Rose Jardinバラ園のご紹介

2012年5月アーカイブ

          P1010419_R.jpg

                レ ダ    
       
        ロゼットの花形、紅をさしたような美しい姿のオールドローズ    
                  


         P1010422_R.jpg
        
             パーマネント ウェーブ

     
       なまえのとおりの花びらの華やかな曲線がとても美しい!



    P1010429_R.jpg



                         P1010427_R.jpg

             フレンチレース

     言葉で表現しずらい色合い・・・アイボリーホワイト・アプリコット・・・?



          P1010425_R.jpg

               フ リュ イ テ

   薄い~濃い、何色ものオレンジいろが重なり合って・・・
                       それは、もう、タ・メ・イ・キ
 



       
P1010420_R.jpg

                    ルーピング  

    こちらは、ホットオレンジ。 なんだかおいしそう・・・
                          
                  **  新苗もそろっています **   



    





  
いつも、お店に遊びに来てくださっているお客さまのお話です。

少しお年を召したご夫婦。今日も仲良く笑顔いっぱいでいらっしゃいました。

  "こんにちは!"

  "こんにちは。 今日はどんなふうにしようかしら・・・"

小ぶりのハンギングバスケットをひとつ持って、寄せ植え作りの依頼にみえるんで

す。 植え込むお花を選ぶのは、奥様。 少しうしろでご主人がにこにこしてみてい

ます。 やっと決まった3つのお花を、お店で心をこめて寄せ植えにします。

    
        
P1010394_R.jpg


おうちで飾るところのお話を聞かせていただきながら、また、うれしそうに

お二人で帰って行かれました・・・

   "ローズジャルダン"の、うれしいお仕事のひとつを紹介しました。
今朝、お店を開けましたら、もう、お客さまがお待ちでした。

"おはようございます!"と、あいさつをしますと、わたしの顔を見るなり

"あの、むせるほどの香りのするバラはどれですか??"

うれしいですね!!

今日お店に来るにあたり、ブログをチェックしてきてくれたのです。

それから、ずいぶん時間をかけてお好きなバラ苗を何本か選んで買われて行かれ

ました。その間も、悩みながらもとっても楽しそうでしたね・・・

すてきなお客さまに支えられて、ますます、魅力あふれるお店をめざします。

        
P1000637_R.jpg 
当店のもうひとつの仕事である "バラの診察室" 依頼されたお宅のお庭に出向

き、バラについてのあらゆるお世話をさせていただいています。 その、お客様の一

人が、バラの診察をしてほしいとバラ苗を持ち込んで来られました。そのようすが、

 こちら・・・

         P1010375_R.jpg

やっと見つけて手に入れた、お気に入りのつるばら "レミチャン" の、大苗。

新芽が枯れてきちゃった~っ!!お客は もう、泣きそうです!!

                ** 診察結果 **

これは、二日前の遅霜にやられてしまいましたね。まだまだ、山梨も朝、かなり

冷え込みむ日があります。 天気予報に気をつけて、夜は家の中に入れてあげ  

ましょう。

                 ** 処置 **

枯れたのではないので大丈夫! だめになったところの茎を上からたどり、正常な

ところまできたら、しっかりした葉の上で切ってあげましょう。

         P1010377_R.jpg

ほら、もう大丈夫! 元気になりますよ。 あとは、来週、先生が植え付けに

伺うまでちゃんと、めんどうみてあげてくださいね!!


P1010308_R.jpg

今、ガーデンのクレマチス・モンタナが満開です。

その間から、一緒に絡んでいるつるばらの"芽衣"が競い合うように、一生けんめい

花芽を出してきました。なんといじらしく、愛おしいんでしょう!

"モンタナさんのあとは、わたしにまかせてね。"そんな声が聞こえてきそうです。


P1010318_R.jpg

                 P1010319_R.jpg

"トキンバラ" 原種系のばらで、地下茎で繁殖。ぐんぐん育ちます。その生命力の

強さを感じさせるように、5センチほどのポンポン咲きの白いかわいい花がつぎつぎ

と咲きみだれます。 上の写真は、3年めのガーデンに咲いた一番花です。



P1010313_R.jpg

明野のモッコウバラもやっと咲いてきてくれました。 ガーデンの15mのモッコウバ

ラのフェンス。 写真はおなじみの黄モッコウですが、もうすぐ "白八重" "黄一

重" "白一重" の4種がつぎつぎと重なり合って・・・ああ、はやく見たいなあ・・・


P1010315_R.jpg

バーゴラの "つるアイスバーグ" 見てください!!今年はこんなに成長して、花

芽をつけてくれました。いやあ、満開にまっ白に、もうワクワクしちゃって待ちきれま

せん!!そして、その右下にはささやかに"ブルーランブラー"が咲くのです。

          P1010302_R.jpg

                     ラ・パリジェンヌ

  
     つるばらの大苗です。10センチほどもある優雅な咲きようです。



          
P1010301_R.jpg

                    アルバ・セミプレナ

       
 つるばらの大苗です。すばらしい香り!むせるほどに・・・



         
P1010303_R.jpg

                  レオナルド・ダ・ヴィンチ

           当店のシンボルとも言える、魅力的なつるばら。

          新苗も並んで、お客さまに会えるのを待っています。


   
          P1010306_R.jpg 

                            ディスタントドラムス 

        四季咲きフロリバンダの大苗です。

        咲きすすむにつれて、色が七変化していきます。



         
P1010304_R.jpg

               スブニール・ドゥ・アンネフランク

        四季咲きフロリバンダの大苗です。

       つぼみからひらきかけたときのオレンジ色は目の覚めるようです。
            
P1010290_R.jpgP1010289_R.jpgP1010286_R.jpg

店先に並ぶ、多肉植物・セダムの仲間たち。

ひとつ、ひとつもかわいいけれど、好きなの集めて寄せ植えしましょう!


P1010291_R.jpg

お家ですぐに楽しみたい方は、こんなセットはいかが?

どこに置いてあげてもすてき・・・かわいいね!!


        *   *   *   *   *   *   * 


以下は、お店のガーデンの元気な仲間たちです。

とくにセダムはお庭に植えると、自然なかたちに広がってすてきです。

P1010292_R.jpg
P1010294_R.jpg
P1010295_R.jpg
P1010296_R.jpg

P1010271_R.jpg


P1010270_R.jpg


ただ今、大変人気の高いイタリアン・トマトたち!

丈夫でたくさん実をつけます。 育ててやってください!!


P1010280_R.jpg

           アジサイ ・ マジカルコーラル

名前のとおり、魔法にかかったような、みどりとピンクのアジサイです。



P1010281_R.jpg

                カ ラ ー

なんともシックな色合い。 すてきなおとなの女性に贈りたい花です。



P1010265_R.jpg

              姫 ノ ボ タ ン

半日陰で管理してあげると、晩秋までかわいらしく咲いてくれます・・・



P1010269_R.jpg


                ジキタリス                             

ローズガーデンのうしろの方に植えましょう。花壇に立体感が生まれます。



P1010267_R.jpg


             デルフィ二ウム

なかなかないね、こんなきれいな青いろ・・・お店でじかに見てみて!!

            

P1010263_R.jpg

今年のお店の風景です。 3年めの春を迎えました。

店内に植えた300本のバラが、満開の季節を待ちきれないでいます。

バラと競演したい宿根草たち・・・早く咲きたいね!!

これから順次、すてきなガーデンのようすを伝えていきますね!
    
      きっと、眺めに来たくなる・・・かな?!



バラの新苗、なかでも特におすすめのオールドローズたち。 今年の植え付けの参考にしてみてください。   すべてお店にそろっています

         P1010219_R.jpg
          
                     クオステンシャン   
                     
        
        
        P1010230_R.jpg

                   ラレーヌビクトリア



        P1010226_R.jpg

                    プロスぺリティ



       
P1010231_R.jpg

                    ムタビリス


        
       
P1010240_R.jpg

                 セリーヌフォレスティエ
                        P1010185_R.jpg




                        P1010146_R.jpg




                       P1010186_R.jpg




                       P1010183_R.jpg




                       P1010151_R.jpg



P1010197_R.jpg






P1010200_R.jpg






P1010198_R.jpg






P1010194_R.jpg

P1010179_R.jpg


                 オルレア

白色の花が、ガー
デンをより美しくしてくれます。こぼれ種でふえるので花がらはとらないでね・・・ 
 


P1010175_R.jpg  
              デルフィ二ウム 

定番は青色ですが、こんなうすピンク色もすてきじゃない・・・?



P1010170_R.jpg

           フィテウマパルビシー

こんなの見たことあります・・・? 群生したらきれいだろうなあ。


P1010178_R.jpg

         イングリッシュデージー ・ アルムの空       

花は、1.5センチくらいでかわいいの。けど、咲いたすがたは元気いっぱいです!
P1010188_R.jpg



           
         P1010189_R.jpg




                     P1010187_R.jpg




                            P1010190_R.jpg



               P1010191_R.jpg
Rose Jardinローズジャルダン|山梨県北杜市明野のバラ苗販売、オープンガーデンのあるお店