Rose Jardinバラ園のご紹介

2013年2月アーカイブ



2月も、もう終わり・・・。

でもまだ寒い日が続きますね。

みなさんのお庭のバラたちの "冬の本剪定" は、お済みですか?



バラの庭ローズジャルダン の、バラ庭師が心配しています。



P1010302_R.jpg


バラは、冬に剪定をしてあげます。


木バラは、いい芽の上できってあげますと、スイッチが入って新しい充実した枝が

伸び、いい花がつきやすくなりますし、つるバラは、いい枝を選んで残し横に誘引

してあげると、いい花がたくさん咲いてくれるんです。





P1010658_R.jpg


関東周辺の比較的暖かいところでは、もう、だいたい終わっていていいのですが、

山梨の北の方、清里などは、3月に入ってからで十分ですね。

と、いうよりあまり早い剪定は、寒さに負けてしまいますので、気候と相談しながら

やられるとよろしいですね。




P1010304_R.jpg


そうは言っても、わたしの家のあたりはどうなんでしょう・・・?

なかなかわからないことも多いですね。


バラ庭師が、相談・剪定に伺います。

お気軽にお声をかけてみてください。

       
       初回相談、お見積もりは無料となっています。



P1010719_R.jpg


1本のバラから、お世話をさせていただきます。


        楽しくバラのお話しをしながら、

            春のバラ咲くガーデン目指しましょう***





  

バラの庭ローズジャルダン の、お店に構えている大きなパーゴラ。

   
 ただ今、大改装中です!!



これが出来たて、一年目のパーゴラ。 

    
   出来上がったときはうれしかったな***


   

P1000685_R.jpg



そして、二年目・・・。


からんだつるバラたちが、すてきに空間を彩りました。




P1010771_R.jpg





P1010770_R.jpg





ときには、こんなかわいい花も置いたりしてね。





P1000785_R.jpg



昨年は、どうしていいかわからないくらいの花さかりで・・・


  ねっ、すてきでしょ!


 

P1010997_R.jpg


そして、今なお、この春に向けてすてき計画がスタートしました!!


   どんなになるか、お楽しみです!!!

   







シャルハグルト・・・

  つるばら。 一重咲き。 

  なんて、かわいいんでしょう!

  丸みを帯びた五枚の花びらをやさしく重ねて咲くんです。




P1010664_R.jpg



少し、和風な感じもしますね。

それに、一輪ごとに少しずつ色合いがちがっています。

そんなところも魅力です。





P1010663_R.jpg


だけど、樹は生育旺盛です。

お店の入り口のアーチに絡んで咲き乱れます。

枝もしなやか。

誘引がおもしろいようにはかどります。





P1010665_R.jpg


花びらがたくさんの豪華な花もあれば、たった五枚の花びらでも、ちゃんと自分の

存在を主張して・・・。


    バラの果てしない魅力と、それとバラから学ぶこと・・・

                         永遠にありそうです。




















ブルー・ランブラー Blue Rambler


品種名 「ファイルフェンブラウ」 ドイツ語で 「すみれ色}という意味


CL(つるばら)  伸び枝4m  一季咲き   微香 


小ぶりながら、透明感のある魅力的な花をたくさん咲かせてくれます。

かすかに、フルーティーの香りが漂って・・・。



P1020073_R.jpg


去年、店内のパーゴラの角でささやかに花をつけてくれました。

わたし、バラ庭師の診察を受けた第一号さんです。



仕事を始める少し前、準備でホームセンターなどまわっておりましたが、

バラの季節はとうに過ぎていて、花の陳列棚からも外されて、この子一鉢お店の

隅にころがっていて・・・



日陰でも育つ、強健のバラだということはわかっていました。

「いっしょに明野に行きますか?」


これも、"出会い" だったんでしょうか。

去年の夏以降、枝をよく伸ばしてくれました。


  ちゃんと、恩返ししてくれてます。



P1020072_R.jpg



今年はきっと、パーゴラのメインとなっている 「アイスバーグ」の合間に枝を

からませて競演してくれる予定です。

         
        きれいだろうなあ・・・    


  これこそがバラを育てる醍醐味です。

  たぶん、この先何十年、ここで美しい姿を変えながらも

                     咲き続けてくれることでしょう・・。


Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店