Rose Jardinバラ園のご紹介

2012年6月アーカイブ

P1020095_R.jpg



 6月20日の回で、花がらを摘むよう提案しましたが、みなさん、その作業は   

ちゃんとされましたか? 

 そしたら、つぎは夏を乗り切るための対策を打ってあげましょう。 バラは冬の

寒さに負けないように防寒対策をしますね。 実は、夏の暑さにもかなりダメージを

受けてしまうんです。 とくにこの時期、体力を出し切って花を咲かせて疲れきって

しまっています。  花が咲いたからもう、いいや、じゃあ、バラさんがかわいそう!


P1020097_R.jpg


" バラの庭 ローズジャルダン" のバラ庭師は今、ご依頼のお宅のバラたちを

往診中! 夏越しの作業をさせていただいています。

      
         ** すてきに咲いてくれてありがとう!**

 
お礼をちゃんと、しなくっちゃね。 

   夏を乗り切るためと、四季咲きのバラは、秋もちゃんと咲きますよう・・!



               P1020096_R.jpg


       バラの診察室の往診作業は、年間いつでも受け付けております。

        季節に応じて適切なバラの管理をいたします。

          内容など、お気軽にご相談ください。


              くわしくは、ブログにて


店主の得に思い入れのあるバラです。

と、いうのも、わたしがバラに出会ったころ、その時の上司が "勉強のために 

挿し木をやってみろ" と、バラの枝をくれました。 さあ、大変!自分でいろいろ

調べて、30本、挿し木に挑戦! その時に成功した、たった1本!!

バラを育てる楽しさも、教えてくれたバラ。

 今も毎年、4~5mのシュートを伸ばして、花をさかせてくれます。

         今年も、もちろん! ねっ!!


P1020242_R.jpg



P1020240_R.jpg



P1020239_R.jpg


ミニ系つるバラは、比較的開花時期が遅く、明野では今頃です。

花は小さいけれど、元気いっぱいに花を咲かせてくれます。

見てると、わたしも元気になっちゃう。  ありがと!!



       ミニつるバラの仲間たち・・・


          P1020237_R.jpg   



          P1020246_R.jpg



          P1020249_R.jpg


                     

          

居心地のいいガーデンで、風にゆられて・・・一生けん命に咲いています。




P1020224_R.jpg

                   う・・・美しい・・



P1020223_R.jpg

                   これも・・・



P1020302_R.jpg

                 白のこの形は珍しいかも。



P1020228_R.jpg

 プリンセス・ダイアナ、やっぱりステキ!




P1020226_R.jpg



P1020227_R.jpg



P1020231_R.jpg

 黄色のクレマチス。 魅力がありますね。



P1020232_R.jpg

 種の群生は、ガーデンの超・人気者です!



P1020221_R.jpg

 ひゃ~っ、 なんてかわいいの!!

P1020222_R.jpg

 つぼみは、2センチあるかしら・・・?



P1020244_R.jpg



P1020243_R.jpg

 春先に咲いて、また、今、咲いてます。



P1020225_R.jpg

 モンタナの種。 今なお、ガーデンの縁取りでかんばっています。

P1020219_R.jpg



バラの花の盛りを見送って、一番最初に顔を出したダリアのつぼみです。

ローズジャルダンのガーデンは、四季折々様々な花を楽しむことができます。

        "次はわたしたち、ダリアにまかせてね。"




P1020175_R.jpg


山梨県北杜市の、増富温泉はご存知でしょうか?

その温泉に行く途中に、"バラの診察室"でバラの往診・お世話をさせていただいて

いるKさんのお宅はあります。 標高1200m。

                地域の人家と離れて森の中に一軒。


P1020198_R.jpg


お家はとってもかわいいのですが、冬はとっても寒いしけもの(シカやイノシシ、  

サルなど)がやってくるため、生活はちょっと大変。 Kさんご夫婦は、神奈川県

の平塚とここを月、半々で行き来する生活です。 こちらでの生活も慣れ、以前から

の念願だったバラを植えたいと"ローズジャルダン"に依頼に来られました。


 P1020205_R.jpg


 P1020173_R.jpg


 P1020174_R.jpg

昨年植えつけた11本のバラが、厳しい寒さに耐えよく咲いてくれました。

もちろん、防寒対策を指導のもと、しっかり実施された成果です。

    あれっ??

でも、これはなんでしょう? バラの木にすべて寒冷紗という網をかけてあるんです

平塚に戻るたびにこの作業は行われます。 大変です!!

大事なバラがシカなどに食べられてしまわぬよう、対策をうっているのです。


                 P1020180_R.jpg


       さて、そろそろすてきに咲いたバラたちを紹介しましょう!


        P1020185_R.jpg


        P1020177_R.jpg


        P1020179_R.jpg


        P1020181_R.jpg


        P1020183_R.jpg


        P1020184_R.jpg


        P1020194_R.jpg


バラの管理を、年間を通じてお受けしています。 月に一度は往診に伺いますが、

心配や関心ごとがあるたびお電話をいただくので、その度かけつけます!


 今日はお留守のあいだの往診です。

バラたちの咲き具合をチェックします。 寒冷紗を外してフムフム・・・

      やややッ 大変!!

                 P1020201_R.jpg

これは、なんだ・・・!

P1020204_R.jpg
 
害虫、毛虫くん発見!!
                 すぐさま、捕殺です!!

この他にも見つけて処分しました。

森の中のせいか、時々見たことのない虫も発見します。



                 P1020192_R.jpg



良い話があって、お聞かせします。

   バラの花の満開のときにお二人は都合で増富に来られませんでした。

 しかし、先日の台風での被害をとても心配されて、ご主人が一人でおうちの

ようすを見に来られたのです。幸い、おおきな被害はなく安心されたそうですが、

ご主人は思い立ってバラを見られない奥様に、切花にしてプレゼントに持ち帰った

そうです。 奥様はうれしくてわたしにお電話をくださいました。

        
       バラを通じて、すてきなお付き合いが続いています。
  


P1020186_R.jpg


         P1020188_R.jpg

  
   リビングから見える小川のせせらぎ・・・その渕に植えたバラ。

             清らかな流れと相まってひっそりと咲いています。





P1020207_R.jpg




P1020209_R.jpg




         P1020214_R.jpg

P1020153_R.jpg



P1020152_R.jpg


夏は、緑や斑入りのリーフの花材を使って、見た目も涼しげな寄せ植え
                                       作りましょ!
       
                         

         P1020154_R.jpg




 
P1020157_R.jpg




 P1020158_R.jpg




                  P1020156_R.jpg




             P1020162_R.jpg


      これらは、カフェ・レストランの中庭に置かせてもらっています。





                  P1010533_R.jpg


                  P1010534_R.jpg



       さて、春に作った店内のコンテナガーデンは・・・。

                       いい具合に育っています。


                                                                  
   P1020165_R.jpg




P1020166_R.jpg




P1020167_R.jpg




P1020168_R.jpg 


                         おまけ・・・

                   P1020164_R.jpg

P1020136_R.jpg



         P1020137_R.jpg

                       ルリマツリ

    きれいな水色と白があります。色により、花ことばが変わるんですよ。

            お店に来た人にだけ、教えちゃいます!



P1020138_R.jpg



         P1020139_R.jpg

                  ムラサキトウガラシ

  紫の小花もかわいいけれど、さて、どんな色のトウガラシが実るのかしら・・・?

                    タ・ノ・シ・ミ



P1020147_R.jpg



P1020148_R.jpg

             ナデシコ

少し前の販売で、とても好評でしたので、再び登場です。

                  なんともかわいい半八重咲き。



P1020140_R.jpg

                 宿根サルビア 白くまくん


"なんじゃ~こりゃ~" 思わず見入ってしまいます

たのもしい名前がついているけど、どんな花が咲くのでしょう???
 



P1020145_R.jpg

                      ラムズイヤー


ハーブです。この花、当社プロデューサーでもあるフラワーデザイナーが

 大好きらしいんです。アレンジにGood! 不思議な魅力があるんですね、

                                         きっと!



P1020150_R.jpg


          P1020149_R.jpg 

                       カンパニュラ 

夏にお似合いの、青い花をたくさん咲かせます。

         蒸れないように上手に管理しましょう。花期を長く楽しめます。



P1020146_R.jpg

                ポレモニューム・パープルレイン

葉色がとてもきれい。 花壇に植えたら映えますよ。 花が咲くのもうれしい!



P1020151_R.jpg

                    香りギボウシ

花が良い香りがするぎボウシ。ぜひ、育てて香り、確かめてみてください・・・。



眼を閉じると・・・蘇る。  降り注ぐようにみごとに咲いたバラたち・・・

                
                さあ、ご覧あれ!!


P1020082_R.jpg



P1020094(1)_R.jpg



P1020091_R.jpg



P1020093(1)_R.jpg



P1020071_R.jpg



P1010993_R.jpg



P1020003_R.jpg



P1010894_R.jpg



P1010907_R.jpg



P1010905_R.jpg



P1010737_R.jpg



P1010778_R.jpg

あ~っ、だめです。 紹介しきれません!

まだまだ見てほしい、愛すべきバラたち・・・


また、今度ね。   フフフ・・・小出しにしちゃいます。 ごめんなさい!



精いっぱい咲いてくれたバラたち・・・よくがんばってみんなにすてきな時間を

くれましたね。 咲いたあと、放っておかないでね。適切に花がらを切って

あげましょう。 ローズジャルダンも、その作業の真っ最中!たくさんあって

大変だけど、バラさんと語りながら楽しみながら行っています。



P1020133_R.jpg

ローズジャルダンの頼もしい、もうひとりのバラ庭師、naokoさんです。

バラを扱う腕もいいけど、お客さまとのコミュニケーション術は天下一品。

店主・庭師があちこち、バラの往診に出かけているあいだ、しっかりお店を

守ってくれています。

P1020134_R.jpg


P1020135_R.jpg

昨日(6月19日)の台風一過。お店は一日後始末に追われました。

"よく、がんばったね" お店のみんなに声をかけます。

naokoさんにきれいにしてもらって、みんな、とってもうれしそう・・・。


P1020104_R.jpg



P1020116_R.jpg



P1010542_R.jpg



P1010538_R.jpg



P1010540_R.jpg


"バラの診察室" で、バラの往診をさせていただいているバラたちです。

 上の写真にいらっしゃるのが、依頼主、ご主人のKaneoさんです。

 鉢バラが、50ほど。 お庭と2階バルコニーに所狭しと並んでいます。

長年、ウチョウランに没頭。相当夢中になって増やされたそうですが、ある日、  

ご家族で行ったバラ園のきれいな様に感動! それから今度は次々と好きな

バラを探すのが楽しくなって、そんななかで"ローズジャルダン"と、Kaneoさん

との出会いがありました。



P1010549_R.jpg



P1010554_R.jpg



P1010555_R.jpg


きれいでしょ! ご主人が注いだ愛情を、花は素直に返してくれます。

でも、昨年の夏、"ローズジャルダン"にいらした時、バラの花が終わってすぐ

うどん粉病にかかってしまい悩んでおられました。 早速、バラの往診と診察に

お宅に伺いましたね。それからのお付き合いです。


P1010565_R.jpg



         P1010566_R.jpg


     木バラ中心でしたが、今年はつるバラにも挑戦!

     ピエール・ドゥ・ロンサール すてきに咲いてくれました。


P1010556_R.jpg


    "今年は花が大きいなあ!"

   うれしい悲鳴! 一緒に一年間お世話とお手入れをしてあげた成果です。



P1010552_R.jpg



P1010563_R.jpg



P1010562_R.jpg



P1010568_R.jpg



さあ、精いっぱい咲いてくれたんだから、花後のお手入れをしてあげましょう。

昨年みたいに 病気にかからないよう!

  もちろん、"ローズジャルダン"のバラ庭師がついているから大丈夫!!



               
P1010557_R.jpg

                   愛犬  はなちゃん
                 
P1000683(1)_R.jpg


これは、昨年の "レオナルド・ダ・ビンチ" 当店のシンボルのバラ。

お店に入った右手に写真を飾っています。

お客さまが撮られて、贈ってくださったものです。

 
昨年、お店にいらした際、わたしに声をかけてくださいました。



" よい香りに誘われて入ってきました。すてきな花畑ですね。

  実は、わたしは数年病気を患い今年、どうにか体調が回復してきたところ

若いころから趣味としていたカメラを使ってみたくなりこちらにきてみました。

ぜひ、最初の一枚をここで撮らせてください。"


                 P1000652_R.jpg


そう言われてその日、ずいぶん長いことシャッターを切っておられました。

そして帰り際、撮らせてもらったお礼と言われて、100円置いてなごり惜しそうに

また、うれしそうに帰って行かれました。


                       
P1000666_R.jpg


それからひと月後、なんと、100枚以上のバラや花の写真が送られてきたのです。

それを見た瞬間、かなり感動ものでした!

     こんなにたくさん、すてきに、すご~い!!

その中の一枚を今でも飾らせていただいています。

 "今年もあの方、みえるかしら・・・"


お礼を言って、それからまたすてきに変わりゆくガーデンを撮ってくださったら

                           うれしいと思っています・・・。


           
P1000641_R.jpg

夏花だんにぴったりの花苗そろっています。

お気に入り、探しに来ませんか?


P1020056_R.jpg

                   アンチューサ



P1020057_R.jpg

                   セージ・カラニチカ



P1020058_R.jpg

                    ブルースター





P1020059_R.jpg

                    ペンステモン




P1020060_R.jpg

                    チェリーセージ




P1020061_R.jpg

                     サンビタリア





P1020052_R.jpg

                  チョコレートコスモス




P1010705_R.jpg

     オルレア・・・こぼれ種でこのように咲きます。
               今年売れ筋No.1の花苗、またまた入荷しています。



みんな、魅力的でしょ! わくわくさせちゃいますよ!!!

このほかにもグランドカバーやおすすめの宿根草そろっています。

楽しみにお店に来てくださいね!      




雨に濡れながらも、咲き競うバラたち。

見てやってください。 ひとりじめするのがもったいなくて・・・



   P1020074_R.jpg





P1020106_R.jpg




P1020071_R.jpg




P1020077_R.jpg




P1020102_R.jpg




" 安曇野 " みだれ咲き  レジ舎の中までも !



P1020069_R.jpg




P1020067_R.jpg




P1020068_R.jpg




          P1020065_R.jpg




          P1020092_R.jpg




          P1020096_R.jpg




P1020073_R.jpg




P1020085_R.jpg




P1020090_R.jpg




    

     他の花たちも、せいいっぱいお店に彩りを添えてくれています・・・。


 

        P1020062_R.jpg



        P1020098_R.jpg



        P1020099_R.jpg




P1020110_R.jpg




P1020119_R.jpg


  夕方、雨もあがって・・・ 明日のお日様が待ち遠しいと言っています・・・。








        
        


          お店のガーデンに佇むと、時を忘れます・・・


P1020006_R.jpg



P1020011_R.jpg



P1020023_R.jpg



P1020025_R.jpg



P1020040_R.jpg



P1020035_R.jpg



         
         P1020034_R.jpg



         P1020005_R.jpg



 P1020036_R.jpg



P1020037_R.jpg



                  P1010988_R.jpg



                  P1010995_R.jpg



P1020029_R.jpg



P1020032_R.jpg



P1010997_R.jpg
                  


P1010985_R.jpg



P1010986_R.jpg


  遅咲きの小花のバラも咲いてきました・・・ 見に来てあげてくださいね !!
                  


残念ながら、ローズジャルダンのお店には切花は置いていません。


でも、ローズジャルダンのプロデュースも行う、デザイナーがオーナーの

ブーケ専門店"Bonne Vie ボンヌ ウィ"が 甲府市砂田町にあります。

そこでは記念日などに贈りたいブーケはもちろん、自分へのごほうびや

ちょっとした花束など、シーンに応じてすてきにお作りいたします。

その他、かわいい小物もいっぱい。楽しいお店です。

   ぜひ、足を運んでみてください。


PS・・・

ブーケ等は電話予約、宅配も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

くわしくは
ローズジャルダン・ブログ画面のスペシャルリンク・BonneVieをクリック
・・・



P1020050_R.jpg



P1020049_R.jpg



P1020047_R.jpg



P1020045_R.jpg



P1020044_R.jpg

P1020015_R.jpg

                   ジキタリス タプシ

         やさしい色合いと上品なたち振る舞いが魅力的。



P1020016_R.jpg

                   ユーホルビア・氷河

    白い縁どりとシルバーグリーン。花だんが明るくさわやかに変わります。



P1020014_R.jpg

                姫吾亦紅 (ひめわれもこう)

     小さな、小さな われもこう。 けど、花だんでしっかり主張します。



P1020013_R.jpg

                  チョコレートデージー

咲き花はもちろんかわいいけれど、花が散ったあとの顔を見てみて!(写真右上)

                            とってもかわいいよ~!!


P1020018_R.jpg

                       イ ポ メ ア

サツマイモの仲間。でも、食べちゃダメです!枝が伸びて、寄せ植えに最適!!



P1020019_R.jpg

                     ホワイトセージ

葉をドライにして、お香を焚きましょう。 心のなかを洗ってくれるらしいですよ ++



P1020012_R.jpg

                   アジサイ・アナベル

 まっ白に大きく咲いて・・・根つくと毎年花枝が増え気がついたら100本に・・・!

見てください! すばらしいでしょう!!

前冬の剪定からのお付き合い。 お世話をさせていただいています、

北杜市明野の、toyomiさんのお宅です。

もうおうち全体の壁がバラの花でできているよう・・・!!

    た・め・い・き・・・ 見事です・・・


P1010946_R.jpg
 


P1010948_R.jpg



P1010947_R.jpg



P1010957_R.jpg



P1010966_R.jpg



P1010960_R.jpg



P1010951_R.jpg


おもいっきり咲いてくれてありがとう!

咲いたあとは、きちんとお手入れしに行きますからね。

安心していてね。

     バラの往診・診察の、し甲斐があります・・・ 店主



今日は、ただ今ガーデンでかわいく咲いてくれているみんなを紹介しちゃいます!



P1010898_R.jpg



P1010900_R.jpg



P1010901_R.jpg



P1010902_R.jpg



P1010934_R.jpg



P1010917_R.jpg



P1010896_R.jpg



P1010939_R.jpg

グランドカバーや、小花たち。

みんな、バラの花期が終わってもガーデンを支え続けるたのもしい仲間たちです。



今、まさに満開のバラたち !! 

"でもね、ぼくたちがいるからバラさんたちもすてきに咲けるんだよ。"

ひそひそささやくのは誰かしら・・・

ぜひ、ガーデンを散歩しながら探してみてください。



P1010937_R.jpg

うわあ~ッ !!人気No.2 の、ペンステモン・ハスカーレッド。すてきです!

でも、じゃあ、No.1 は、誰?・・・さて、だれでしょう?



P1010921_R.jpg

フェンスをはさんで咲き競う花たち。

黄色のクレマチスは少し控えめに。

手前の魅力的なナデシコ、アップで見ます?

P1010920_R.jpg



さて、次は・・・



P1010942_R.jpg

手前の黄色は へメロカリス。

  そのうしろ、まだ花はこれから。

    まっ白のフロックスが美しい姿をもうすぐお見せします。



さて、そろそろ、やっぱりバラ見たいですよね!!


P1010906_R.jpg



P1010904_R.jpg




         P1010927_R.jpg



         
         P1010892_R.jpg



         
         P1010938_R.jpg




P1010909_R.jpg



P1010913_R.jpg



P1010911_R.jpg


はあ~っ、 毎日写真に収めるたびに恋してしまう、しあわせすぎる時間です・・・



P1010915_R.jpg

            
           ここにも、立ち止まった跡が・・・



P1010895_R.jpg


そして、いつもこのアーチの下を通って帰りたくないけど、               
 
                      しかたなく帰っていくのでした。

                              
                                  
P1010767_R.jpg



P1010876_R.jpg



P1010875_R.jpg



P1010775_R.jpg



P1010788_R.jpg




         P1010779_R.jpg



        
         P1010847_R.jpg



         P1010780_R.jpg



P1010804_R.jpg



P1010801_R.jpg



P1010860_R.jpg



        P1010836_R.jpg



        P1010808_R.jpg



        P1010821_R.jpg



P1010797_R.jpg



P1010840_R.jpg



P1010854_R.jpg



         P1010795_R.jpg

         
         
         P1010813_R.jpg



P1010873_R.jpg



P1010770_R.jpg

             
              バラ花たちと、お待ちしています・・・


 "バラの診察室" で、お世話をさせていただいている "RED"さんのお宅。

鉢でバラを育てて3年。 昨年、花つきが悪いと、相談に来られました。

診察の結果、鉢に根がまわってしまい、栄養が吸えない状態。鉢によっては

害虫の卵の住みかになってしまっているものも・・・!たいへん!!昨年末に

鉢すべて用土を入れ替えました。 適切な剪定もおこなって、この春、こんなに

みごとに咲きました。 "こんなに大きい花だったんだ!" REDさんの、うれしい

悲鳴です!


P1010397_R.jpg



P1010403_R.jpg



         P1010399_R.jpg

                       パパメイアン


         P1010404_R.jpg

                         正 雪


         P1010406_R.jpg

                  ピエール・ドゥ・ロンサール



店内に次々と咲き乱れる、愛しのバラたち・・・

ゆっくりと流れる時間・・・さわやかな日差しの下で仲良く咲き合っています。
 
今、そうだね、五部咲きくらいかしら。

バラたちが "会いに来てね、" と言っています・・・


P1010650_R.jpg



P1010658_R.jpg



P1010664_R.jpg



P1010677_R.jpg



P1010680_R.jpg


店内の入り口のアーチと、バーゴラに咲いているバラたち!

お店に入ってくる前から、よい香りが漂います・・・



P1010688_R.jpg



P1010702_R.jpg



P1010704_R.jpg



P1010696_R.jpg



P1010707_R.jpg



P1010710_R.jpg

自慢のガーデンのようすです。 この上の、グリーンローズもいいでしょ!

宿根草たちと仲良く咲いてくれて、ずっと、眺めていたくなるね。


P1010725_R.jpg



P1010719_R.jpg



P1010722_R.jpg


アーチは、12種類のつるバラの競演です。

だれがいちばんきれいかって ・・・?

   それは、見た人だけにわかるんだよね・・・ちょっと、いじわる ・・・



         P1010691_R.jpg 


        
P1010723_R.jpg


        
P1010713_R.jpg 



       あしたはどんな景色かしら?   おたのしみにね・・・!!

        
                               


待ちに待ったバラの花咲く季節がやってきました!

いやあ~っ、なんてかわいらしく愛しいんでしょう。

みんな、いっぺんに咲いてしまわないでね。 なんて言ってもムリかあ~・・・


   +++ お店のガーデンと、バラたち、紹介します。
                     
                     まだまだ、一部ですけど +++

P1010605_R.jpg



P1010607_R.jpg



P1010610_R.jpg



         
          P1010612_R.jpg



P1010602_R.jpg



                P1010614_R.jpg



          P1010611_R.jpg



P1010604_R.jpg



P1010608_R.jpg

P1010609_R.jpg



P1010617_R.jpg



P1010627_R.jpg

当院で、バラのお手入れ等のお世話をさせていただいている "ねこあしぴんく"さんの、お庭です。

見てください!!いい具合に咲きました。
"ねこあしぴんく"さんと花壇の前で、もう、カ・ン・ゲ・キです!

お世話をさせていただいていて、いちばんうれしいひとときです。


P1010440_R.jpg


P1010446_R.jpg


P1010442_R.jpg


P1010465_R.jpg


"ねこあしぴんく"さんのお庭は、以前は宿根草が中心のガーデンでした。

でも、そこに、どうしてもバラをいれてさらにすてきにしたいと、当店に植え付けの

依頼に来られました。 それからお庭つくりを植栽になやみながら、いっしょにがん

ばる日々・・・結果!

バラが加わったことで、彩りもすてきに、めりはりのあるガーデンに仕上がりまし
た。 




        P1010456_R.jpg


                                                  
        P1010460_R.jpg

      玄関先のアプローチにフェンス仕立てに植えた3株の
       "ピエール・ドゥ・ロンサール"
               惚れ惚れする美しさ・・・
                    


                       

PC不具合にて、しばらくブログ更新ができませんでしたこと、お詫びします。

六月に入り、ローズジャルダンのばらも開花本番を迎えます。

ばらの開花状況や、ガーデンの花たちのようすを順次お伝えしていきますので

楽しみに、また、ぜひお店のばらたちに会いに来てくださいね!!



         P1010496_R.jpg

こちらは、開花時にブログにのせてあげられなかった"なにわいばら"です。

ごめんなさい・・・

以下、5月末の十日間のガーデンのようすを見てあげてください ・・・!


P1010467_R.jpg



P1010472_R.jpg



P1010487_R.jpg



P1010531_R.jpg



P1010480_R.jpg


P1010491_R.jpg

Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店