあげましょうか・・?



       

P1010532_R.jpg



明野も少しずつ春が近くなって、スイセンやヒヤシンスの球根の花たち、
 
   ヤマブキの八重の美しい黄色の花吹雪・・・

      いよいよお客さまを迎える準備をしはじめています。



4月になったら、バラの花はまだ早いけれど、春を彩ってくれる花たちを

眺めにガーデンにいらっしゃいませんか・・?

 
         ぜひ、眺めにきてください***



P1010511_R.jpg




"バラの庭ローズジャルダン" では、今年も楽しみながら身につく「体験型教室」を

開催いたします。 室内で教科書とホワイトボードに向き合うだけの講座でなく、

帽子をかぶって、ローズジャルダンのガーデンでバラと触れ合い、ご自身の五感で

体験してみましょう! ちょっと、わくわくしてきませんか?




P1010683_R.jpg


  バラを育てるのって、難しい・・

来られるお客さまがよく口にされる言葉ですね。



バラに限らずなんでもそうですが、最初はわからないことが多いですよね。

そして、聞いただけではなかなか理解できないものです。



P1010695_R.jpg



   でもね、ふしぎなことに自分で直接体験してみると、スッとわかって

     いかれるものです。 触れ合う・・って、とってもいいことなんですね。



P1010870_R.jpg


マイ・ガーデンの花の見ごろは 6月。 6月に入って順々に満開になっていきます。

第1回の教室は、まさにこの開花の時期に行います。

まずは、花後のお手入れ方法から覚えましょう。

6月から毎月第一火曜と金曜日に開催の予定です。


    花々を眺めながら・・・  勉強にならなくなっちゃうかなあ・・・


  見ること、触れることがまずは大切!

  剪定ばさみの扱い方も、知らずしらずのうちにみについてしまいますよ**


P1010788_R.jpg



くわしくは、また後日 ブログ・カルチャー欄でお知らせしていきます。

   早くお聞きになりたい方は・・・

      080-5034-3898  

         まで、お気軽にお問い合わせください***




バラの往診・お世話をさせていただいています甲府市の理髪店さんのお話しです。


甲府の中心街にある、3階立てのとっても楽しい造りのお店です!

概観もちょっと不思議ちっくな感じなんですけど、お家の中はまさに、アトラクション

会場のよう。とっても、とっても遊び心に富んでいるんです!!



P1010797_R.jpg


今回そのようすを写真でお知らせ」できないのが残念です!


ご主人は、草花たちを自分の家族のようにかわいがります。

いつも、とっても微笑ましくてお世話がより楽しくなってしまいます。


P1000950_R.jpg



長年、草花を主にベランダで楽しんでこられたそうです。

それが、昨年の春に訪れたある喫茶店にあふれるほどのバラの花が咲いていて

見惚れてしまい、自分もバラを育ててみたくなってしまったんです。


P1010610_R.jpg


そして、わたしが出店していた "甲府マルシェ" でご主人にバラを3本買って

いただいてから、お店のベランダの花はバラがメインとなっていきました。

私、バラ庭師は何度か伺い植え替えをさせていただきました。


P1000664_R.jpg

それから、誕生日とか、うれしいイベントごとにバラが増えていっています。

    " 来週の誕生日には、真っ白のバラがいいな。"

なんて具合に!


  バラと花を生活の中に取り込んでたのしんでいらしゃるのを見て、わたしもまた

次にお客さまのところにお世話に行ったときに楽しい提案ができそうな胸ふくらむ

きもちになってうれしくなってしまいました・・・!


P1000641_R.jpg





Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店