Rose Jardinバラ園のご紹介

2012年9月アーカイブ

             
              緊急事態発令!!



P1010555_R.jpg



バラの往診・お世話をさせていただいている、金夫さんが、体調をくずされて

入院してしまいました。  大丈夫でしょうか・・・とても心配です。


P1010556_R.jpg


数日前、金夫さんの娘さんから、メールが来たんです・・・

  " 父が入院しました。バラのお世話をお願いします!"

            
           えっ・・!!

娘さんのお話のようすでは、父が病院で、

  "バラが枯れるから、入院できない!!"と、言ってご家族を困らせて

しまっているらしいんです。 

             ま~っ、金夫さんたら!


P1010549_R.jpg


こんなにすてきに鉢バラを40株もかわいがっているんです。

心配するのも無理はありません。



      P1010554_R.jpg


娘さんに、金夫さんに伝言をお願いしました。

 " 心配しないでね。バラはわたしが往診続けてしっかりお世話をしますから、

    自分のからだを治すことだけに集中してください。 "  と!



           P1010552_R.jpg


いつもだって、毎月2回はバラの往診にうかがっています。

いっしょに、お手入れをしたりバラについてまだまだ知りたいことがたくさん

あると言って、お話しを伺います。



     ほんとうに、バラのお世話は、一年中エンドレスです。

      それを知ってしまっているからこその心配だったんです。


P1010538_R.jpg


春に咲かせた大好きなバラたちも、心配しています。

金夫さんの一日も早い回復をねがいます。



   とにかく、"バラの診察室"としては、責任重大!!

      いつも以上に、がんばりますよ、バラの往診!


                 P1010557_R.jpg

              愛犬 はなちゃんも心配しています。


      





          
          悲しいお知らせがあります。



P1020854_R.jpg


たわわに実ったこのりんご、おいしそうに、重そうに・・・

もうすぐ、食べられるよ! すっごく楽しみだね!

   の、はずだったのに・・・

ある朝起きたら、 ない! ない!!
 

    ひとつ残らず、ないよ~っ!!!

P1020846_R.jpg


    フジが、50個。 津軽が30個。

    みごとに、猿にやられました!!!

被害に遭ったのは、バラの往診に伺っている、増富の

お宅です。先日、奥さまがお店にいらして、

  " 篠原先生、悲しいお知らせがあります!

りんご、ぜ~んぶ猿に食べられちゃいましたよ~"


P1020449_R.jpg


わたしが冬に剪定をし、春先にこんなかわいい実が

ついてくれて、秋の収穫を心待ちにしていたのです。

無理もありません。電気柵や、取られないための

手は打ってあったのですから・・・・


       悲しいお知らせでした・・・。




   あこがれの、ブルー&ホワイトガーデンをめざして・・・


P1020684_R.jpg


清里でバラの往診・お手入れをさせていただいている、板さんのお宅です。

先日、ふいにお電話がありました。   ん・・・なんだろう?

秋バラを咲かせる剪定もしたばかりなのに・・・

ちょっと心配になって、とんでいってみました。


P1020688_R.jpg


着いて、早速ガーデンの真ん中に連れていかれてご主人が言いました。

     "このお気に入りのあじさいがある一角を、

            青と白の花中心のガーデンにしたいんだよね!"



P1020681_R.jpg


  "かあさんがお気に入りの、この、ラプソティ・イン・ブルーをメインに

     できるかな? あと、どんな花が似合うかな・・・"


P1020686_R.jpg


板さんのお宅のガーデンには、バラが30本のほかに樹木の合間に、

宿根草をはじめ、さまざまな花が植わっています。

去年まではさほど大きくなかったのですが、今年は何もかもが大きくなったり

良くなって、ガーデンのかたちが出来上がってきた感じです。


P1020432_R.jpg


だから、欲が出ちゃったんです。とにかく熱心なご主人なんです!

3人で相談!! ・・・結局、最後は任されてしまいました。

本当はすぐにでもアドバイスしたかったのですが、ちょっと、ご主人の

巡らしている構想を聞いてみたかったのです。 

                        ごめんなさい!


P1020429_R.jpg


こんなクレマチスもステキ・・・

宿根草は先に移植を始めます。

バラは、そのあと。計画を立てて意欲満々です。


P1020431_R.jpg


    清里はすぐに寒くなるので、作業はちょっと急ぎます。


         ブルー&ホワイトガーデン!!


               来春デビューが楽しみです!
   


                 P1020680_R.jpg   

P1020732_R.jpg



野ブドウの、グリーンカーテン、すてきでしょ!

今年の夏は本当に暑くて、ううん、今だに暑くて花も人も、みんな大変です。

バーゴラの一番高いところまで伸びて、また伸びて伸びて・・・

おかげで涼しい風を運んできてくれています。   

                             ありがとね!

     P1020730_R.jpg                 


いわゆる、野山によくあるものだけど、ここに育ったから野ブドウさんもシアワセと

思ってくれているのかしらね・・・とってもキレイな葉っぱとかわいい実なんです。


P1020733_R.jpg




それとね、もうひとつ、これこれなんだと思う? 

                沖縄スズメウリ。と、申します。


P1020738_R.jpg


春にね、4本植えて、なかなか伸びてくれなかったんだけど、梅雨明けからグン!

と、育ったね!!今はもう、となりのバラさんにまでからんで。 まあ、仲良ししたい

だけなんだそうですけど・・・


P1020818_R.jpg
 

 そのうち、この実が真っ赤になるんです。本当かな??と、思うでしょ!!

真っ赤になったらまた、ご報告しますね。

                   お楽しみにね!!



Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店